【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

今年の目標

去年のお正月に掲示板で「100冊100本」というのを掲げました。
これは2004年に本を100冊読み、映画も100本見るぞ、というものだったんですが、――ダメでした(過去には2~3度達成したことがあります)。

結局読み終えた本は69冊(単行本だけ。ムック本やコミックは含みません)、見た映画は87本(ビデオやTVで見たものもカウント)で、残念ながら目標とは大きな開きがあったんですが、でも映画に関しては決して不可能な数字じゃない?
というのも、去年は途中で2ヶ月くらい一本も見ていない時期があるんですよね。
というわけで、今年こそ頑張るぞ!

読書といえば昨日、21年前の大晦日の日記の話をしましたが、実は雪が降ったこと以外にもうひとつ共通点がありました。
というのも、21年前の大晦日と去年の大晦日(一昨日のことね)、どちらも同じ本を読み終えていること。これは全くの偶然です。その間には一度も読み返していないのですから。

因みにその本とは、アーシュラ・K・ル=グウィンの<ゲド戦記>の一巻目『影との戦い』
ここ数年また読みたいなぁとずっと思っていたんですが、最近は新たに外伝が出版されたりTVドラマ化もされたり、ということで揃えました。
それにしても妙なタイミングでしたね。なんか不思議~。

さて、明日で正月休もおしまい。今日の箱根駅伝も堪能しましたが、明日は復路が待っています。更なるドラマを期待しつつ・・・。
[PR]
by odin2099 | 2005-01-02 21:32 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/283021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ