【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『オーケストラ・リハーサル』(1978)

礼拝堂で行われているオーケストラの練習風景をTV局が取材している、という設定で展開されるフェデリコ・フェリーニ監督のドキュメンタリー風の作品で、製作は1978年。
フェリーニとコンビを組んでいた作曲家のニーノ・ロータは、この作品が遺作となってしまったため、”ニーノ・ロータに捧ぐ”と献辞が出る。

e0033570_21192338.jpgカメラの前で演奏家や指揮者、裏方たちが好き勝手喋っているうちは面白いと思って見ていたけれども、次第にそれがエスカレートしていって指揮者と演奏家たちが対立。挙句に、暴動になりかけるともう付いて行けなくなってしまった。
その最中に工事用の鉄球が礼拝堂をぶち壊してしまうのだが、結局彼らは演奏を続けるしかない、というオチ。
脚本は有って無きが如しだが、監督の意図は奈辺に有りしか?
[PR]
by odin2099 | 2006-02-10 23:32 |  映画感想<ア行> | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/2721814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from のんびり列車 at 2006-02-13 23:54
タイトル : オーケストラリハーサル
オーケストラ・リハーサル 内容をよく知らないまま、 フェリーニの作品というので人気らしく 借りてみました。 淡々と団員と指揮者のインタビューで 話が進んでいくので 55分位のところで眠くなった。 一度止めて ちょっと睡眠。 さて残りを見ようかなーと思っていた矢先に!! 浅間山荘事件のように 鉄球が ドーーーン!!! さぁこれからどうなるのかなぁ !!おっとぉ終わったぁ・・・・・・ そうです、1時間で終わってしまったのです。 2時間が 映画のスタンダードだ...... more
Tracked from にじばぶ日記 at 2006-02-16 19:35
タイトル :
『崖』(1955) 上映時間 110 分 製作国: イタリア/フランス ジャンル: ドラマ 監督: フェデリコ・フェリーニ Federico Fellini 製作: ジュゼッペ・コリッツィ 脚本: フェデリコ・フェリーニ エンニオ・フライアーノ トゥリオ・ピネッリ 撮影: オテッロ・マルテッリ 音楽: ニーノ・ロータ Nino Rota   出演: ブロデリック・クロフォード Broderick Crawford リチャード・ベースハート Richar...... more
Tracked from ストック切れ間近。 映画.. at 2008-09-07 21:28
タイトル : オーケストラ・リハーサル (BS) 1978年
3.2点 最初は退屈。オーケストラ・リハーサル 礼拝堂で始まったオーケストラのリハーサルが、指揮者と演奏家たちの対立から大混乱になっていく顛末を描いた、巨匠フェリーニの軽妙で皮肉な味わいの佳作 ビデオ...... more
Commented by ukigumo-kaza at 2006-02-13 23:57
TBありがとうございます。
この映画は意表をつかれましたね。
また、ドキュメンタリー風ってところもガーン。衝撃
逆にそこが笑える所だったのかもなぁ、と今気づきましたよ。
Commented by odin2099 at 2006-02-14 06:35
>ukigumo-kaza様

70分ですからあっという間というか、なんなんだろう、この展開は?
という感じでした。
ただ僕は気にならなかったのですが、
楽器の出来る人から見ると、あの出演者たちの演技は酷いらしいです(苦笑)。
全く演奏しているようには見えないんだそうで。

by Excalibur
ブログトップ