人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『真田十勇士』(2016)

『真田十勇士』(2016)_e0033570_21250451.jpg2014年に上演された日本テレビ開局60年特別舞台「真田十勇士」が、今度は映画に。
ということで、舞台中継でおさらいをしてから映画館へ行ってきました。
結論から言ってしまうと、舞台>映画。
真田丸の攻防戦など映画らしいスペクタクルな見せ場もありますが、お話は舞台版の凡そ半分(後半部分)だし、舞台上で繰り広げられる生身のアクションを見てしまうと、スクリーン上でのアクションはねぇ。

メインキャストは舞台からスライドの人あり、入れ替わりの人あり。
猿飛佐助に中村勘九郎、霧隠才蔵に松坂桃李、この主演二人はそのまんま。
真田幸村の加藤雅也、三好清海の駿河太郎、由利鎌之助の加藤和樹、筧十蔵の高橋光臣、海野六郎の村井良大、望月六郎の青木健、仙九郎の石垣佑磨も変わらず。
火垂は比嘉愛未から大島優子に交代し、根津甚八(豊臣秀頼と二役)の福士誠治は永山絢斗に、三好伊三は鈴木伸之から荒井敦史に、真田大助は中村蒼から望月歩へ、久々津壮介も音尾琢真から伊武雅刀、淀殿は真矢みきではなく大竹しのぶ、そして徳川家康は平幹二朗から松平健へとそれぞれ変更。
それでも各キャラクターのイメージは概ねそのままでした。

『真田十勇士』(2016)_e0033570_21251853.jpgお話も舞台版とほぼ同じ。
ただ前に書いたように舞台版は九度山から始まり大坂入城、大坂冬の陣と夏の陣と進んでいきますが、映画版は大坂の陣に絞って展開します。
そのために見せ場が減ってしまうキャラクターも多く、佐助や才蔵と仙九郎の因縁話とか、才蔵と火垂の関係なども少々わかりにくくなっていますね。
それに才蔵は舞台版のおちゃらけた感じがなくなり、クール一辺倒(といいつつ、実は結構”熱い”男ではあるのですが)で少々つまらない感じに。というか、全体的にコメディ色は弱められています。
舞台版では流行語をバンバン取り入れたり、諺というか言い回しを微妙にずらしたりというギャグが再三織り込まれていましたが、さすがに映画版では全部カット。まあそれはいいんですけどね。
その反対に、真田父子が討ち死にするシーンでは思わず涙が…。
これは映画版ならではの盛り上げでしょうか。

斯様に多少なりとも不満のある映画版ではありますが、舞台版を知らない人ならば真田幸村のキャラクター造形のユニークさや、幸村・大助、淀殿・秀頼という二組の親子関係の描き方、クライマックスでこれでもかと出てくるどんでん返しの連発は十分に楽しめるでしょうし、娯楽時代劇としてはもちろん合格点。
でもやっぱり初見の舞台版でのインパクトが勝ってしまった、というのが個人としての感想です。
逆に、再演版の舞台がどうなっているのか、愉しみが増えました。

【ひとりごと】
冒頭、なんでアニメシーンを入れてキャラクター紹介をしたのかは意味不明。
エンドロールの紙芝居、これまた意味不明な箇所もあるけれど、もし続編の構想があるのなら、それは見てみたい。
どうせ「何がホントで何がウソかさっぱりわからねえ」ホラ話なんだから、やってくれりゃとことん付き合いまっせ。


Tracked from みはいる・BのB at 2016-09-30 21:19
タイトル : 『真田十勇士』('16初鑑賞90・劇場)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 9月22日(木・祝) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン6にて 15:10の回を鑑賞。... more
Tracked from 花ごよみ at 2016-10-02 23:56
タイトル : 真田十勇士
監督は堤幸彦 中村勘九郎主演の舞台「真田十勇士」の映画化。 幸村は本当は気弱な男で、 本当の自分と作られた 自分との違いに心を痛めていた。 佐助は幸村を本当の武将に作り上げることを決意。 抜け忍仲間の霧隠才蔵ら9人の仲間で、 「真田十勇士」を結成。 幸村...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2016-10-19 23:22
タイトル : 『真田十勇士』をユナイテッドシネマ豊洲6で観て、どう見て..
▲「日本映画最後の超大作」を任せるには堤幸彦は荷が重かった。 五つ星評価で【★★これ映画ではなく舞台ならよいのだけど、きっと】 同じ堤幸彦演出で舞台を同時公演してい ...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2016-10-20 00:35
タイトル : 「真田十勇士」信繁を英雄に担ぎ出した先にみた全ては捨て駒..
「真田十勇士」は真田信繁こと真田幸村が大坂の陣で幸村に従った十勇士が幸村を英雄にするために奮闘するストーリーである。このストーリーでは幸村は腰抜けとして描かれており、 ...... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2016-10-20 09:53
タイトル : 真田十勇士
真田十勇士@丸の内ピカデリー... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2016-10-20 19:48
タイトル : 真田十勇士 ★★★
堤幸彦演出、中村勘九郎主演の同名舞台劇を、同じ堤幸彦監督、中村勘九郎主演で映画化したエンタテインメント時代劇。天下一の名将という真田幸村の伝説は、猿飛佐助によって仕組まれたものだったという大胆な発想のもと、一癖も二癖もある真田十勇士の活躍を描く。共演は...... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2016-10-23 19:33
タイトル : もうひとつの『真田丸』? 堤幸彦 『真田十勇士』 
最近全然ドラマの感想書いてませんが、『真田丸』、面白いですねえ。その大河と呼応す... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2017-03-20 21:50
タイトル : 映画 真田十勇士
2016年 日本 135分 時代劇/アクション 劇場公開(2016/09/22) 監督: 堤幸彦 『イニシエーション・ラブ』 主題歌: 松任谷由実『残火』 出演: 中村勘九郎:猿飛佐助 松坂桃李:霧隠才蔵 大島優子:火垂 永山絢斗:根津甚八 高橋光臣:筧十蔵 駿河太郎:三好...... more
Tracked from いやいやえん at 2017-03-31 14:33
タイトル : 真田十勇士
【概略】 関ヶ原の戦いから14年。名将として世間から尊敬を集めていた真田幸村。しかし、実は気弱な腰抜け男の幸村はある時、猿飛佐助と運命的に出会い…。 アクション がっかりです。スペクタクル大作とか書いてる割には正直微妙な作品です。時代劇を求めて鑑賞するとがっかり加減が半端ないと思います。最近の映画とかドラマにありがちではあるんですが、合戦が描けてないし、エンタメと言う事にするにはなんとも独特の味付けなんですよ。 同タイトルの舞台では(見たことないけど)役者の熱が観客にも伝わるの...... more
by odin2099 | 2016-09-29 21:30 |  映画感想<サ行> | Trackback(9) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー