人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アド・アストラ』(2019)

『アド・アストラ』(2019)_e0033570_21315894.jpg地球外知的生命体の探求に人生をかけ、宇宙の彼方に消えた英雄である父を追いかけ、ロイ・マクブライトもまた宇宙飛行士になり、輝かしい成果を上げていた。
そんなある日、彼に極秘任務が下る。
地球を度々襲い深刻な事態を引き起こしているサージ電流が、実は海王星付近に漂う探査船から放たれたものらしいことが明らかになり、そこでロイの父が生きている可能性があるのだ。
父の謎を求め、ロイは宇宙へと旅立ってゆく。

ブラッド・ピット、トミー・リー・ジョーンズ、ルース・ネッガ、リヴ・タイラー、ドナルド・サザーランドらが出演したSF大作。
宇宙ステーションや月や火星の基地、それにロケットの内部などの寒々としたセットが印象的だが、正直言って内容がさっぱりわからなかった。

『アド・アストラ』(2019)_e0033570_21284945.jpg「2001年宇宙の旅」のようなものかと思ったのだが”超越的な存在”は登場せず、かといって「インターステラー」のような人の内面的な考察を試みているわけでもなく、何らかの陰謀劇が盛り込まれているのかと思いきや、そこまでの捻りはなく淡々と物語は進行する。
時折アクセントなのか、取って付けたようなアクションシークエンスが出てくるが、これといって本筋には絡まない。

トミー・リー・ジョーンズとドナルド・サザーランドが元同僚の宇宙飛行士ということで「スペース・カウボーイ」が懐かしく思い出されるが、二人が絡むシーンもなくサザーランドは意味深な態度をとりながら早めに物語から退場してしまうので、特別オマージュを捧げているわけでもなさそう。

終始暗く、重たい表情を浮かべているブラッド・ピットはプロデューサーも兼任しているがミスキャストだろう。
何故この作品の評価が高いのか理解出来ない。



Tracked from yutake☆イヴの《映.. at 2020-01-21 23:59
タイトル : 映画『アド・アストラ』★星の彼方より隣にある愛こそ!(^..
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/177647/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 ・ロイ; ブラッド・ピット☆ ・ロイの父: トミー・リー・ジョーンズ☆ 静かな映画―と聞いていましたが ブラピの出演に心さわぎ、鑑賞☆ 16年前、地球外生命体を探索するため 宇宙の彼方で、行方不明になった 宇宙飛行士(父)を捜しに行くロイですが ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2020-01-22 16:12
タイトル : 『アド・アストラ』トーホーシネマズ日本橋9
◆『アド・アストラ』トーホーシネマズ日本橋9 ▲ブラピ渋い。 五つ星評価で【★★ブラピはかっこいいけど、おらホモじゃないからその辺はどうでもいい】 この映画のブラピはかっこいいと思う。なのでホモ、ノンホモに関わらず、このかっこ良さに浸れる人には評判いいんじゃないだろうか。私は浸るにしては長いなと思ってしまった。これ、ブラピじゃなく、安田大サーカスの黒ちゃんの外見と声で作ったら大失敗するだ...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2020-01-23 15:31
タイトル : 「アド・アストラ」
宇宙やブラッド・ピットやトミー・リー・ジョーンズのどれか一つでも好きでなければひょっとしたら退屈な作品なのかもしれない。だが私はこの三者は三者共に好きなので、とても面白かった。ちょっと宇宙遊泳させてもらえた気分にもなったし。太陽系の月や火星にはほぼフライト気分で行けて、さらなる高みへ、地球外生命体の存在へと探索を続けるそんな時代のお話。月の資源を巡って、彼の地では争いが勃発している所などはリアルである。ざっくりストーリーを言ってしまうと、優秀な宇宙飛行士であるロイ・マクブライド(ブラッド・ピット)が...... more
Tracked from いやいやえん at 2020-01-23 19:23
タイトル : アド・アストラ
【概略】 近い未来。ロイは地球外知的生命体の探求に人生を捧げた父と同じ道を選ぶ。しかし、その父は探索に旅立ってから16年後、行方不明となる。その後、ロイはエリート宇宙飛行士として活躍していたが…。 SF .0★★★☆☆ ブラッド・ピットが主演で、日本人にはCMでなじみ深い宇宙人(トミー・リー・ジョーンズ)がそのお父さん。 ブラッド・ピットが大好きで本作を劇場で観た同僚が、肝心なところで「寝...... more
Tracked from newしずくの水瓶 at 2020-01-24 10:04
タイトル : アド・アストラ
広大な宇宙を舞台に、太陽系の彼方に消えた父の謎を追う姿を描く。地球外生命体の探求に人生をささげ、宇宙で活躍する父の姿を見て育ったロイは、自身も宇宙で働く仕事を選ぶ。しかし、その父は地球外生命体の探索に旅立ってから16年後、地球から43億キロ離れた太陽系の彼方で行方不明となってしまう。時が流れ、エリート宇宙飛行士として活躍するロイに、軍上層部から「君の父親は生きている」という驚くべき事実がもた...... more
Tracked from newしずくの水瓶 at 2020-01-25 16:02
タイトル : 旧い映画と侮るなかれ!『三十四丁目の奇蹟』 
(1947年・アメリカ) ■スタッフ監督・脚本 : ジョージ・シートン製作 : ウィリアム・パールバーグ原作 : ヴァレンタイン・デイヴィス撮影 : チャールズ・クラーク / ロイド・エイハーン音楽 : アルフレッド・ニューマン■キャスト エドマンド・グウェン(クリス・クリングル)モーリン・オハラ(ドリス)ナタリー・ウッド(スーザン)ジョン・ペイン(フレッド)ジーン・ロックハート(...... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2021-05-22 20:18
タイトル : 「アド・アストラ」
父を越えてその先へ行く。... more
Commented by ふじき78 at 2020-01-22 16:11 x
ブラピ男前やないけ、というのが評価点なんじゃないかな?
Commented by odin2099 at 2020-01-22 19:28
> ふじき78さん

くたびれたオヤジだなあ、としか思えなかった。
Commented by しずく at 2020-01-25 16:08 x
幣ブログに2作TB下さりありがとうございました。
勘違いしてこちらに再度送ってしまいました。
お手数ですが削除をお願いいたします。
34丁目の奇蹟を本当にお好きなんですね。読んでいてひしひしと伝わって来ました。
Commented by odin2099 at 2020-01-26 07:07
> しずくさん

コメント有り難うございました。
最近は見直していませんが、リメイク共々大好きな作品なのです。
by odin2099 | 2020-01-21 21:32 |  映画感想<ア行> | Trackback(7) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur