人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウィーン・モダン/クリムト、シーレ世紀末への道』

このところ美術館付いてますが、今回は国立新美術館へ行ってきました。
日本・オーストリア外交樹立150周年記念なのだそうです。
『ウィーン・モダン/クリムト、シーレ世紀末への道』_e0033570_21340352.jpg
「クリムト、シーレだけじゃない。ウィーンの至宝が大集結。」と宣伝コピーにありますが、実はクリムトやシーレの絵はちょい苦手。
そんな自分でも大丈夫なくらい数多くの芸術家の作品群が展示されています。
『ウィーン・モダン/クリムト、シーレ世紀末への道』_e0033570_21350725.png
それも絵画だけじゃなく、建築物や工芸品など多種多彩。
教会や博物館の設計図や模型、ドレスや椅子、食器なども飾られています。
『ウィーン・モダン/クリムト、シーレ世紀末への道』_e0033570_21345303.jpg
『ウィーン・モダン/クリムト、シーレ世紀末への道』_e0033570_21345975.jpg
ハンス・マカルト、オットー・ヴァーグナー、アドルフ・ロース、オスカー・ココシュカ、カール・モル、ヨーゼフ・ホフマン、マクシミリアン・クルツヴァイル…
『ウィーン・モダン/クリムト、シーレ世紀末への道』_e0033570_21344472.jpg
          (これだけ撮影可能)

中でも個人的に驚いたのは、アルノルト・シェーンベルクの作品があったこと。
「浄められた夜」や「月に憑かれたピエロ」、「ペレアスとメリザンド」などで知られる作曲家は、絵画の才もあったんですなあ。
『ウィーン・モダン/クリムト、シーレ世紀末への道』_e0033570_21343754.jpg
東京展の開催は8/5まで。
8/27からは大阪展が国立国際美術館で開催の予定です。
『ウィーン・モダン/クリムト、シーレ世紀末への道』_e0033570_21341189.jpg
【ひとりごと】
しかしこういう展示を見ちゃうと、美術史のみならず世界史をしっかり勉強すれば、もっとより愉しめるんだろうなあ、
とため息を吐いてしまいます。
頑張ろうっと。




by odin2099 | 2019-06-03 21:41 | ミュージアム・イベント | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur