【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『伊福部昭 百年紀ベスト』 指揮 齊藤一郎/演奏 オーケストラ・トリプティーク

コンサート会場で先行販売していたので早速購入しました。

e0033570_08421005.jpgファンの投票で選ばれたとのことですが、収録されているのは「地球防衛軍」組曲、「海底軍艦」組曲、「宇宙大戦争」組曲、「ゴジラVSメカゴジラ」組曲、「キングコング対ゴジラ」組曲(短縮版)の全5曲。
Vol.1から「地球防衛軍」と「海底軍艦」、Vol.2から「宇宙大戦争」と「ゴジラVSメカゴジラ」、Vol.3から「キングコング対ゴジラ」と満遍なく選ばれてますね。

収録時間の都合上、「キングコング対ゴジラ」が1曲カットされているのがちょっと残念ですが、このCDの売りはなんといっても「ゴジラVSメカゴジラ」組曲!
なんせVol.2のライヴ盤では丸々カットされてしまっていたものが完全復刻。
これでやっとVol.2コンサートの全貌がわかるようになります。多分皆さん、独自に編集されることと思いますが。
またVol.1収録曲は、再ミックスダウンをして迫力を増しているのだとか。

Vol.4のCD化も決定してるようですが、やっぱりVol.5、Vol.6…ともうしばらく続けて欲しいですね、このコンサート。
「大魔神」とか「わんぱく王子の大蛇退治」なんかも生で聴きたいものです。


[PR]
by odin2099 | 2016-05-08 08:44 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/24362903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 豆はんてん at 2016-05-08 21:07 x
お疲れ様です。私の富田サウンドNo.1はトランペットがしびれる「キャプテンウルトラ」なんですが、odin様はいかがでしょうか?
共にご冥福をお祈り致しましょう。
Commented by odin2099 at 2016-05-08 22:34
> 豆はんてんさん
「キャプテンウルトラ」も「マイティジャック」もきちんと見てない
…というか冨田勲が音楽を担当した映画やTVって本当に見てないものが多過ぎて…(+_+)
ただ純粋に音楽でいうならば「新日本紀行」のテーマ曲とか「勝海舟」のテーマ曲なんかが好みですかね。
あとは一連のシンセサイザーで演奏したクラシックのアルバムでしょうか。
最後まで現役の音楽家だったという印象ですね。

by Excalibur
ブログトップ