【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『宇宙からのメッセージ』

「スター・ウォーズ」を迎え撃て!
5/4は”スター・ウォーズの日”だし、最新作「フォーズの覚醒」のBlu-ray&DVD発売日だし、それに対抗できるのは和製スペースオペラ「宇宙からのメッセージ」だけ!
Blu-ray&DVDは一足早く、連休前の4/28に発売になりましたしね。

――というのとは実は関係なく「宇宙からのメッセージ」を再見したのは、実は今日4/29が公開日だったからです。
流石に初日には見に行ってないですが、2日目か3日目か割と早い時期には見に行ってる筈で、劇場は混雑していた記憶があります。後でヒットと呼ぶには程遠かったと聞いて意外な思いをしましたが。

e0033570_11093846.jpg個人的にはこの映画、あんまり「スター・ウォーズ」との類似点って感じなかったんですが、改めて観直してみると細かいシチュエーションやショットの随所に影響が垣間見られますね。ガバナス兵のショック銃(?)で失神させられるエメラリーダ姫の倒れ方がレイア姫に似てるとか、原野?に姿を見せるハンス王子が帝国歩兵やケノービ老に似てたりとか。
あとはガバナス要塞の内部攻略戦やロクセイアとハンスの一騎打ちなんかは、逆にシリーズを先取りしてる感が。向こうのスタッフ、何気に色々とチェックしてるんだろうなあ。

この頃の特撮映画というとやはり東宝映画、それに円谷プロという印象で、東映はTVヒーロー物を数多く手掛けているものの”特撮モノ”を作ってるという認識はあんまりなかったのですが、実物大のセット組んだりとかなり意欲的。
でも今の東映が本気出したらもっと凄いものが出来るんでしょうねえ。
それほど予算は潤沢ではなく、スケジュールもキツキツの状態でコンスタンスに<仮面ライダー>や<スーパー戦隊>の映画を量産してくるくらいだから、1年ぐらいじっくり取り組めば…と思うんですが、多分体質的に無理なんでしょうね。

でもやりませんかね。日本で本格的な宇宙SF。
真田広之呼んできて続編作っても良いし。
やっぱり商売として成り立たないかなあ???

【素朴な疑問】
e0033570_11094878.jpgチンピラのジャックがなんでリアベの勇士に選ばれたのかはさっぱりわかりません。あいつ、なんかの役に立った?
ムードメーカーというより苛立たせるだけのトラブルメーカーだし。
あ、切っ掛けを作る「ロード・オブ・ザ・リング」におけるゴラムみたいなもんだと思えば良いのかしらん。

【素朴な疑問2】
勇士ウロッコはいつから裏切ったのでしょう?
ジルーシアを破壊してでもガバナスを倒そうと皆が決断した時から、だと思っていたんですけど、なんかロクセイアがリアベの勇士たちの動向を早くから掴んでいるようにも受け取れるので、それ以前から内通してたのかな。

<過去記事>
http://odin2099.exblog.jp/2768189/
[PR]
by odin2099 | 2016-04-29 11:11 |  映画感想<ア行> | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/24339962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ