【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『渡辺宙明卆寿記念コンサートVol.2』

3/5に行われたコンサートのライヴ盤が、Vol.3会場で先行発売されていたので即購入(正式発売は6/6)。
そういや今回、事前に発売告知がなかったような。
それにコンサート開催からライヴCD発売までが、かなり早い。
Vol.1は8月→4月だったし、伊福部先生の時なんかVol.1こそ2月→5月だったけど、Vol.2は7月→1月、Vol.3は11月→7月だったから何があったんだろう?
今回のVol.3も早めにお願いしますよ。

ところで今回のアルバム、他にも色々と気になるところが幾つか。
ゲストとして告知されていた成田賢以外の歌が全部カットされたのは、多分レコード会社とか権利関係の絡みがあったりで仕方ないかな?と思うけど(おかげでアンコールが一切未収録に、と思いきや、何故か成田賢の歌唱はアンコールのテイクが採用されてる……自分の歌声も…?!)、収録日として3/5の渋谷区文化総合センター大和田以外に、2/21付けで「朝霞市ゆめぱれす」との文字が…。
Vol.2はVol.1と違って2回公演なんかやらなかったはずなのに、これは一体何…?

e0033570_22385487.jpgそしてもう一つ気になるのが収録順。「キカイダー」組曲「イナズマン」組曲「電子戦隊デンジマン」組曲「大戦隊ゴーグルファイブ」組曲「ゲッターロボ號」組曲「宇宙刑事ギャバン」主題歌(セルフアレンジ改)となってるんだけど、実際に当日演奏されたのは「ギャバン」の主題歌が最初。
そして「デンジマン」「イナズマン」「キカイダー」と来て、後半が「ゴーグルファイブ」と「ゲッターロボ號」、そしてアンコールの順なんだけど、なんで変えたんだろう?

今のところ公式からは何のアナウンスもないんだけれど、ひょっとすると2/21というのはリハーサルの日で、この日の演奏も録音しており、何らかの理由で本番の録音が使えなくて差し替えたってことかな?
ジローのギターとかイチローのトランペットとか、当日のものとは違って聞こえるのも確かなんだけど、真相は如何に?


[PR]
by odin2099 | 2016-05-17 06:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/24386081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ