人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウルトラマンX/きたぞ!われらのウルトラマン』(2016)

結局TVシリーズの『ウルトラマンX』は1話も見ずに映画館へ来てしまいました。
予備知識なしはキツイかなあとも思っていたのですが、それでも「怪獣映画」「特撮映画」として楽しませて貰いました。

『ウルトラマンX/きたぞ!われらのウルトラマン』(2016)_e0033570_21392836.jpgまず端末を経由してウルトラマンと防衛組織のメンバーが日常的にコミュニケーションを取っているというシチュエーションが斬新ですね。
これはTVシリーズ後だから成り立っているのかもしれませんが、主人公である大空大地がウルトラマンXに変身、じゃないユナイトするというのも、基本的には他の隊員たちが戦闘機や戦車に乗って出撃するのと同じような扱いで、ウルトラマンと防衛組織(Xio)の連係プレー、一体感が強調されているようでもあります。
『ウルトラマンメビウス』や『ウルトラマンギンガS』など、最近のウルトラマンと人間との関係はこのパターンが基本なんでしょうか。

相変わらず「奇跡」「奇跡」の展開には食傷気味ですが、ティガの登場、そして初代ウルトラマン登場のシーンは胸熱です。
BGMも『ティガ』や『ウルトラマン』のものが(新アレンジ、新録音ですが)流れてくると安心感があります。
今はシリーズ物でも旧作の音楽を使うと色々とお金がかかるようですが、前作『ウルトラマンギンガS/決戦!ウルトラ10勇士!!』もそうでしたが、効果音含めて頑張っているなあと感じます。
それに比べると仮面ライダーも見習ってほしいものですねぇ。
今度の『仮面ライダー1号』が菊池メロディ全開だったらスタッフを見直すんですが…と閑話休題。

『ウルトラマンX』という作品そのものにも、レギュラーキャラクターにも思い入れが何もないもので、その点では今一つ乗り切れない面もありましたが(吉本多香美と黒田アーサーの芝居というか役作りにもちょっと引っかかるものがありまして)、これはTVシリーズをちゃんと見て、それからもう一度劇場版を見直さなきゃいけないな、という気持ちになりました。

今年はウルトラシリーズ生誕50年、新たなるウルトラマンの登場も予定されているようですし、他にも幾つか企画も準備中のようなので、これからの展開から目が離せません。
Tracked from nationwiseのZ.. at 2016-03-19 18:09
タイトル : 劇場版ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン 【感想】
いやぁ〜、面白かった!! 話としては正直、単純明快、今までにも数多くあったような話なんですが、やはり「見せ方」「撮り方」って大事なんだな〜と思った次第です。 26日には大 ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2016-03-26 23:45
タイトル : 『劇場版ウルトラマンX きたぞ! われらのウルトラマン』..
▲王子さまっぽいデザインのX。 五つ星評価で【★★何か薄いのが残念】 TVシリーズ未鑑賞。 なので、ベースになるシリーズの世界観とかは分からかずに見てる。 なんつか ...... more
Commented by ふじき78 at 2016-03-26 23:37 x
> 相変わらず「奇跡」「奇跡」の展開には食傷気味ですが、

なんか息を吸うように自然に奇跡が発生する。ええんか、ええのんか、奇跡、お前はそれで?
Commented by odin2099 at 2016-03-27 19:04
> ふじき78さん
ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も、強大な敵を設定するあまり、いつも奇跡が起きないと事件が解決しないようになってしもうた
映画だからって毎回毎回気合を入れ過ぎなくてもいいんだけどな
もっとお話の展開で唸らせるような作品を作って欲しい
Commented by odin2099 at 2017-10-30 21:32
> ヒロシさん

当方、貴下の質問に対して回答するだけの材料を持ち合わせておりません。
然るべき筋に対して問い合わせをなさるのが良いと存じます。
by odin2099 | 2016-03-16 21:40 |  映画感想<ア行> | Trackback(2) | Comments(3)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー