【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

訃報・・・。

クラシックや映画音楽で活躍した作曲家・伊福部昭氏が死去。
代表作はやはり『ゴジラ』シリーズということになるんでしょうか。
年齢を考えると早すぎるということはありませんが、やはり残念ですね。
ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by odin2099 | 2006-02-09 06:25 | 音楽 | Trackback(3) | Comments(5)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/2707081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2006-02-11 15:53
タイトル : 巨星相次いで逝く
今朝、TVで『ゴジラ』のテーマが流れていた。 ん?また何かあったか?と思ったら、... more
Tracked from 君らしく 僕らしく・・・.. at 2006-03-22 08:37
タイトル : ゴジラの作曲家 伊福部昭さん逝く
  映画「ゴジラ」等の音楽で知られる作曲家の伊福部昭さんが2月8日の夜にお亡くなりになりました。... more
Tracked from 元々は"Rock! AL.. at 2006-03-22 12:18
タイトル : 作曲家・伊福部昭氏が死去
 このブログとは別に"怪獣ブログ"もやっている私ですが、今日は寂しいニュースを目にしてしまいました。 asahi.com -「ゴジラ」作曲、東京音大元学長の伊福部昭さん死去  土俗的なエネルギーに満ちた作風を持ち味にし、映画「ゴジラ」の音楽で有名な作曲家で、文化功労...... more
Commented by odin2099 at 2006-02-09 23:24
>もう一人・・・。

元巨人のエースで監督だった藤田元司氏も死去。
まだ若いですよねぇ・・・。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-02-12 15:10 x
ゴジラのテーマは、永遠です、、、

お2人とも、
安らかにお眠りください、、、
Commented by odin2099 at 2006-02-12 22:52
>猫姫さま

「ゴジラ」のテーマは、実は「ゴジラのテーマ」じゃない、というのはご存知でしたか?
結構知られていることかと思ったら、案外今でもトリビア・ネタとして通用するようで。

あのメロディーは確かに『ゴジラ』という映画のタイトルバックに使われてますが、
劇中ではゴジラと戦う人間側のテーマとして使われてます。
ゴジラを表現しているのは別のモチーフです。

ただその後はゴジラそのものを表現するために使われるようになりましたが、
それは誕生から20年以上経た、15作目の『メカゴジラの逆襲』からなのれす。
Commented by しゅう at 2006-03-22 08:54 x
 TBありがとうございました。
 伊福部昭さんもですが、昨日3月21日には宇宙戦艦ヤマトの宮川泰さんもお亡くなりになりました。「ゴジラやヤマトの曲といえばあれ!!」というくらい印象に残る曲を多く作曲なさってきた方だけに残念に思います。
Commented by odin2099 at 2006-03-22 22:24
>しゅう様

何か非常にタイミングが悪いTBになってしまったのですが、
ありがとうございました。
しかし両先生とも、素晴らしい曲を数多く残して下さっていますので、
それらを聴くことの出来る我々は幸せなんだと思いますね。

by Excalibur
ブログトップ