人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(2016)

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(2016)_e0033570_20042509.jpg父の後を継いで船長となったアリスは3年の航海から戻ってくるが、彼女を待ち構えていたのは新たに貿易会社のトップとなったヘイミッシュの嫌がらせだった。
そんな時アブソレムに導かれたアリスは、鏡を通って再びワンダーランドへ。そこでは白の女王をはじめチェシャ猫、マリアムキン、白うさぎ、ベイヤード、三月うさぎ、トウィードルダムとトウィードルディーら懐かしい顔ぶれが出迎えたが、一同はアリスにマッドハッターを助けて欲しいと頼み込む。ある出来事が切っ掛けで過去に囚われてしまったマッドハッターは、今や命の危険にさらされてるというのだ。
そのためには時間の番人タイムの持つクロノスフィアが必要だと言われたアリスは、タイムの住む城へと向けて出発する。

ティム・バートンは製作に退き、新鋭ジェームズ・ボビンがメガホンをとった『アリス・イン・ワンダーランド』の続編。
ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ、マット・ルーカス、レオ・ビル、アラン・リックマン、ティモシー・スポール、ポール・ホワイトハウス、スティーヴン・フライ、バーバラ・ウィンザー、マイケル・シーンら前作のキャストは続投(吹替キャストも続投)し、新登場のタイムはサシャ・バロン・コーエンが演じている。
『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(2016)_e0033570_20043783.jpgそういや3D吹替版で観てしまったが、アラン・リックマンは本作が遺作のようだ。

前作も自分好みの作品ではなかったが、本作も同じ。
赤の女王と白の女王はどうしてああなってしまったのかとか、マットハッターの生い立ちというか家族の話とか、前作よりも遡ってのメインキャラのオリジン・エピソードを挟んだ構成になっているのは『スノーホワイト/氷の王国』と似ているし、しかもそれが後付け感ありありなのも共通していて何となく既視感。
但し前作に比べるとあちらこちらと舞台が目まぐるしく変わることもなく、謎かけばかりでイライラもさせられず、何よりもアリスが受け身ではなく自らの意思で行動している分、物語には入り込みやすいので退屈はしない。

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(2016)_e0033570_20044785.jpgミア・ワシコウスカは前作の時もちっとも美人にも可愛くも見えず、ただただ顔色の悪いお姉ちゃんだなとしか思えなかったのだけれども、今回はそれに加えて一気に老けた感じがするし、ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ、ヘレナ・ボナム=カーターの白塗りも気持ち悪いので、もうこれにて打ち止めにして欲しいところ。
本国でもあまり評判も興行成績も芳しくないようなので、第3弾はないと思うのだが。

【ひとりごと】
少女時代のイラスベス(赤の女王)とミラーナ(白の女王)はすっごく可愛い。

【ひとこと】
短い出番乍ら強烈な印象を残すアスコット家のお医者さん。
さすがモリアーティだ。


Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2016-07-21 21:23
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
評価:★★★【3点】(11) 興味がないのに伴侶に強制連行された。その1。... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2016-07-21 21:41
タイトル : 映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』★時間泥棒..
  作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/168778/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 (教訓などもそちらで済ませてください)   前作 は、それほどノレなかったのですが 今作は、予告で、大きな振り子がいくつも揺れている “時間“と言うキーワードに、惹かれていました! 時間を遡ろうとする設定、好きです! ...... more
Tracked from FREE TIME at 2016-07-21 22:17
タイトル : 映画「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」
7月1日のファーストデーに、映画「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」を鑑賞しました。... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2016-07-22 09:50
タイトル : 「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」
わりと、たのしかった。... more
Tracked from 風に吹かれて at 2016-07-22 11:05
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
大切な家族と時間 公式サイト http://www.disney.co.jp/movie/alice-time 製作: ティム・バートン監督: ジェームズ・ボビン  「ザ・マペッツ」 美しく成長したア... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2016-07-22 18:44
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅3DIMAX★★★★
「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」をモチーフにした前作の続編で、アリスが時間の旅に出るファンタジーアドベンチャー。帰らぬ家族をひたすら待っているマッドハッターを助けるべく、アリスが時をさかのぼり奮闘する姿を活写。前作の監督ティム・バートンが製作を務...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2016-07-22 21:09
タイトル : 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』('16初鑑賞..
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 7月2日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:25の回を鑑賞。 2D:字幕版。... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2016-07-22 21:12
タイトル : 悲しい過去に捕らわれていると・・・。『アリス・イン・ワン..
2010年に公開された映画の続編。アリスが時間の旅に出るファンタジーアドベンチャーです。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2016-07-22 23:03
タイトル : 「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」 過去は変えら..
てっきりティム・バートンが監督かと思ったら、彼は製作だけだったのね。 前作はアリ... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2016-07-23 22:24
タイトル : 「アリス・イン・ワンダーランド/j時間の旅」☆もはやフルCG
ここまで見事なCGで、『なんでもあり』なアリスのファンタジー世界を作りだせているのなら、最早、ジョニデのメイクもCGでいいのでは? というか、既に目だけ大きくしてみたり、ほぼメイクもCG? 白塗りに飽き足らず、どんどんど派手メイクになっていってるジョニデなら、もういっそマッドハッター自身もCGで?... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2016-07-24 21:11
タイトル : タイムハザードⅡ(?) ジェームズ・ボビン 『アリス・イ..
2010年(もうそんな前になるかよ…)、『アバター』にはかなわなかったものの、日... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2016-07-24 22:51
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 (2D吹替)
【ALICE THROUGH THE LOOKING GLASS】 2016/07/01公開 アメリカ 111分監督:ジェームズ・ボビン出演:ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ、ミア・ワシコウスカ、リス・エヴァンス、ヘレナ・ボナム=カーター、サシャ・バロン・コーエン、マット・ルーカス声の出演:アラン・リックマン、スティーヴン・フライ、マイケル・シーン、ティモシー・スポール、ポール・ホワイトハウス、バーバラ・ウィンザー、マット・ヴォーゲル STORY:ワンダー号での3年に及ぶ船旅からロンドンに帰郷し...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2016-07-25 22:53
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
相変わらず映像は見事だ。... more
Tracked from そーれりぽーと at 2016-07-28 20:31
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅
ティム・バートンの手を離れ、同じキャストでの続編『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』を観てきました。 ★★★ もともと前作もティム・バートンらしさを控えめな異色作でしたが、今回は製作にまわってしまったので彼らしさがほぼ消えてしまいました。 主役のアリスと...... more
Tracked from C’est joli こ.. at 2016-10-28 22:18
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 '16:米 ◆原題:ALICE THROUGH THE LOOKING GLASS ◆監督:ジェームズ・ボビン「ザ・マペッツ2 ワールド・ツアー」 ◆主演:ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、サシャ・バロン・コーエン、リス・エヴァンス、アラン・リックマン、スティーヴン・フライ、マイケル・シーン、ティモシー・スポール ◆STORY◆アリス(ミア・ワシコウスカ)が不在の不思議の...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2016-11-13 23:08
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
ALICE THROUGH THE LOOKING GLASS 2016年 アメリカ 113分 ファンタジー/コメディ/アドベンチャー 劇場公開(2016/07/01) 監督: ジェームズ・ボビン 製作: ティム・バートン 出演: ジョニー・デップ:マッドハッター アン・ハサウェイ:白の女王(ミラー...... more
Tracked from いやいやえん at 2017-02-09 07:51
タイトル : アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
【概略】 前作から3年後。亡き父の跡を継ぎ船長として活躍していたアリスに、船長解任の現実が突きつけられる。そんな時、青い蝶に導かれて着いた場所は、あのワンダーランドだった。 アドベンチャー 3年後、船長となって、中国服を着たアリス?うーん…それってもはや「不思議の国のアリス」とは何の関係もなくなっている。 時間を取り戻すって、児童書「モモ」がすでにそれをやっているし。 個性的な世界観はまあいいにしても、ストーリーがあまりにも陳腐。結局過去に戻ってハッピーエンドにする方法を探す...... more
Commented by まんじゅう at 2016-07-05 07:35 x
同感です。

個人的には、A級予算のB級映画ってイメージですが、
俺も公開当時、結構楽しく見れたので、
みんな同じように楽しんだのかと思ったら、
周囲の感想がボロクソだったんで、ビックリでした。

でも、この映画に続編作れる要素あったか?・・・と思ったら、
続編のあらすじがまたバカバカしくて、すっげー楽しそう。

by odin2099 | 2016-07-03 20:08 |  映画感想<ア行> | Trackback(17) | Comments(1)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー