人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美女と野獣』(2017)

『美女と野獣』(2017)_e0033570_20085949.jpgディズニーアニメの実写化シリーズの最新作。
もちろんアニメ版は何度も見てるし、劇団四季の舞台版も何度も見てるので、もう見る前から「面白いんだろうな」と期待度MAXで劇場へ足を運んだが、なんとクライマックスでまさかの号泣!
…まではいかなかったけれど、あふれる涙を止めることが出来なかった。
こんな経験、初めてかな。

王子が如何にして野獣に変貌していったかを紹介するプロローグ、アニメ版でも舞台版でもシルエットを使ったりで象徴的に表現していたが、この実写版では割とカッチリと描写。王子や家来たちの浮かれっぷりを強調した挙句の魔女の呪い。
この辺り、見ていて「あれれれ?」という感じで最初のうちは「この実写版、失敗なんじゃないの?」と心配になったりもしたものの、ベルが出てきて「朝の風景」が歌われる頃になると、あ、やっぱり自分の知ってる「美女と野獣」の世界なんだと安心。

『美女と野獣』(2017)_e0033570_20084632.jpgベルの父モーリスがコメディリリーフではなくシリアスな役どころになっていたり(モーリスの妻=ベルの母親にまつわるエピソードも含めて)、ル・フウが単なるガストンの提灯持ち、腰巾着ではなく一個の人間として描かれていたり、アニメ版でも舞台版でも発端部分だけにしか出てこない魔女の比重が大きくなっていたり、結構な改変や追加(歌曲も)が行われてはいるが、基本ストーリーはアニメ版そのまんま。

ちなみに図書館の場面は舞台版から追加されたものだが、舞台版では文盲の野獣がベルによって本の、そして物語の魅力を教えられていく過程を見せることで二人の急接近を表現していたが、今回の実写版では野獣がかつてはきちんとした教養を受けた王子だったことを再認識させ、忘れかけていた自分を取り戻させてくれたベルに惹かれ、ベルも野獣の見せる思わぬ人間性に頑なだった心を開いて行くように描かれているのが、微妙ながらも面白いアレンジだと感じた。

今回は3D吹替版での鑑賞。
劇中で披露される歌曲まで含めた吹替版ということで、本職以外のミュージカル畑出身者や舞台経験豊富な面々がキャスティングされているため、最初のうちは須藤祐実の声じゃないエマ・ワトソンや、森川智之の声で喋らないユアン・マグレガーなどにかなり違和感があったものの、途中で段々と気にならなくなってはくる。

『美女と野獣』(2017)_e0033570_20082967.jpgただこれはメインの中で終始人間態で出てくるキャラクターが少なく、どちらかというとアニメ寄りのテイストだからこそ成り立つもの。
以前「オペラ座の怪人」を日本テレビが放送する際に、舞台版で演じていた劇団四季のキャストで吹替版を作ったことがあったが、ミュージカルの日本語版としてはアリでも洋画の吹替版としては成功とは言い難かったので難しい問題ではある。

ともあれ、期待に違わぬ出来栄えだったこの実写版、今度は字幕スーパー版でもう一度見に行ってこようかな。


Tracked from いやいやえん at 2017-04-22 20:23
タイトル : 美女と野獣
【概略】 進歩的な考え方が原因で、閉鎖的な村人たちとなじめないことに悩む美女ベル。ある日、彼女は野獣と遭遇する。彼は魔女の呪いによって変身させられた王子で、魔女が置いていったバラの花びらが散ってしまう前に誰かを愛し、愛されなければ元の姿に戻ることができない身であった。その恐ろしい外見にたじろぎながらも、野獣に心惹かれていくベル。一方の野獣は…。 ラブストーリー ベル役にエマ・ワトソン、野獣役にダン・スティーブンス、ガストンにルーク・エヴァンズで、観に行かないとかありえないでしょ〜!...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2017-04-23 08:47
タイトル : 美女と野獣
評価:★★★【3点】(11) 対象年齢が小学低学年とかなり低いように感じたが(笑) ... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2017-04-23 09:04
タイトル : 美女と野獣
美女と野獣@ユナイテッドシネマ豊洲... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2017-04-23 19:43
タイトル : 美女と野獣IMAX ★★★★★★
ディズニー・アニメ不朽の名作「美女と野獣」を「ハリー・ポッター」シリーズのエマ・ワトソン主演で実写映画化したファンタジー・ラブ・ロマンス。魔女の呪いで醜い野獣に変えられた王子と、聡明で心優しきヒロインの真実の愛を、アニメ版の名曲の数々に加え、新たに書き...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2017-04-25 00:17
タイトル : 「美女と野獣(2017年版)」
けっこう重たくない?... more
Tracked from Akira's VOICE at 2017-04-25 12:18
タイトル : 美女と野獣
問答無用のハッピーエンドが胸を打つ。 ... more
Tracked from こねたみっくす at 2017-04-25 23:58
タイトル : 『美女と野獣』
これぞディズニーの語り継がれるラブロマンス映画だ。贅沢なまでに楽しませてくれる愛のエンターテイメントだ。 何と満足度の高い映画なんだろうか。1991年のアニメ版の完全実写化 ...... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2017-04-26 18:22
タイトル : 「美女と野獣」Beauty and The Beast ..
うちの娘が卒論に選んだのは“異種婚姻譚”というジャンルらしい。人間以外の異性と結婚する物語。日本でいえば「鶴の恩返し」や「雪女」がそれにあたるとか。西洋で代表されるのはこの「美女と野獣」だろう。醜い野獣と美しい娘の恋愛は、異種である以上に複雑な要素をはらんでいるはず。わたしは1946年のジャン・コクトー監督版しか見たことがなく、モノクロの画面であるがゆえにかえって印象としてバラの赤さが際立ち、野獣が本気で怖かったのをおぼえている。あれは名作だったなあ。今回はディズニ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2017-04-29 17:27
タイトル : 美女と野獣(2017)**BEAUTY AND THE ..
 彼は探していた。かけがえのない自分を。 彼女は信じていた。かけがえのない自分を。 MOVIX京都にて鑑賞 やっぱりこれは字幕版でしょう!土日は満席状態が続き、これは平日を狙った方が良いなと思い、、、、。通院帰りの18時台の上映を狙い、行ってきました。平日にも関わらず大勢のお客さんでしたが。何とか席は確保できました。 さて感想ですが、とにかく素晴らしい出来栄えです!この手の作品、下手するとちゃちな作品なりそうな感じですが、これは見応えありました。CDなども使用されていますが、上手く溶け合っていて...... more
Tracked from yutake☆イヴの《映.. at 2017-04-29 22:38
タイトル : 映画『美女と野獣』★愛し愛される♪ディズニーの夢の魔法♪..
作品についてhttp://cinema.pia.co.jp/title/168785/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 ・美女ベル : エマ・ワトソン ・野獣 : ダン・スティーブンス(本当は美形(^^♪) ディズニー実写版です。 予告編から楽しみにしていました!! ディズニーアニメでは、1番人気という『美女と野獣』。 それだけに、実写化への期...... more
Tracked from こねたみっくす at 2017-04-29 23:37
タイトル : 『美女と野獣』
これぞディズニーの語り継がれるラブロマンス映画だ。贅沢なまでに楽しませてくれる愛のエンターテイメントだ。 何と満足度の高い映画なんだろうか。1991年のアニメ版の完全実写化 ...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2017-05-01 16:03
タイトル : 「美女と野獣」
よく考えてみたら、私は「美女と野獣」の正しいストーリーをこれまで知らなかった。「美女と野獣」ってこういうお話だったのね。もうもう、目一杯、「女の子」させてもらえる時間!素晴らしい夢の世界。お城、ドレス、舞踏会。真っ赤なバラの花、喋る調度品たち。王子様がかかった魔法を解くのは「愛してる」の一言と熱いキス…。かつて「女の子」だった私がその時と変わらず…ではなく、その頃の気持ちを思い出して幸福の余韻に浸れる。うんうん、もういいよ〜、変な小賢しい理屈とか無くてさ!とはいえ、あの壁一面書物で囲まれた部屋を見た...... more
Tracked from ハリウッド映画 LOVE at 2017-05-01 20:19
タイトル : 美女と野獣
... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2017-05-04 09:21
タイトル : 美女と野獣(日本語吹替版) 監督/ビル・コンドン
【出演】  エマ・ワトソン    (ベル/声:昆 夏美)  ダン・スティーヴンス (野獣/声:山崎 育三郎)  ルーク・エヴァンス  (ガストン/声:吉原 光夫) 【ストーリー】 進歩的な考え方が原因で、閉鎖的な村人たちとなじめないことに悩む美女ベル。ある日、彼...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2017-05-05 23:24
タイトル : 美女と野獣 (2017) 字幕版
【BEAUTY AND THE BEAST】 2017/04/21公開 アメリカ 130分監督:ビル・コンドン出演:エマ・ワトソン、ダン・スティーヴンス、ルーク・エヴァンス、ケヴィン・クライン、ジョシュ・ギャッド、ユアン・マクレガー、スタンリー・トゥッチ、ネイサン・マック、ググ・ンバータ...... more
Tracked from FREE TIME at 2017-05-06 18:52
タイトル : 映画「美女と野獣」
GW中に映画「美女と野獣」を鑑賞しました。... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2017-05-08 09:42
タイトル : 『美女と野獣』
□作品オフィシャルサイト 「美女と野獣」□監督 ビル・コンドン□脚本 スティーブン・チョボウスキー、エバン・スピリオトポウロス□キャスト エマ・ワトソン、ダン・スティーブンス、ルーク・エバンス 、エマ・トンプソン       ケビン・クライン、ジョシュ・ギャッド、ユアン・マクレガー、イアン・マッケラン■鑑賞日 4月30日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>あのディズニー・作アニメの名作『美女と野獣』の実写化。公開の随分前からガラスケ...... more
Tracked from sweetmagicのブログ at 2017-05-08 12:18
タイトル : 『美女と野獣』
観たかったよ~。(^○^) ベルはハリーポッターのハーマイオニー役の女優さんエマ・ワトソンさんなんだって。 へ~、知らなかったわ~。 きれいでしたね。 アニメの『美女と野獣』(1991年)を観た時は音楽に感動してDVDじゃなくてビデオ買いました。 頻繁に見ていた訳ではな...... more
Tracked from C’est joli こ.. at 2017-09-18 19:49
タイトル : 美女と野獣(吹替)
美女と野獣(吹替) '17:米 ◆原題:BEAUTY AND THE BEAST ◆監督:ビル・コンドン「ドリームガールズ 」 ◆主演:昆夏美、山崎育三郎、岩崎宏美、村井國夫、吉原光夫、藤井隆、成河、小倉久寛、濱田めぐみ。島田歌穂 、池田優斗 ◆STORY◆ある時、ひとりの美しい王子(ダン・スティーヴンス)が、魔女の呪いによって醜い野獣の姿に変えられてしまう。魔女が残した一輪のバラの花びらがすべて散る前に、誰かを心から愛し、愛されることができなければ永遠に人間には戻れない。呪われ...... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2017-10-08 19:55
タイトル : 美女と野獣 (2017)
【解説】 ディズニーが製作した大ヒットアニメ『美女と野獣』を実写化した、ファンタジーロマンス。美しい心を持った女性ベルと野獣の恋の行方を見つめる。メガホンを取るのは、『ドリームガールズ』や『トワイライト』シリーズなどのビル・コンドン。『コロニア』などの...... more
Commented by maki at 2017-04-22 20:25 x
こんばんは♪
私は字幕でみたので、エマちゃんとダンの歌声に酔いしれてしまいました~
DVDでは吹き替えでみるぞっ
…の前に、もう一回くらい見に行きたいです。
フランス版(レア・セドゥの)もよかったけど、
やっぱりディズニー印で安心安全な作りが素晴らしかったです。
Commented by odin2099 at 2017-04-23 08:16
> makiさん

もう既にBlu-ray購入は決定です\(^o^)/
細かい改変部分なども頭に入りましたので、これで字幕版も見に行く気になりました。
それに四季の舞台版も久々に見に行きたいなあ。
by odin2099 | 2017-04-22 20:14 |  映画感想<ハ行> | Trackback(20) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー