人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『帰還』<ゲド戦記 最後の書> ル=グウィン

全3部作とされていた<ゲド戦記>の、18年ぶりに書かれた続編であり、完結編です。

これまでの3作品はいずれも独立したお話になっていましたが、この物語は前作『さいはての島へ』を受けておりまして、ゲドは勿論のこと、前作の主人公だったレバンネンも引き続き出てきます。
但し中心を担っているのは、第2作『こわれた指環』のヒロインだったテナーと、彼女が育てている傷を負った幼い少女の二人。このテルーと呼ばれている少女が、必要以上と思われるくらい残酷な仕打ちを受けていたという設定が、これまで<ゲド戦記>に親しんできた読者には強烈な違和感をもたらしています。

また本来ならゲドと似合いの一対であったはずのテナーは、その後は平凡な妻となり母となり、今またゲドと再会するのですが、一方のゲドももはや魔法使いではない、一切の力を失った初老の男として登場するなど、これまた読者の期待を大きく裏切ってくれています。
これは既に子ども向けのファンタジーではありえず、”老い”というものを身近に感じ始めている熟年世代がターゲットと言えるでしょう。遂に結ばれてしまうゲドとテナーの姿には、何故か『マディソン郡の橋』がダブって見えてしまいました。つまらないのかと問われればノーと答えるのですが、最後まで戸惑いの中で読み終えた一冊です。
結局はこの作品で<ゲド戦記>は完結せず、後にもう1作書かれることになりましたので、結論はそちらを読み終えるまで保留ですね。

『帰還』<ゲド戦記 最後の書> ル=グウィン_e0033570_04518.jpgところでスタジオジブリ製作のアニメーションの予告編が公開され始めましたが、やはり3巻だけの映画化ではなさそうですね。この4巻の登場人物もしっかりと登場してきていますので、どのように再構成されているのか、非常に不安です。

不安といえばホールマークエンターテインメントが一昨年、第1作と第2作をTVドラマ化しておりまして(ここが映画化権を持っているから、ジブリは3巻以降しか映画化出来なかったとの噂が)、これが原作者にもファンにも総スカンを食ったという曰くつきなのですが、それでも見てみたいですね。ダニー・グローバーがオジオンを演じているというし、今回の映画化を機にどこかのメーカーがリリースしないでしょうか?
Tracked from りんの活字中毒な日常--.. at 2006-03-05 12:47
タイトル : ゲド戦記 最後の書 帰還
ゲド戦記 最後の書 帰還  ル=グウィン 岩波書店 平和と秩序を回復するため全力を出しきったゲドは、 故郷のゴント島に帰る。心身ともに衰えた初老のゲドに、 思いがけない女性との再会が待っていた。 //////////////////////////////////////////////// 黄泉での死闘直前のゴント島のエピソードから始まり、 ゲドの帰還により話が進んでいきます。 しかし最終話の主役はゲドでなく 「アチュアンの巫女」であった「テナー」。 テナーが養い子のテルーと出会い、狙われてい...... more
Tracked from がちゃのダンジョン 映画&本 at 2006-03-05 22:28
タイトル : 帰還 ゲド戦記4
『帰還 ゲド戦記最後の書』Tehanu (原作1990年 邦訳1993年)初老、ゲド故郷の島に帰る 〜癒し 再生〜平和と秩序を回復するため全力を出しきったゲドは,故郷の島に帰った.心身ともに衰えた初老のゲドに,思いがけない女性との再会が待っていた.<3部作>として世...... more
Tracked from オン・ザ・ブリッジ at 2006-06-28 00:27
タイトル : 『ゲド戦記最後の書 帰還』街を捨て書を読もう!
『ゲド戦記最後の書 帰還』 著:ル=グウィン 訳:清水真砂子 岩波書店  今回紹介する本はゲド戦記シリーズ第4弾『帰還』です。第4巻は今までのゲド戦記シリーズとだいぶ作風が違っており、子どもが読むにはテーマや内容が難しく、大人向きの作品になっています。 ゲド戦記はアースシーという架空の世界を舞台に、魔法使いゲドの人生と... more
Commented by koujitu3 at 2006-03-05 10:15
おっしゃるとうり、子供の読み物としては、3巻までで充分ですね。(私は是非読んでもらいたいのは1巻のみ、とも思います)
でも、高校生以上が読むのであれば、それ以降の巻も読んでもらえると嬉しいですね。ル・グウィンさんの到達された心境は5巻に一番書かれていると思います。ついでに申し上げると、外伝が私は一番好きです。
Commented by odin2099 at 2006-03-05 11:13
5巻、読み始めました。
う~ん・・・・・・。
Commented by りん at 2006-03-05 12:46 x
トラックバックありがとうございました。

ゲド戦記のアニメ化、私も不安です。
1,2巻を無視して3巻からアニメ化ですか??
「光と闇」「生と死」をテーマにしてる作品なのに
いきなり3巻????
ジャニ系の人がCVやるっって、そっちで騒がれてるみたいですけど、
主役はアレンじゃないんですが~~
なんだか納得イカンです。

コアなファンがついてるだけに「ワールドワイドなバッシング」
を受けないことを望みたい・・・
Commented by pea19 at 2006-03-05 12:47
TBありがとうございました。
TVの予告編CM、まだ出会えてないのですが、続編の登場人物も登場とは誰のことなのでしょう。竜をかなり意識しているとすると、テルーでしょうか。そうなると子ども向けのアニメでどのくらい原作に添って表現できるのか、興味があります。
Commented by odin2099 at 2006-03-05 16:37
>りん様

そちらのサイトを拝見し、驚異的な読書量に圧倒されてしまいました(苦笑)。
それはさておき、映画版の主人公はアレンだと監督が明言しているようですね。
まぁ元々ゲドは導師的なポジションでしたけれど、それが一層際立つのでしょう。
ル=グウィン自身はこの改変、納得してのことなのかどうかが気になりますが。
そして本国をはじめとして、世界中のファンがこれを受け入れてくれるのかどうかも。
Commented by odin2099 at 2006-03-05 16:43
>pea19様

予告編で確認出来るのはテナーとテルーです。
もっともテルーはアレンと同年輩くらいのようですし、傷跡もそれほど醜いものではありませんので、イメージはちょっと違うかも知れませんね。
ということは結局3~5巻の映画化?!
by odin2099 | 2006-03-04 22:31 | | Trackback(3) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur