人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スーサイド・スクワッド』(2016)

「マン・オブ・スティール」「バットマンVSスーパーマン/ジャスティスの誕生」に続く<DCフィルムズ>の3作目。
『スーサイド・スクワッド』(2016)_e0033570_21134304.png
スーパーマン亡き今、未曾有の脅威に立ち向かうのは誰か?
米国政府高官アマンダ・ウォラーはタスク・フォースXの結成を決定する。
死刑や終身刑を言い渡されている極悪人たちを、減刑を条件に危険な任務に送りだそうというのだ。もちろん裏切ることを想定して体内に超小型の爆弾を埋め込み、もしもの時には瞬時に抹殺出来るような仕掛けを施して。
選ばれたのは凄腕のスナイパー、デッドショット、ジョーカーの恋人のメンヘラ美女、ハーレイ・クイン、発火能力者のディアブロ、ワニのような肌を持つ怪力のキラー・クロック、身勝手で残忍なブーメラン、世界最高のロープの使い手スリップノットら。そしてこれらアウトロー集団を率いるのは戦闘のプロ、リック・フラッグ。そして彼のボディガードを務める女暗殺者カタナもメンバーに同行する。
最初のミッションは、武装したテロ集団が立て籠もるビルからの要人救出。しかし彼らの前に現れたのは人外の怪物たちだった。
実はリックの恋人に憑依していた古代の魔女エンチャントレスが、自らの野望を叶えるために暴走を始めたのだ。
更にハーレイ・クイン奪還を狙い、ジョーカーも暗躍を始める!

『スーサイド・スクワッド』(2016)_e0033570_21143200.jpgこれで3本目になるけれど、今のところ<DCフィルムズ>で満足出来た作品が1本もないぞ。<マーベル・シネマティック・ユニバース>は殆どの作品に満足しているのに、この差はなんだ?
まあ端から期待はしてなかったとはいえ、自分には<DC>世界は合わないんだろうか???

悪を持って悪を征する、というアイディアなんだけど、実のところスーサイド・スクワッドの面々がそれほどの悪人には見えない。
デッドショットは口は悪いけどなかなかの男っぷりだし、ディアブロが見せる侠気にはグっとくるものがあるし、キラー・クロックも見た目はアレだけどやる時はやるというプロっぽさを垣間見せてくれるし、日和見だったブーメランもなんだかんだで最後は仲間と行動を共にするし、エロ可愛いハーレイ・クインは稚気のかたまり。

結局一番悪いのは、正義の味方の親玉然としていたアマンダじゃん。彼女がヘンな考え起こして、しかも諸刃の剣を振り回すから事態がややこしくなり、さらにリーダー面して偉ぶってたリックがそれに輪をかける大失態で、魔女を解き放って火に油を注ぐ始末。いわばその自業自得の尻拭いをさせられる面々が少々お気の毒だ。
強大な外敵を倒すためにはヴィランの力を借りざるを得ない、ヴィランと言えども自分たちの住む世界を守るためには立ち上がらざるを得ない、というならカタルシスも得られようが、火遊びの度が過ぎて気付いたら大火事になってしまい、慌てて消火活動するんじゃしょぼすぎる。しかもこれだけの大惨事に至りながら、アマンダに反省の色なしと救いようがない結末。なんなんだろう、この居心地の悪さ。

決してつまんなくはないからこそ色々と言いたいこともあるワケで、バットマンやフラッシュがチラチラっと顔見せ出演したり、ブルース・ウェインが仲間集めに奔走してるシーンを見ると今後の<DCフィルムズ>作品群への期待が高まるし、なんだかんだでクライマックス・バトルはそれなりに燃える展開なので見どころは一杯とは言える。

もっともそのクライマックスも、例えば先に「スーパーマン」なり「バットマン」なりの単独作を作ってその中でヴィランたちを紹介しておけば、この映画に出て来た時に「おお、こいつかあ」という気分に浸れるんだけど、みんな新顔ばかりなので(一応キャラクター紹介シーンはあるけど)強者集結ムードが皆無なのが勿体ない。
これで「バットマンVSスーパーマン」に出てきたレックス・ルーサーJr.がメンバーにいたら、ちょっとは違ったかもしれないけどね、この作品に合う合わないは別にして。
『スーサイド・スクワッド』(2016)_e0033570_21142259.jpg
さて、<DCフィルムズ>の次回作は「ワンダーウーマン」。
早くもエンドロール後に予告編を付ける力の入れようだけど、今度は期待していいよね?
来夏が愉しみだ。
『スーサイド・スクワッド』(2016)_e0033570_21140480.jpg
【ひとりごと】
それにしてもジョーカー、ウザかった。これで相当削ったってことは、最初はどんだけ出番が多かったんだ?


Tracked from 花ごよみ at 2016-09-13 21:59
タイトル : スーサイド・スクワッド
DCコミックスに登場する、 寄せ集めの悪党たちが一つになって 世界崩壊の危機に立ち向かう姿を描く。 バットマンやスーパーマンによって 収監された悪党達。 死刑や終身刑となった彼らが、 減刑と引き換えに 「スーサイド・スクワッド(自殺部隊)」の 結成を強制され...... more
Tracked from 新・辛口映画館 at 2016-09-13 22:18
タイトル : 「スーサイド・スクワッド」@109シネマズ川崎
 公開初日と入場料金\1100の「109シネマズの日」が重なった土曜日の夜。字幕2D版を上映するシアター3の客年齢は若く、下は幼稚園児位のお子さんまでいた。客席は満席完売だ。... more
Tracked from 時間の無駄と言わないで at 2016-09-13 22:47
タイトル : 『スーサイド・スクワッド』
「50点くらいかな?」とハードルを下げて観に行ったのに、そのハードルの下をくぐられた気がする・・・。 「BvS」からやり直さないとちょっとマーベルとの差は埋めようがないんじゃ ...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2016-09-14 00:00
タイトル : スーサイド・スクワッド
評価:★★☆【2.5点】(11) 予告編のロングバージョンだけで十分事足りる(←おい)... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2016-09-14 07:46
タイトル : 「スーサイド・スクワッド」
はっちゃけ度たりない。むしろ地味? 一番悪党なのが秘密機関のボス。... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2016-09-14 13:01
タイトル : スーサイド・スクワッド
【SUICIDE SQUAD】 2016/09/10公開 アメリカ 123分監督:デヴィッド・エアー出演:ウィル・スミス、ジャレッド・レトー、マーゴット・ロビー、ジョエル・キナマン、ヴィオラ・デイヴィス、ジェイ・コートニー、ジェイ・ヘルナンデス、アドウェール・アキノエ=アグバエ、アイク・バリンホルツ、スコット・イーストウッド、カーラ・デルヴィーニュ、福原かれん、アダム・ビーチ 世界はこいつらに託されてしまった! STORY:世界崩壊の危機が到来。政府は、最強のスナイパーであるデッドショット(ウィ...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2016-09-14 14:38
タイトル : 「スーサイド・スクワッド」
ジャパンプレミアにて鑑賞。基本的なポリシーとして、試写会などで事前に鑑賞した作品については、(東京で)公開されるまではレビューをUPしないようにしているのだが(理由はいくつかあるけれど割愛)、本作ではハリウッドスター登壇にも関わらず写真撮り放題、会場での待ち時間にはレッドカーペット生中継など、主催者側の並々ならぬ意欲を感じたので、ご招待いただいたサイトへの謝意も含めてUPさせていただく。面白かった。色々粗はあるけれど、それをねじ伏せるキャラの立ち具合。まごう事無き娯楽作品である。設定が「悪党だけで組...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2016-09-14 18:16
タイトル : スーサイド・スクワッド ★★★★
DCコミックスに登場する悪役がそろい、危険な任務に挑む部隊“スーサイド・スクワッド”を結成して悪対悪のバトルを繰り広げるアクション。悪役の中でも人気抜群の『バットマン』シリーズのジョーカーをはじめ、アンチヒーローたちが減刑と引き換えに作品の垣根を越えて共に任務に挑むさまを描く。出演は、ウィル・スミス、ジャレッド・レトーら。メガホンを取るのは、『エンド・オブ・ウォッチ』『フューリー』などのデヴィッド・エアー。強烈な個性やビジュアルを持つ悪役たちのぶつかり合いに期待が高まる。 あらすじ:世界崩壊の危機が...... more
Tracked from ハリウッド映画 LOVE at 2016-09-15 20:40
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2016-09-16 10:48
タイトル : スーサイド・スクワッド
【監督】デビッド・エアー 【出演】ウィル・スミス/ジャレッド・レト/マーゴット・ロビー/ジョエル・キナマン/ビオラ・デイビス/ジェイ・コートニー/ジェイ・ヘルナンデス/アドウェール・アキノエ=アグバエ/カーラ・デルビーニュ/アダム・ビーチ/福原かれん/他 【公開日】2016年9月10日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 世界崩壊の危機に、政府は服役中の悪党達による特殊部...... more
Tracked from 映画三昧、活字中毒 at 2016-09-16 19:46
タイトル : スーサイド・スクワッド
■ 試写会にて鑑賞スーサイド・スクワッド/SUICIDE SQUAD 2016年/アメリカ/130分 監督:デヴィッド・エアー 出演:ウィル・スミス/ジャレッド・レトー/マーゴット・ロビー/ジョエル・キナマン/ヴィオラ・デイヴィス 公式サイト 公開: 2016年09月10日 ルイジアナ州ブラックサイド。スーパーマンが去った後、超人類(メタ・ヒューマン)の犯罪に対抗すべく、政府...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2016-09-18 01:12
タイトル : 「スーサイドスクワット」☆コミックそのもの
アイデアはバッチリ☆ 寄せ集め悪党集団にスポットを当てて、うまいこと悪を成敗するダークヒーローよりももっとダークなヴィランをヒーローに仕立てるのだもの♪ しかも他のヒーローと絡めてくるところがニクイ・・・・けど。... more
Tracked from みすずりんりん放送局 at 2016-09-23 21:21
タイトル : スーサイド・スクワッド
 『スーサイド・スクワッド』を観た。  【あらすじ】  世界崩壊の危機が到来。政府は、最強のスナイパーであるデッドショット(ウィル・スミス)や、ジョーカー(ジャレッド・レトー)に夢中のハーレイ・クイン(マーゴット・ロビー)ら、服役中の悪党たちによる特殊部隊“スーサイド・スクワッド”を結成する。命令に背いた者、任務に失敗した者には、自爆装置が作動するという状況で、寄せ集めの悪党たちが戦いに挑む  【まめ知識】  DCコミックスに登場する悪役がそろい、危険な任務に挑む部隊“スーサイド・スクワッド”...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2016-09-23 22:53
タイトル : スーサイド・スクワッド  監督/デヴィッド・エアー
【出演】  ウィル・スミス  ジャレッド・レトー  マーゴット・ロビー 【ストーリー】 世界崩壊の危機が到来。政府は、最強のスナイパーであるデッドショットや、ジョーカーに夢中のハーレイ・クインら、服役中の悪党たちによる特殊部隊“スーサイド・スクワッド”を結成...... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2016-09-27 06:54
タイトル : スーサイド・スクワッド
 バットマンたちにつかまった悪者たちが結成して、より大きな悪をたたくというストーリーで、アメリカではヒットしましたが、正直、アメコミ原作のものってどれも似たような感じで食傷ぎみだったりします。  作品情報 2016年アメリカ映画 監督:デヴィッド・エアー …... more
Tracked from そーれりぽーと at 2016-10-02 21:32
タイトル : スーサイド・スクワッド 3D
『バットマン vs スーパーマン』から本格始動した、DCコミックの『DCエクステンデッド・ユニバース』シリーズ第二弾。 続いては、ヴィラン達が国家権力によって特攻部隊にされ嫌々ながら活躍する『スーサイド・スクワッド』をIMAX3Dで観てきました。 ★★★ スーパーマンの傘が無くなり、混沌とし始めた世の中。 次に現れる超人が、これまで通り正義の味方なのか、それとも世界にさらなる混沌をもたらす存在になるのか。 ジレンマに陥った政府は、しびれを切らして禁断の一歩を踏み出してしまう…。 で、出来てしまった...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2016-10-15 01:34
タイトル : スーサイド・スクワッド
何だろ?期待してた程じゃなかったかな。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2016-11-06 22:56
タイトル : 「スーサイド・スクワッド」 DCはメジャーになれるのか?
DCの悪人(ヴィラン)版「アベンジャーズ」と言ったところの作品。コミックでDCと... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2016-11-12 00:25
タイトル : 『スーサイド・スクワッド』『にがくてあまい』『plane..
同日鑑賞三本を忘れないうちにできるだけ短評で(と書いてから時間が経ってもた)。 ◆『スーサイド・スクワッド』トーホーシネマズ新宿5 ▲やっぱこの娘やねんな、この映画 ...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2016-11-17 07:56
タイトル : 悪役たちが世界を救う!?
14日の事ですが、映画「スーサイド・スクワッド」を鑑賞しました。 バットマンをはじめとするヒーローたちにより投獄され 死刑や終身刑となった選び抜かれた悪党たちが減刑と引き換えに スーサイド・スクワッド(自殺部隊)の結成を強制、命令に背いた者 任務に失敗した...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2016-12-23 21:27
タイトル : スーサイド・スクワッド
SUICIDE SQUAD 2016年 アメリカ 123分 アクション 劇場公開(2016/09/10) 監督: デヴィッド・エアー 『フューリー』 製作総指揮: ザック・スナイダー 脚本: デヴィッド・エアー 出演: ウィル・スミス:デッドショット(フロイド・ロートン) ジャレッド...... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2017-01-21 20:31
タイトル : スーサイド・スクワッド
監督:デヴィッド・エアー 出演:ウィル・スミス、ジャレッド・レトー、マーゴット・ロビー、ジョエル・キナマン、ヴィオラ・デイヴィス、ジェイ・ヘルナンデス、アドウェール・アキノエ=アグバエ、アイク・バリンホルツ、スコット・イーストウッド、カーラ・デルヴィーニュ、福原かれん、アダム・ビーチ、シェイリン・ピエール=ディクソン、ジム・パラック、コモン、コリーナ・カルデロン、デヴィッド・ハーバー、ケヴィン・ヴァンス、アレックス・メラズ、エズラ・ミラー、ベン・アフレック 【解説】 DCコミックスに登場する悪役が...... more
Commented by メビウス at 2016-09-16 10:49 x
エクスカリバーさんこんにちは♪TB有難うございました♪

DC作品は前作の『バットマンvsスーパーマン』まで個人的に割と面白く観れてはいたのですが、本作でちょっと急激に落ち込んでしまいましたね^^;
確かに悪人だらけな面々なのに気付いたら殆ど善人ぽく見えてしまいましたし、だからなのかヴィオラ・デイビスが演じてるアマンダの言動の方が遙かに悪としてのパワーを感じた気がします(笑)原作はもう少しみんな悪悪してるんでしょうかね?

そうだ、悪側としてレックスも少しくらいは出て欲しかったですね。
Commented by りお at 2016-09-16 19:59 x
こんにちは。

>例えば先に「スーパーマン」なり「バットマン」なりの単独作を作ってその中でヴィランたちを紹介しておけば、この映画に出て来た時に「おお、こいつかあ」という気分に浸れるんだけど

ホント、その通りだと思います。
「アベンジャーズ」も、「アイアンマン」があって「ハルク」があって…で大集結だからこそ、盛り上がったんですものね。
Commented by odin2099 at 2016-09-17 08:50
> メビウスさん
「バットマンVSスーパーマン」はダメでこの作品はOK、という人もいますが、全部OKという人はあまり多くないみたい…。
マーベルだって全作品を諸手をあげて賛成という人は少ないんでしょうけれども、それでも賛否両論といいつつ「賛」の方が多そうなマーベルに比べると、DCは「否」の意見の方が目立っちゃってる気がするのはちょっと寂しいですね。
この作品でもジョーカーだけは完全なサイコ野郎扱いですが、他の面々はそれほど悪いことしてるように見えないし、結局のところはヒーローっぽく活躍するワケで、そのあたりの匙加減がどうなのかなあ、と思ってしまいます。
次の「ワンダーウーマン」、そして「ジャスティス・リーグ」に期待しましょう。

>レックス
ひとりぐらい悪役軍団に顔なじみがいてもいいですよね。
別にメンバー入りしなくてもいいから、何らかの情報をもたらしたり、あるいはレックスの発明品が相手に対して効果的な武器になるとか、絡めようはいくらでもあるとはおもいますけど。
Commented by odin2099 at 2016-09-17 08:54
> りおさん
最初に全員集合の「ジャスティス・リーグ」を作って、その後で単独のスピンオフを作る、というやり方もあったかと思いますが、現状ではちょっと中途半端。
「シビル・ウォー」でいきなりブラックパンサーやらスパイダーマンやらの新人が出てきても破綻しないのは、それまでに他のキャラクターたちがしっかりと描かれてきたという経緯があるからだと思います。
これならバットマン単独作品を先に作ってジョーカーやハーレイ・クインのお披露目を済ませて、その後で「ジャスティス・リーグ」なり「スーサイド・スクワッド」なりでオールスター共演、という形にした方が盛り上がったように思います。
どうも作品を作る順番を間違えてるような…?
Commented by ふじき78 at 2016-11-11 23:42 x
確かにDCさん、満足度が低い。

スーパーマンの一本目はともかくとして、その後のBvS、スーサイドとチョコチョコ、映画間のリンクを貼ってますが、そうじゃない。まず一本の映画として満足できる物を作るのが先だろう、と思ってしまいます。もっとプロットとか単純でもいい。ともかくスカっとさせてほしい。
Commented by odin2099 at 2016-11-12 20:04
> ふじき78さん
マーベルのやり方の表面だけなぞってる感じですね。他に学ぶべき点は多々あるはずなのに。
それに毎回なんだかんだ有りつつも「賛」の意見の方が多いマーベルに比べ、製作中のゴタゴタ含めて「否」の声の方が大きく響いちゃってるのはなんでなんだろう?
Commented by ふじき78 at 2016-11-12 22:25 x
> それに毎回なんだかんだ有りつつも「賛」の意見の方が多いマーベルに比べ、製作中のゴタゴタ含めて「否」の声の方が大きく響いちゃってるのはなんでなんだろう?

マーベルに腕のいい呪術師がいるらしい。
Commented by odin2099 at 2016-11-13 09:58
> ふじき78さん
ドクター・ストレンジ?!
by odin2099 | 2016-09-13 21:19 |  映画感想<サ行> | Trackback(22) | Comments(8)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー