【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE』(2016)

『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE/忍者・イン・ワンダーランド』(2016)

e0033570_11430736.jpgシャドーラインの生き残り闇博士マーブロは牙鬼軍団と手を結び、伝説の忍者の闇クローンを作りだすためにニンニンジャーをおびき出すが、寸でのところでトッキュウジャーに救われる。
だが一人、天晴だけは捕えられて闇アカニンジャーが誕生、忍タリティを奪われた天晴はこのままでは消滅してしまう?!
ニンニンジャーはトッキュウジャーと共に、天晴を助け出すために闇の世界へ――!

毎年恒例<スーパー戦隊VSシリーズ>の最新作。
第1作「オーレVSカクレンジャー」が1996年製作なのでもう20年、すっかり定着してきました。

「ニンニンジャー」は劇場版やSP以外は見てないし、「トッキュウジャー」も実は終盤(残り数本で…)で脱落しちゃってるんですが、そういった予備知識なしでも何とかついて行けるのが<スーパー戦隊>の懐の広さ!?
<平成ライダー>ではこうはいきませんねえ。

女の子が2人いる戦隊同士の組み合わせは久しぶり。やっぱり華やかになりますね。
トッキュウジャーの2人(小島梨里杏・森高愛)は相変わらず可愛いし、山谷花純はアクション含めて安定してるし、最初の頃は失礼ながらヘンな顔だなあと思ってしまった矢野優花もドンドン可愛く見えてきました。
アクションも、ニンニンジャーの6人がみんな頑張っていたし、トッキュウジャーでは何といっても横浜流星の動きが別格。短いながらも見応えありでした。

2大戦隊共闘の流れというか、ニンニンジャーへのトッキュウジャーの絡ませ方も自然。
各人の見せ場もそれなりにあり(コスプレや女装はお約束?)、お話そのものもオーソドックスに展開するので、派手さに乏しく盛り上がりにも若干欠ける面もあるものの、落としどころもしっくりくるので見やすい映画になっているのでは?
その分両戦隊もしくはどちらかの戦隊に強い思い入れがある人には物足りなく感じるのかも知れませんが。

新戦隊「動物戦隊ジュウオウジャー」の出番も、ここで来るな、と思ったところできっちり登場。あの「キョウリュウジャーVSゴーバスターズ」におけるトッキュウジャーのような、奇を衒ったシーンではありません。
そういえば今回は太秦での撮影はなかったようですが、代わりに選ばれた(?)のは日光江戸村だったようで。<戦隊>では珍しいのかな。
個人的には和光市民文化センター(サンアゼリア)が出てきたのでビックリ!

【ひとこと】
<スーパー戦隊><平成ライダー>共に、劇場版となるとお笑いタレントさんの起用が目立ちますが、これも善し悪しですね(個人的には納得できたキャスティングは皆無ですが)。
今回もあるんですけど、癖のある喋り方でハッキリ言って何を言ってるのか台詞が聞き取れない箇所が幾つか…。


[PR]
by odin2099 | 2016-01-24 11:46 |  映画感想<サ行> | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/24077253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 地下室で手記 at 2016-01-27 20:50
タイトル : 今日の手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー TH..
映画として公開されるのが当たり前になったVSシリーズ、ニンニンジャーvsトッキュウジャーを見てきました。 伝説の忍者がいる夢の忍者ランドに招待された天晴達がピンチに陥り、それを予測していた車掌さん達に言われたトッキュウジャーの面々が助けにやってくることになってというお話ですね。 シャドーラインの残党の闇博士マーブロに十六夜九衛門が手を貸したからこそ天晴達がピンチに陥ったと。 ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2016-02-29 00:05
タイトル : 『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャーTHE M..
五つ星評価で【★★とても普通ですが大人には勧めません。私は少年の心を持った大人なので大丈夫です】 ニンニンジャーはそこそこTV見てた。 トッキュウジャーはほぼ見てないけ ...... more
Tracked from 象のロケット at 2016-03-09 15:08
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE M..
「夢の忍者ランド」からの招待状が届き、ウキウキで出発したニンニンジャーの6人。 しかし、彼らが乗ったのはなんと「妖怪烈車」だった! 妖怪ワニュウドウが見せるまぼろしによって、天晴たち6人はそれぞれ奇妙な世界へ迷い込んでしまう! そんな彼らを助けにやって来たのは、かつて世界を闇で包もうとした悪の路線シャドーラインを倒した、烈車戦隊トッキュウジャーだった…。 人気ヒーローアクション劇場版。... more
Commented by ふじき78 at 2016-02-28 22:51 x
> 癖のある喋り方でハッキリ言って何を言ってるのか台詞が聞き取れない箇所が幾つか…。

聞き取りつらいこもる声とは思いましたが、大した事を話してないので、何となく全部聞き取れなくてもそんなに困らない気がする。
Commented by odin2099 at 2016-02-29 22:53
> ふじき78さん
そりゃそうなんだけどね 毎度のことながらの芸人起用がどうも自分の性に合わないもので…(^^;

by Excalibur
ブログトップ