人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マイティ・ソー/バトルロイヤル』(2017)

***ネタバレ注意***

『マイティ・ソー/バトルロイヤル』(2017)_e0033570_07350939.jpg死の女神ヘラの復活によってアスガルドは崩壊の危機に。
だがソーはムジョルニアを破壊され、辺境の惑星サカールへと飛ばされてしまう。
そこでソーが出会ったのは行方不明になっていたハルク。
何とか彼を説得し、ヴァルキリーの生き残りや同じく追放されていたロキと手を結びサカールを脱出、アスガルドを救うための戦いへ――!

<マーベル・シネマティック・ユニバース>の17作目にして、『マイティ・ソー』シリーズの3作目。
ついでに言うと、今年日本で公開された<MCU>はこれで4本!
直接のシリーズ物・続編じゃないことや、日本での公開時期がずれたこともあったけれど、これは驚異的なハイペース。
来年も再来年も3本ずつ予定され、さらに別会社からは『X-MEN』と『スパイダーマン』の関連作も公開予定で、2年間トータルのマーベル印の映画はなんと15本?! 
空前のマーベル・バブルはいつ弾けるか?!

今回は全体的にコメディタッチ。
冒頭の囚われのソーがスルトをおちょくる処から、今までの作品群とはかなり異質なテイスト。
オーディン(に化けたロキ)が見せる猿芝居――ソー役がクリスの実兄ルーク・ヘムズワース、ロキはマット・デイモン、そしてオーディンを演じているのがサム・ニールというなんて豪華な無駄遣いーーや、全編に漂うソーとロキ、ソーとバナー(ハルク)という二組の漫才コンビっぷりが大いに笑わせてくれる。

サカールを支配するグランドマスターも濃いし(コレクターの兄、という設定らしい。ジェフ・ゴールドブラムベニチオ・デル・トロが兄弟かあ)、序盤でチョイ役として出てくるドクター・ストレンジとソーのやり取りも笑えるので、コメディ映画という評価も間違いじゃない。
宇宙が舞台ということもあって、これまでの<MCU>作品の中では『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』正続二篇に近い印象を受けた。

その一方でオーディンが消えていく場面はしんみりとさせてくれるし、ヴォルスタッグ、ファンドラル、ホーガン、いわゆるウォリアーズ・スリーの雑魚っぷりには唖然。
これで4人ともシリーズ退場か。
最後には復活してくるかと思ったが、そのまま。
多少抵抗して見せたホーガンはともかく、ヴォルスタッグとファンドラルは瞬殺。
シリーズ・レギュラーの扱いとしてはあまりにあっけない。
そういえば今回レディ・シフは不在だったが、ヴァルキリーとキャラが被るから?

また今回ソーは多くのものを失う。
父、友人、ハンマー、そして故郷アスガルド。
また自らの右目も失い隻眼の戦士となる。
コメディ映画との先入観を与えられていたので、最後までそのアンバランスさへの違和感は拭いされなかった。

『マイティ・ソー/バトルロイヤル』(2017)_e0033570_07352043.jpgヘラがソーやロキの姉(オーディンの娘)という設定は驚きだったが、その圧倒的強さが描かれるのは前半だけ。
クライマックスバトルではソーがパワーアップし、ハルクやヴァルキリーやロキと上手くチームを組んだせいか、さほど強大な感じはしない。
その最後もよく分からず、あれはスルトと相討ち、ということでよいのだろうか?
ハッキリしないだけに、またどこかで再登場、なんて可能性があるのかもしれない。
ケイト・ブランシェットが首を縦に振ってくれれば。

よくわからないといえば、ヘイムダルが民を匿っていた場所へヘラが現れた後、ヘラはソーと対峙するのだが、その時ソーは玉座に座ってる。
ということは、ここは王宮?
見ていて色々と混乱したので、これはもう一回見に行くしかないのか。

確かに当初はあまり期待しておらず、この作品に続く『ブラックパンサー』同様に『アベンジャーズ/インフィニティウォー』の前座くらいにしか思っていなかったのだが、聞こえてくる好意的な声に段々と期待値を上げられたものの、いざ実際に見終ってみるとさほどの出来とは感じられず、絶賛の嵐に包まれた周囲との温度差、熱意の差を思い知らされてしまったのだが、これはそもそも<MCU>全体への期待値が高すぎたのが遠因なのかも。
パズルのピースの一つとしては十分に愉しめたのは間違いないからだ。

ラストは地球へ向けて脱出したソーに率いられたアスガルドの民たち。
その傍らに寄り添うロキは、どうやらアスガルドに保管されていたインフィニティ・ストーンを持ち出したようだが、その前に立ち塞がるのがサノスの宇宙船。
早くも新王の船出に暗雲が立ち込めたところで幕。
『ブラックパンサー』を経て、いよいよサノスとの地球を舞台にした一大攻防戦の始まり、ということで今度こそ期待は否でも高まる。

ところで今回吹替キャスト欄に米倉涼子の名前があったが、新録したのか?
名前が大きくなかったところを見ると、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』からの流用?
Tracked from パピとママ映画のblog at 2017-11-05 13:02
タイトル : マイティ・ソー バトルロイヤル★★★★★
クリス・ヘムズワース演じるマーベルの人気キャラクター“ソー”が主役の「マイティ・ソー」シリーズ第3弾にして「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」へと繋がるアクション・アドベンチャー大作。復讐に燃える最強の敵を前に、盟友ハルクや宿敵ロキと手を組み、迫り来る世界の終わり(ラグナロク)を食い止めるべく極限のバトルを繰り広げるソーの活躍を圧倒的スケールで描き出す。共演はマーク・ラファロ、トム・ヒドルストン、イドリス・エルバ、アンソニー・ホプキンスのほか、...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2017-11-05 13:08
タイトル : マイティ・ソー バトルロイヤル
かなり笑えソーな作品。... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2017-11-05 19:00
タイトル : マイティ・ソー バトルロイヤル
評価:★★★【3点】(F) 大したストーリーもないままウケ狙いの小ネタばかりが目立つ。 ... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2017-11-05 20:42
タイトル : マイティ・ソー バトルロイヤル
【解説】 『アベンジャーズ』の一員であるソーを、クリス・ヘムズワースが演じたアクションシリーズの第3弾。ソーのハンマーを破壊するほどの力を持つ敵が登場し、宇宙の果ての星でとらわれの身となったソーが戦う姿を活写する。クリスやロキ役のトム・ヒドルストンに加...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2017-11-05 23:43
タイトル : [映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』を観た]
☆・・・ややマンネリ化してきているマーベル・シネマティック・ユニバース「アヴェンジャーズ」関連シリーズだが、「アイアンマン」も「キャプテン・アメリカ」も3作目ではおもむきを変えていて、「マイティソー」も変貌を遂げていた。 ちょいとコメディタッチにして、ポップな「ガ...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2017-11-06 20:37
タイトル : マイティ・ソー バトルロイヤル
【監督】タイカ・ワイティティ 【出演】クリス・ヘムズワース/マーク・ラファロ/トム・ヒドルストン/ケイト・ブランシェット/テッサ・トンプソン/アンソニー・ホプキンス/イドリス・エルバ/ジェフ・ゴールドブラム/カール・アーバン/浅野忠信/他 【公開日】2017年11月3日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 アベンジャーズの一員・ソーの前に死の女神・ヘラが現れた。 復讐と野...... more
Tracked from こねたみっくす at 2017-11-08 23:47
タイトル : 『マイティ・ソー バトルロイヤル』
サプラ~イズ…。 あれれ、このシリーズってこんなコミカル路線だったか?と思えるほど、いろんな意味でサプラ~イズな映画だ。もはやここまで来たら、アクションは二の次か?と思えてしまうのも良かったのか、物足りなかったのか…。 「ヘルプ」が十八番ネタのソーとロキ...... more
Tracked from FREE TIME at 2017-11-12 19:06
タイトル : 映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」
映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」を鑑賞しました。... more
Tracked from シネマ・ジャンプストリー.. at 2017-11-21 00:27
タイトル : 75『マイティ・ソー バトルロイヤル』雷神!!
マイティー・ソー三作目はMCU随一の壮大コメディ。 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 ~あらすじ~ アベンジャーズのメンバーであるソー(クリス・ヘムズワース)の前に、邪悪な敵ヘラ(ケイト・ブランシェット)が出現する。ヘラはソーの武器ムジョルニアを破壊し、ソーを宇宙の果てへと飛ばしてしまう。とらわれの身となったソーは、脱出を懸けてチャンピオンと対決することになり、彼の前...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2017-11-22 23:02
タイトル : マイティ・ソー バトルロイヤル  監督/タイカ・ワイティティ
【出演】  クリス・ヘムズワース  トム・ヒドルストン  ケイト・ブランシェット  イドリス・エルバ  ジェフ・ゴールドブラム  テッサ・トンプソン  マーク・ラファロ 【ストーリー】 アベンジャーズのメンバーであるソーの前に、邪悪な敵ヘラが出現する。ヘラはソ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2017-11-27 23:20
タイトル : 『ジグソウ:ソウ・レガシー』『マイティ・ソー バトルロイ..
東宝シネマズメンバーサービス週間(2017年11月11日~17日)鑑賞8本をまとめてレビュー ◆『ジグソウ:ソウ・レガシー』トーホーシネマズ日本橋6 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★ごくごく単純に殺人マシーンとかは好き】 上手い事、観客をだまくらかして、最終的には「ああ、そこがそうなんね(期せずして親父ギャグになった)」と納得させられる作りにはなってるが、まあ、それはジグ...... more
Tracked from 銀幕大帝αTB受付 at 2018-03-10 15:16
タイトル : マイティ・ソー バトルロイヤル
TBはここにお願い致します。... more
Commented by メビウス at 2017-11-06 20:38 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

今年のMCUはアクションが良かったり感動させられたりとどれもが面白かった印象ですが、本作に関しては一番笑わせられた作品といっても差し支えないかもしれませんね^^;ソーとロキの兄弟漫才も面白かったですし、ソー&ハルクもコンビとしてだとあまり見慣れてなかったので、二人のぐだぐだなやり取りも観てて結構可笑しかったですねw

そういえば最後は謎の宇宙船が出てきましたけど、あれサノスの宇宙船だったんですね。ピーター達ガーディアンズも合流するんでしょうかねぇ?
Commented by odin2099 at 2017-11-08 18:42
> メビウスさん

今回の作品でガーディアンズと合流?と言われてましたけど、お預けになっちゃいましたね。
「インフィニティ・ウォー」ではどうやらサノスと戦って敗れたらしいソーが、ガーディアンズと遭遇するシーンがあるようです。

次の「ブラックパンサー」ではキャップかバッキーの消息がわかるんじゃないかと思いますが、いよいよ大決戦が近付いてきたようでワクワクしてきました。

しかしこの映画、結構湿っぽい話だと思うんですが、みんな「笑った」というコメントばかりなのはちょっと違和感…(^^;
Commented by ふじき78 at 2017-11-27 00:36 x
> いざ実際に見終ってみるとさほどの出来とは感じられず、絶賛の嵐に包まれた周囲との温度差、熱意の差を思い知らされてしまったのだが、

私もこれ好き。
何となくアメコミ映画、泣ける作りだと、ツイッターとかの評判が良くて、笑える作りだと一般観客の評判が良い気がする。
Commented by odin2099 at 2017-11-28 21:40
> ふじき78さん

ファンと一般客では求めるものが違うのかもね。
一般客は単純に楽しめる方が良いし、ファンやマニアならそれだけじゃない奥深さがないと物足りないんでしょう。
by odin2099 | 2017-11-05 07:40 |  映画感想<マ行> | Trackback(12) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー