人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』(2017)

1978年から82年にかけてポーランドで作られた短編アニメシリーズ『ムーミン パペットアニメーション』を、お色直しして再編集し長編化したもので、『ムーミン谷の夏まつり』『ムーミン谷の彗星』に続く3作目となります。
2017年最後に映画館で見た作品となりました。

『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』(2017)_e0033570_10263576.jpgただしお話は原作の『ムーミン谷の冬』に、短編『もみの木』やコミックス版の『おかしなお客さん』等々をミックスし再構成している…のは原作ファンじゃなければわからないですね。
冬眠中のムーミン一家が起こされて、初めてのクリスマスを体験するという大筋の中にきちんと組み込まれています。

強いて上げるなら登場キャラクターが沢山いるのですが、いつの間にかいなくなっちゃったり、あるいは唐突に出てきたり、最後までみんなが揃う場面がないことや、舞台があちらこちらに飛んで幾つかのエピソードが並行して描かれるものの、それらが結局結びつかずに終わってしまうのが(後になって思えば)不自然かなあという程度でしょうか。
個人的にあまりノレるお話ではなかったこともあって、途中でちょっと集中力が途切れてしまいましたが…。

オリジナル版だとステラン・スカルスガルドとビル・スカルスガルド父子にアリシア・ヴィキャンデルがヴォイス・キャストに起用されているそうですが、日本語吹替版はムーミントロールの声を宮沢りえ、主題歌を歌っているサラ・オレインが赤いリスの役を演じてる以外は全てのキャラクターを森川智之と朴璐美の二人が担当。
更に最近はすっかり声優業も板についてきた神田沙也加がナレーションで参加してますが、正直言って宮沢りえは何のためにいるのやら。
神田沙也加の兼ね役で十分だったのではないのかなあと思っています。



Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2018-01-15 16:53
タイトル : 『ガールズ&パンツァー最終章第一話』をユナイテッドシネマ..
同日鑑賞繋がり。 『ガールズ&パンツァー最終章第一話』ユナイテッドシネマ豊洲1 ▲いやらしい店とかではないけど、いやらしい店でもかまわない。 五つ星評価で【★★★★ガルパンはいいぞ】 職人芸的なアニメ力(りょく)によって、もう見てる間、楽しくってしょうがない。 主人公達大洗女子学園が新たな試合の相手にボコられながらも、どうにか持ち直すまでが今回の第一話だけど、本音を言え...... more
Commented by ふじき78 at 2018-01-15 16:56 x
TB貼らせてもらいました。
ムーミンの記事描いてた頃は一番病んでた頃じゃないかな。いや、いつも安定して病んでるか。

宮沢りえはまー、誰かが宣伝役をやらなくちゃいけなかったのだから。そうね、さやかに何か表に出たくない理由とかあったのかな?
Commented by odin2099 at 2018-01-15 20:56
> ふじき78さん

前はキョンキョンだったし、タレントの力に頼らなきゃダメなんて淋しいぞ、と。
by odin2099 | 2018-01-02 10:29 |  映画感想<マ行> | Trackback(1) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー