人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ルパン三世/THE FIRST』(2019)

『ルパン三世/THE FIRST』(2019)_e0033570_22171086.jpgかのアルセーヌ・ルパンが唯一盗めなかったというブレッソン・ダイアリー。
考古学者ブレッソン教授が残した謎を解き明かした者は、莫大な財宝を手にすることが出来るという。
そのダイアリーを狙い、ルパン、不二子、考古学を愛する少女レティシア、それにナチスの残党が入り乱れての争奪戦を繰り広げるという新作は、原作者モンキー・パンチの念願だった3DCG作品。

「ドラクエ」で色々と物議を醸した監督なだけに心配していたけれど、こちらは普通に面白い。
何が「THE FIRST」なのかさっぱりわからんが(”新しいルパン”の始まりってことみたいだけど)、王道をゆく「ルパン」らしいお話にしました、ということだそうだ。
モンキー・パンチ先生は完成作を見ることなく逝ってしまわれたが、製作は生前からスタートしていてストーリーはチェックしている模様。しかしこれに満足していたのかなあ。

『ルパン三世/THE FIRST』(2019)_e0033570_22165992.jpgというのも宝探しの謎解きが、たまたま持っていたアイテムや主人公の身体能力頼みっていうのは頂けないし(そもそもそれじゃ”謎”じゃないじゃん。鞭を持った考古学者だって知識を総動員して立派に推理するのに…!)、王道もいいけれど逆に言えばどっかで見たようなシチュエーション、聞いたような展開ってこと。「ラ〇ュタは本当にあったんだ!」って、もはや「ルパン」ですらない。

ラストシーンからエンディングテーマ(思わず「炎のたからもの」かと思っちゃった)への流れはモロに「カリオストロの城」だし、40年経っても未だに呪縛から解き放たれずにいるんだもんねえ。

そして次元。
「これからも、もう少しやらせてもらいたい」とコバケンさんは仰ってますけど、声に力がないから台詞が聞き取りにくい。
申し訳ないけど、早々に後任を指名して勇退して頂きたいものです。
銭形のとっっあんの90年代以降もそうだったけど、やっぱり聴いていて辛すぎる。

あ、ついでにルパンも交替の方向で。
モノマネはもういい。新しいルパンが見たいんだよ。



Tracked from ここなつ映画レビュー at 2020-02-06 12:21
タイトル : 「ルパン三世 THE FIRST」
観て良かった。すごく面白かった。正直に言うと、私にとってのルパン三世はもう遠いものとなっていた。というか、3DCGというアニメ画法って、顔つきが平板な日本人の描写には向かないと常々思っていて(というほどアニメ作品を観ているかというとそれは横に置いておいて)、ディズニーとかピクサーとか(関連会社同士なんだね、でも根っこの部分=親会社は一緒ということでOK?)、そういう洋物が向いていると思っていた。で、実際にはこの3DCGというのはその動きの緻密さとかダイナミズムとかが凄いというのは判るんだけど、どうも...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2020-02-07 07:10
タイトル : 「ルパン三世 THE FIRST」
すずちゃん、ほとんど出ずっぱりだったのでは?... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2020-05-24 18:52
タイトル : 『ルパン三世 THE FIRST』109シネマズ木場1/..
◆『ルパン三世 THE FIRST』109シネマズ木場1/トーホーシネマズ日比谷6 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★,★★★うまく盗んだ】 「あの方は何も盗んでいきませんでしたわ」 「いいえ、盗んでいきました。それは作品の心です」 「はいっ」 ポスターのメインコピーが「すべてを盗め。」という事で、うまい事「ルパン三世」というアニメ作品の要素を継ぎ接ぎ継ぎ接ぎどうにか盗み切ったか? だ...... more
Commented by ふじき78 at 2020-05-24 18:43 x
もう、ルパンに若い娘を近づけて、何も盗まないというストーリーは封印してもらいたい。仮にあのお宝を不二子がGETしたら、それはそれでどうなるのかって気もする。
Commented by odin2099 at 2020-05-25 22:33
> ふじき78さん

ここまで来たらいっそのこと堂々と「カリ城」をリメイクするなり、続編作るなりしたらどうかな、と思う。
実際にやったら相当叩かれるだろうけど、そうでもしないと「カリ城」の呪縛は解けない。

また原作準拠の話をアニメ化するというのも一つの手だけど、それもきっと受けないだろうな。

でも長く続けるつもりなら、思い切った改革も必要だろう。
どっかで見たような話ばかりじゃなく。
by odin2099 | 2019-12-10 22:22 |  映画感想<ラ行> | Trackback(3) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur