人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サンダーバード in コンサート2015』

Thunderbirds 50th Anniversary『サンダーバード in コンサート2015
                   ~トレーシー・アイランドからの招待状~』


『サンダーバード in コンサート2015』_e0033570_19022268.jpg昨日は東京国際フォーラム・ホールCでのコンサートへ出かけてました。
最近リメイク作品も放送されている「サンダーバード」をテーマにしたコンサートです。

あまり細かいことを気にせずにチケットを取っていたのですが、演奏はOsaka Shion Wind Orchestra、吹奏楽によるコンサートでした。

演奏だけでなく映像やトークでも楽しめるコンサート、というコンセプトらしく、オープニングの「サンダーバードのテーマ」から、ステージ上のスクリーンには名場面が映し出されます。
1部では1話や8話をはじめ、何本かのエピソードをセレクトし、その劇中音楽が奏でられていくという構成になっていました。

1部のトークゲストは日本で唯一公式ライセンスを獲得しているサンダーバードの人形作家・坂本健二。
サンダーバード愛、人形愛に満ちたある種”変態的”なトークはなかなか興味深いものでした。
『サンダーバード in コンサート2015』_e0033570_19025769.jpg
第2部ではトークゲストにOsaka Shion Wind Orchestraの音楽監督でもある宮川彬良が登場。独自の観点から「サンダーバード」音楽を語ります。
「サンダーバードのテーマ」は”神曲”だけれども、他の作品(「キャプテンスカーレット」や「ジョー90」「スティングレイ」など)は大したことないとか、言いきっちゃってます。
また「サンダーバードのテーマ」はおそらく2曲を合体させたものだとか、曲の構成は「君が代」に似てるとか、自説をバンバン披露してくれました。
『サンダーバード in コンサート2015』_e0033570_19023450.jpg
指揮者の佐渡裕との交友や、オーケストラメンバーの中のサンダーバード好きを呼んできたりとやりたい放題。多分かなり時間が押したことと思われます。
まあ「宇宙戦艦ヤマト2199」の話もしてくれたりで面白かったから良いんですが、タイムスケジュールを見ると前半後半共に50分となってましたが、後半は70分くらいやってたような。
『サンダーバード in コンサート2015』_e0033570_19030611.jpg
アンコールは皆で「サンダーバードのテーマ」を唄いましょう、という趣向でしたが、会場のノリ悪し。
こういうのって起立して指揮者やMCがもっと盛り上げないと難しいですね。殆ど唄ってる人、いなかったんじゃないですかね。
『サンダーバード in コンサート2015』_e0033570_19024249.jpg
『サンダーバード in コンサート2015』_e0033570_19031146.jpgコンサートは昨日が昼夜2公演(出かけたのは昼公演。どうやら某さんが夜公演に行かれた由)、今日は大阪フェスティバルホールで1公演。こういうコンサートはこれからもドンドンやって欲しいものです。

【ひとこと】
昨日の夜公演は更にゲストが1名追加(新作「サンダーバード」にも関わっている河森正治)。はたしてちゃんとまとまったのかしらん?


by odin2099 | 2015-12-28 07:01 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur