人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『レゴ・バットマン ザ・ムービー』(2017)

『レゴ・バットマン ザ・ムービー』(2017)_e0033570_19465726.jpg2014年に製作された「LEGOムービー」は大ヒットして続編が現在進行中ですが、これはそのスピンオフとして作られたバットマンが主役の映画。
といっても「LEGOムービー」とは関係ないお話だし、舞台となっているのも別世界みたいで、わざわざ「スピンオフ」なんて断らなくても良かったんじゃないの?

それに「LEGO バットマン:ザ・ムービー/ヒーロー大集合」をはじめとしてジャスティスリーグが活躍するシリーズがDVDとかでリリースされているし(そっちとも繋がってないみたい)、なんか今更って感じのする作品でした。

かまってちゃんのバットマンは鬱陶しいし、押しかけ(?)養子のロビンもウザいし、自分の正義を掲げてひたすらまい進するバーバラ・ゴードン新ゴッサム市警本部長もある意味傍迷惑だし、そしてバットマンの宿敵を自認するジョーカーもこじらせ系だし…とやたら賑やかというか、ウルサイ映画になってしまってます。

まあ重たく辛気臭い<DCフィルムズ>もどうかと思うので(実写版のパロディが随所に織り込まれてる)、あちらでもこれぐらい弾けた作品を作っても面白いかなあと思わないでもないけれど、世間の評判の高さとは裏腹に、自分にはちっとも楽しめず、騒々しいだけでしたねえ。

『レゴ・バットマン ザ・ムービー』(2017)_e0033570_19473368.jpgジャスティスリーグ登場か?と思わせておいて、スーパーマンらの出番はほんの少しだし、ジョーカーが率いる悪者軍団のメンバーは「ロード・オブ・ザ・リング」のサウロンに「ハリー・ポッター」のヴォルデモード卿、キングコングに「オズの魔法使い」の西の悪い魔女、「タイタンの戦い」のクラーケン、「マトリックス」のエージェント・スミス、「ジョーズ」のサメ、「ジュラシック・パーク」の恐竜、それにグレムリンと借り物ばかり。
「LEGOムービー」の中でやるならいいけれど、「バットマン」世界でそれをやられても違和感が先に立ってワクワクしません。

また吹替版で見たのですが、起用された芸人が自分の持ちネタをぶち込むなんざ、言語道断!
上手い下手以前の問題です。

おそらく当人のアドリブとかではなく、翻訳台本にあった指示でしょうけれども、いずれにせよそれを企画した者、OKを出した者は許すまじ。
おかげで余計楽しめなくなってしまいました。

その吹替版、何といってもジョーカー役の子安さんが弾けてます。
このキャスティング、「スーサイド・スクワッド」からの継続というのがなんとも…。
キャラは全然別なんですけどね(^^;


Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2017-04-02 21:24
タイトル : 『レゴバットマン・ザ・ムービー』を一ツ橋ホールで観て、相..
▲ばっとまん 五つ星評価で【★★★ちょっとビックリな素晴らしい出来なのだけど、好き嫌いからは並の映画】 吹替版での鑑賞です。 つーか、試写に当たったら吹替版だった。 ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2017-04-03 17:44
タイトル : レゴバットマン ザ・ムービー
笑いだけじゃなく悲哀も興奮もたっぷり。 楽しすぎて驚く! ... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2017-04-06 22:17
タイトル : レゴバットマン ザ・ムービー(字幕)/THE LEGO ..
レゴの世界が映画になった第一弾「レゴ(R)ムービー」から早くも3年 今度は「バットマン」でレゴムービーにということでバットマンファンとして楽しみにしていた第二弾  全米公開後、評判もかなり良く、L.Aで観たかったけど時間なく諦めたので日本でもすぐ公開して嬉しい。 監督は、前作同様クリス・マッケイはじめ、スタッフが再集結して贈る相変わらずノリのいい痛快コメディ 声優キャストには 前作でもバットマンの声を演じた、ウィル・アーネット=バットマン&ブルース・ウェイン。 「Se...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2017-04-07 22:18
タイトル : レゴバットマン ザ・ムービー・・・・・評価額1700円 ..
彼らが本気で欲しいもの。 
誰もが知るデンマーク生まれのオモチャ、レゴの世界で繰り広げられるアドベンチャーを描き、2014年に世界中で大ヒットした「LEGOムービー」。 本作は、あの映画で準主役として活躍した、「レゴバットマン」を主人公にしたスピンオフ的な続編となる。 現状を繰り返すことしか知らないマニュアル人間の冒険を通し、レゴの醍醐味であるスクラップ&ビルドの哲学を描き、「そも...... more
Tracked from 映画雑記・COLOR o.. at 2017-04-08 09:36
タイトル : 『レゴバットマン ザ・ムービー(The Lego Bat..
『レゴバットマン ザ・ムービー』The Lego Batman Movie監督 : クリス・マッケイVoice Cast : ウィル・アーネットザック・ガリフィアナキスマイケル・セラロザリオ・ドーソン... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2017-04-09 18:43
タイトル : レゴ バットマン ザ・ムービー
レゴで繰り広げられる世界で人気キャラクターたちが活躍するアニメです。 前作の『LEGO(R)ムービー』がとても楽しかったので、公開を楽しみにしていました。 さらにパワーアップした第2弾は、バットマンとジョーカーのゴッサムシティでの戦いをコミカルに描いていました。 ... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2017-04-11 19:14
タイトル : レゴバットマン ザ・ムービー
【監督】クリス・マッケイ 【声の出演】ウィル・アーネット/マイケル・セラ/レイフ・ファインズ/ロザリオ・ドーソン/ザック・ガリフィアナキス/ジェニー・スレイト/マライア・キャリー 【公開日】2017年4月1日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 悪いヤツラから街を守るレゴ(R)バットマンは皆の人気者。だがその正体は超かまってちゃんなこまったちゃんヒーローだった。でも家に帰...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2017-04-12 17:50
タイトル : レゴバットマン ザ・ムービー★★★・5
世界中で親しまれているブロック玩具LEGO(R)を題材にしたアニメ『LEGO』シリーズの第2弾。前作でヒーロー軍団を率いたバットマンを主人公に、ジョーカーのゴッサム乗っ取り計画を阻止すべく、一匹おおかみだったバットマンがほかのヒーローたちと協力して戦いに挑む。ウィル・アーネットがバットマン役で続投するほか、ザック・ガリフィナーキス、マイケル・セラ、ロザリオ・ドーソン、レイフ・ファインズらが声の出演に名を連ねる。監督は、前作のアニメーション共同監督のクリス・マッケイ。 あらすじ:町を守る孤独なヒーロー...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2017-04-19 22:44
タイトル : レゴバットマン ザ・ムービー
『LEGO(R)ムービー』級を期待してたけど・・・。... more
Tracked from キネマびっけ at 2018-01-09 19:07
タイトル : レゴ(R)バットマン ザ・ムービー
【概略】 バットマンの下に新入り・ロビンがやって来る。バットマンはペースを崩された上、ジョーカーが悪の軍団を目覚めさせ…。 CGアニメーション .0★★★★★ チヤホヤされるのが大好きな、カリスマ「かまってちゃん」ヒーローは、はたして仲間を受け入れ、レゴ(R)ワールドを守ることができるのか!? えっ、かまってちゃんって誰の事?と思ったら、バットマンでした。 本作では、好物のロブスターをレンジで2分チンして孤独に食べたり、一人ラブコメ映画にひたったりする哀愁漂う姿が、なんとも可笑しく描かれていましたが...... more
Commented by ふじき78 at 2017-04-02 21:30 x
何でもかんでも芸人の持ちフレーズ入れろみたいには勿論、思わないんだけど、私、翻訳は正確さより楽しさを重視するので、小島よしおのネタセリフがあっても別に違和感がなければそんなに怒らない。

これ怒ると広川太一郎やスーパースリー・コイルの「ムッシュムラムラ」も全否定しなくちゃいけないけど、自分の中にそういう意見がないから。
Commented by odin2099 at 2017-04-02 22:28
> ふじき78さん

広川さんの言葉遊びとか、その作品のために考えられたネタならいいけど、明らかに浮いているし、安易に流行語使っちゃうと作品の寿命が極端に短くなっちゃうからね。
多分5年後、10年後に見直した時、ものすごく陳腐に感じるんじゃないかな。
その時その時に合わせて新しい吹替版作ればいいじゃないかという意見もあるだろうけど、今はオフィシャルなものだけしか認めない、という大手会社が増えてるから、新録版が作れなくなる可能性も高いし。
Commented by ふじき78 at 2017-04-04 06:07 x
ちなみに「ムッシュムラムラ」は関敬六さんの持ちネタらしいです(多分、財津一郎の「サビシー」みたいなんではないかな)。でも、別に今、聞いても違和感ないからそれでいいと思う。
Commented by メビウス at 2017-04-11 19:15 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

エクスカリバーさんは本作あんまり楽しめませんでしたかぁ。残念^^;まあ確かにかまってちゃんのバットマンの主張はちょっとイラッとする時もあったりしますねw
でも小島よしおさんの持ちネタぶち込みは自分も拒否反応起こしましたね。ディック役がとても上手かっただけに、我慢して封印出来なかったかなーと(汗
Commented by odin2099 at 2017-04-13 22:37
> メビウスさん

ちょっと期待値が高すぎましたかね。
笑える箇所もなくて、ウルサイ映画だなあと思ってしまいました。
これで例え本筋には関係なくても、スーパーマンやワンダーウーマンらの活躍シーンでもあればまた違ったのかもしれませんが(^^;
Commented by maki at 2018-01-09 18:57 x
エクスカリバーさんはいまひとつでしたか。
私は大いに楽しめちゃいました。
ただこれバットマンの世界観をかなり再現しているのでバットマン自身に思い入れがある方ほど拒否はでちゃうのかもなあと。
レゴ世界でも面白いのだから、他のキャラ主役でもみてみたいな。スーパーマンが主役とか。
Commented by odin2099 at 2018-01-09 20:11
> makiさん

見直してみると違う感想になるかなあ、と思いつつ、なんか見直す気にもならないというか。
「レゴ・バットマン」に関しては、この劇場版じゃなくDVDスルーの、おそらくOVAだと思うのですが、そっちの方が面白いですね。
「バットマン」単独じゃなく、そちらはもう「ジャスティス・リーグ」になってますが。
Commented by ボー at 2018-01-20 09:49 x
テレビで呑気に見たせいか、まあ、いいんじゃね?と面白かったです。
ただ、戦闘シーンで音楽がうるさくて、声が聞き取れず。
キャラがたくさん出てくるのは、楽しいと思うか、うるさいと思うか、分かれるのかもしれませんね。
Commented by odin2099 at 2018-01-20 23:09
> ボーさん

そろそろもう一度見直してみようかな、と思ってはいるんですけどね。
どうも世間の評判と自分の感想との隔たりが大きいようなので(^^;
by odin2099 | 2017-04-02 19:50 |  映画感想<ラ行> | Trackback(10) | Comments(9)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー