【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『本能寺遊戯』 高井忍

e0033570_20290757.jpg日本史好きな女子高生3人組が、歴史上の謎に次々と挑むという連作短編集。取り上げられているのは、「本能寺の変」「ヤマトタケル」「春日局」「宇佐八幡神託事件」それぞれの真相で、歴史雑誌の公募企画へ投稿するために知恵を振り絞る、というもの。
この著者には既に同様の趣向の『漂流巌流島』という作品集があり、そちらのシリーズ化を期待していたのですが、こういった変化球もまあ良いでしょう。

ただそれぞれの謎解きの部分は斬新なものもあるなと思う反面、3人のキャラクターが(色々とキャラ立てされてはいるものの)今一つ魅力的とはいえず、本筋の運び方も何だか素直に読み進められません。
前作に比べるとちょっと期待外れでしたね。
でもまたこの3人組には会いたいな、と「次」を期待したいと思います。


[PR]
by odin2099 | 2016-01-06 20:31 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/24028096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ