人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジバン』

以前にも書きましたが、タイトルロゴがTVシリーズのものとは違うのは何故でしょう?
それだけ力の入った劇場版、ということでしょうか。

『ジバン』_e0033570_20555078.jpg力の入ったといえば、アクション出来なさそうな洋子先輩こと榎田路子が結構動かされていて、見ていてちょいとお気の毒。また彼女は、アイドル時代はなかなか可愛かったんですけど、この頃はかなりポチャッとしちゃってるのが残念でした。番組終った翌年だったかに結婚・引退しちゃったようですが、近況は如何に?
そういえば「ジバン」の後番組『特警ウィンスペクター』のヒロイン役に起用された中西真美は、榎田路子と同じアイドルグループにいたんですが、何か繋がりがあっての抜擢だったんでしょうかね。

さて、「機動刑事ジバン」といえば宙明先生の音楽。
宙明先生はきちんと「音楽集」CDをリリースできるほどの曲数をきちんと書いているのですが、何故か炸裂する流用BGMの数々!
中には宙明先生が音楽を担当した番組のものでありながら、他の作曲家が書いた挿入歌まで引っ張ってきたり、「ここでこの曲使うなよ!」と言いたくなるほどのセンスの悪さが際立ったりと散々なんですが、その理由については関係者の証言や様々な憶測が飛び交うものの、本当の真相が明らかにされることはあるんでしょうかね。
まあ来年の宙明先生のコンサートではこの番組も取り上げられるようなので、何らかの説明はあるかもしれないですが。

【ひとりごと】
ロボコップの歩き方を意識してるジバン、デザインもロボコップ並みというと語弊があるけれど、東映ヒーローとしちゃ地味だよね。


by odin2099 | 2015-11-06 21:05 |  映画感想<カ行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur