人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『宇宙空母ギャラクティカ』(1978)

アメリカで『バトルスター・ギャラクティカ』という凄いTVドラマをやっているらしい、ということを友人から教えられ、さてどんなものなんだろう?と気になっていたところ、程なく日本での劇場公開が決定。勇んで(?)見に行ったことを覚えています。
それに『宇宙空母ギャラクティカ』という邦題にも感心してました。確かにギャラクティカは”空母”と呼んだほうが通りが良いですし、『宇宙戦艦ヤマト』がヒットした後ですから「宇宙空母」という単語もスンナリと受け入れられたものです。

『宇宙空母ギャラクティカ』(1978)_e0033570_15574046.jpgこの『ギャラクティカ』の物語は宇宙を舞台にしたエクソダスといった趣きで、サイロン人との戦いに敗れた人類が新たな新天地を求めて宇宙を放浪するという冒険譚です。『スター・ウォーズ』の盗作だということで裁判沙汰にまでなったようですが、どちらかというと『スター・トレック』の雰囲気に近いでしょうか。
で、その目的地というのが遥か彼方の姉妹星である我等が地球、ということで実は彼らこそ我々の先祖だったのではないか、という含みをもたせています(その後設定が二転三転、結局ギャラクティカは地球へ到達するものの、ご先祖様だったというアイディアはボツになったようですが)。

なかなか雄大なロマンを感じさせる内容なのですが、実際の作品はダラダラと長い締りのない作品になってしまっているのが残念です。元々はTVのパイロット版を再編集し、センサラウンド・システムをオマケに付けて劇場公開版としたのですが、いっそのこともっと思い切ってハサミをバサバサ入れ、テンポアップさせた方が良かったんじゃないでしょうか。またTVの第1話なわけですから、当然物語は途中で終ります。シチュエーションやキャラクターの紹介だけに2時間、ではあまりに長すぎに思えます。

『宇宙空母ギャラクティカ』(1978)_e0033570_22493771.jpgちなみに後に劇場版第2作も製作・公開されています(『宇宙空母ギャラクティカ/サイロン・アタック』、「しねま宝島」に感想あり)が、こちらはTVシリーズの連続する2エピソードを繋いだもので、しかもこの作品に直結してはいません。幾つかのエピソードを挟んだ後のお話なので、それを知らないと付いていけないという極めて不親切な構成になっています。そしてTVシリーズ自体も日本でのオンエアは実現していますが、さほど話題にもならなかったようですね。そういえばその時は、邦題が何故か『宇宙空母ギャラクチカ』になっていましたっけ。個人的には「ギャラクチカ」よりも「ギャラクティカ」の響きの方が好きですが。主役コンビの吹替が佐々木功と富山敬だったことを覚えている人もいるのでは?

最近ではリメイク版のTVシリーズがなかなか好評らしいですが、それをベースに完全新作の劇場版製作!
・・・などという企画はないんでしょうか。あれば是非見てみたいですねぇ。
Tracked from かたすみの映画小屋 at 2006-03-04 15:09
タイトル : 宇宙空母ギャラクティカ
宇宙はよく海にも例えられて、そのためか宇宙戦艦もあれば宇宙空母もあり、『ライフポッド』もあったりします。遥か未来の広大な宇宙のある場所。人類は長きに渡る機械人間サイロンとの戦いを終結させるために、指導者を集めて和平会談を持ちます。ところがその和平の持ちかけはサイロンの罠で、指導者が一同に終結して不在の人類に奇襲をかけることが真意でした。宇宙空母ギャラクティカに属するアポロ大尉(リチャード・ハッチ)と弟のザック中尉(リック・スプリングフィールド)はパトロール中にサイロンからのの急襲を受けます。ザック...... more
Tracked from マスターオブライフ at 2006-03-06 12:25
タイトル : 宇宙空母ギャラクティカ
PONにとってはギャラクティカといったらこれ。 (~マグナムは却下します) <あらすぢ> はるかな未来または過去。人類は12の植民星を 持つ一大文明を築いていた。彼らの星を守るのは 総旗艦「アトランティア」の下 「ギャラクティカ」「ペガサス」など 12隻の..... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2006-04-09 23:46
タイトル : 宇宙空母ギャラクティカ
レンタルDVDです。この「宇宙空母ギャラクティカ」はオリジナル。 このオリジナルから「バトルスターギャラクティカ」としてTVドラマシリーズ化され人気らしい。以前、地上波で放送されていたこもあるらしいが、私は見たことが無い。ということで現在、見ることが出来るのは、この1枚のDVD。 ... more
Commented by MIHO at 2006-03-04 01:14 x
これってNHKで放送されていましたよね?
観てましたよ〜くだらなくて面白かった覚えがあるんですが。
Commented by jh7hhn at 2006-03-04 01:47
ギャラクティカのテーマ曲はスターウォーズやスタートレックのよりも格好がよくて好きです。映画も「サイロンアタック」などは、ベータにダビングして持っていましたが、いまは、ベータはないので、ビデオでも観る事が出来ません。DVDもビデオも今ではレンタルさえもされていません。好きだったんですがねぇ。
Commented by odin2099 at 2006-03-04 11:30
>MIHOさん

NHKでやってたっけ?(苦笑)
多分日本テレビかテレビ朝日でやってたと思ったけど、大河ドラマの裏かなんかで・・・。
Commented by odin2099 at 2006-03-04 11:30
>なかちゃん様

僕もこのテーマ曲は大好きです。
映画を見て一番印象的だったのもテーマ曲でしたし、輸入盤でサントラも買いました(笑)。
でも短いのが玉に瑕ですが。

ビデオは続編2本と合せて3本出てましたね。
最近は流石にレンタル店でも見かけません。
DVD化されているのはこれだけなのが残念です。
Commented by MIHO at 2006-03-04 12:46 x
なにせ子供の時だから記憶が・・・
我が家は19時過ぎたらNHKの家庭だったので
コナンやナディアの枠だったかと。
Commented by jh7hhn at 2006-03-04 20:15
え、DVD化されているの。これは、探してみなくてはなるまい。
Commented by odin2099 at 2006-03-04 22:23
>なかちゃん様

1作目だけDVDが出てます。
確か今なら安売り版が入手出来るんじゃないでしょうか?
Commented by odin2099 at 2006-03-04 22:25
>MIHOさん

『ナディア』って随分新しいじゃん(笑)。
『コナン』の枠でやってたのは『キャプテンフューチャー』
・・・ってそんなこと聞いてない?(苦笑)
確か日曜の夜8時かなんかでやってたよ、『ギャラクチカ』は。
Commented by モリー at 2006-04-09 17:54 x
TB&コメントありがとうございます。
リメイク版のTVシリーズがアメリカで人気のようですね。それを聞いてどんなものなのか?と探したら、レンタルでは「宇宙空母ギャラクティカ」のみでした。コレを見たら、よけいリメイクTVシリーズを見たくなりました。
Commented by odin2099 at 2006-04-09 20:00
リメイクの方は、パイロット版をWOWOWで放送してくれたのを保存してあるので、今度ゆっくり見たいと思います。
サイロンの設定にも捻りが加えられているようですし、主要キャラが男性から女性に変えられていたり、と色々アレンジも施されているようで。
オリジナルの主役だったリチャード・ハッチがゲスト出演したエピソードもあるそうで、ちょっと気になります。
Commented by jh7hhn at 2006-10-17 20:54
『バトルスター・ギャラクティカ』のDVDを借りてきました。えらい長い映画で、3/4ほどまで、ストーリーがつかめず飽きてきたところもありました。あのギャラクティカのテーマソングが使われてなかったのは残念ですが、トータルしたら、まずまずのストーリーではないでしょうか。

追伸:アイアン・イーグルのDVDも入手しました。
Commented by odin2099 at 2006-10-17 22:27
>なかちゃんさま

リメイク版、未だに見てません。
でもテーマ音楽違うんですね、ガッカリ。
サントラ買っちゃったほど好きなんですけどね~。
Commented by jh7hhn at 2006-10-18 11:40
お色気たっぷりの内容で、子供と一緒には見れませんね。でもって、最後のシーンがびっくり。驚愕。等等。
もし、販売DVDが出たら、迷いますねぇ。長いしなぁ。
Commented by odin2099 at 2006-10-18 21:42
え?『ギャラクティカ』ってそんな内容なんですか?
それとも、これは『コブラ』・・・?
Commented by jh7hhn at 2006-10-18 22:43
はい。ギャラクティカですよん。
Commented by odin2099 at 2006-10-18 22:54
あらら。TVドラマとは思えないのですね~。
これは見なくちゃ!(爆)
by odin2099 | 2006-03-03 22:19 |  映画感想<ア行> | Trackback(3) | Comments(16)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur