【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ひつじのショーンスペシャル/いたずらラマがやってきた!』(2015)

昨年夏に公開された「ひつじのショーン/バック・トゥ・ザ・ホーム」に続く劇場版第2弾!
…ではありません。
本国では昨年のクリスマスに放送された30分弱の新作スペシャル版です。
「シャーロック/忌まわしき花嫁」に続いて、イギリスはBBC製作のTVスペシャルを劇場で鑑賞とは不思議な感じではあります。

e0033570_20222980.jpg牧場主とビッツアーは賑やかな見本市へ。そこでは3匹のラマが売られていました。
密かに同行していたショーンの策略によって、牧場主はラマを買い取る羽目になってしまいます。
一緒に遊べると喜んだのも束の間、いたずら好きのラマたちによって牧場は大混乱。
最初のうちは喜んでいたひつじたちも大迷惑で、ショーンは責任を感じ何とかして牧場に平和を取り戻そうと奮闘するのですが…というお話です。

相変わらず台詞はナシというか、何を言ってるのかわからないようになっていますが、それでも伝わる感情表現。
そしてキャラクターたちが動く動く。そのダイナミックな表現がキャラクターたちに命を吹き込み、それが国境を越えて愛される由縁なのでしょう。

本編の上映時間が短いので、その前に「テレビシリーズ ベストセレクション」がオマケについています。

牧場主が処分した古いレコードプレイヤーを使ってダンスパーティを企画する「サタデー・ナイト・ショーン」
自分の誕生日に仮装パーティを企画する牧場主。ところがその招待状を汚してしまい、配達できなくしてしまったビッツァー。ショーンは一計を案じ、皆で仮装して牧場主に友達だと信じ込ませようとする「パーティをしよう」
牧場の近くを通りかかったトラックから振り落とされた汚らしい一匹のひつじ。ところが実はとっても可愛らしい女の子でショーンは一目惚れ。ラブラブの二匹を周りは冷やかすものの、ビッツァーは飼い主を捜しに出かけて…という「ショーンの恋」
こひつじのティミーお気に入りのぬいぐるみを持って行ってしまった牧場主。代わりのぬいぐるみを与えてもティミーは泣き止まない。困ったショーンたちはぬいぐるみを取り戻そうとするが、猫のピッツリーが邪魔をするという「ティミーのぬいぐるみ」
暖炉にくべる薪がなくなり、牧場の大きな木を切り倒そうとする牧場主。この木はひつじたちにとって大事な遊び場。ショーンたちはあの手この手でそれを妨害しようとするものの…という「おもいでの木」

ファン人気の高い名作5編ということなんですが、さて誰が選んだんでしょうか?アードマン側からの指示だったんでしょうかね。
[PR]
by odin2099 | 2016-03-14 20:25 |  映画感想<ハ行> | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/24219530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2016-03-24 23:32
タイトル : 『ひつじのショーン いたずらラマがやってきた!』を丸の内..
▲三匹の虎がグルグル回るとバターが出来るなら、  ラマだったらきっと「ラーマ」になるだろう。 五つ星評価で【★★★★おもろいけど地味に怖い】 テレビシリーズのベストセ ...... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2016-03-27 22:12
タイトル : ショーンVS南米の魔獣 『ひつじのショーン いたずらラマ..
ちょうどいま「ショーン」という名前の方が話題を呼んでますけど、昨年夏の劇場版が記... more
Commented by ふじき78 at 2016-03-24 23:24 x
いくら仮想パーティーだからと言って、会話全てが身振りで行われたとは考えづらい。すると牧場主はパーティーの間、一言も会話せずに過ごしたのか。鉄のボッチ魂!
Commented by odin2099 at 2016-03-26 09:48
> ふじき78さん
そもそも人語を解するひつじとか、変装してもバレないひつじという時点であり得ないですが、それを言っちゃあオシマイですからね

しかし今度スペシャルエピソードを作る際にはグルミットがゲスト出演、なんていうのをやってくれないもんかなあ
元々は「ウォレスとグルミット」からスピンオフする形で始まったシリーズだし、共演モノも観てみたい
Commented by maki at 2017-06-26 18:07 x
こんにちは!
ショーンとラマたちとの決定的な違いは
「牧場主のことが大好き」ってことでしょうね
ショーンのいたずらは惨事にならないけど、
ラマたちは…。
凶暴すぎて怖い!
実際のラマもあんな気性の荒いのばかりなのかなあ

ベストセレクション、いいですね。
DVDには、極短い短話がいくつかついてました
Commented by odin2099 at 2017-06-27 22:39
> makiさん

なんだかんだでずっと一緒に暮らしてますから、ショーンたちも牧場主も、お互いにお互いを必要としてるんですね。
そこへいくとラマは闖入者ですから、暴れてナンボってとこでしょうか。

それにしてもこのシリーズ、ホントによく出来てます。
先日ウォレスの声をずっと担当してきたピーター・サリスさんが亡くなられたので、もしかするとあっちのシリーズの新作はないかもですが、こっちはまだまだ続きそうです。

by Excalibur
ブログトップ