「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『銀河鉄道999』(1979)

最近は思い出の作品群を少しずつ見直している、ということを先日書きましたけれど、その中で絶対に避けて通れないのがこの作品ですね。言いたいことは概ねサイトの方に書いてありますのでそちらをご覧頂きたいのですが、今回もまた見直しながら涙してしまいました。自分にとって生涯のベスト1作品だと断言するつもりはありませんが、間違いなくベスト10には入るくらい存在感を持った作品なのです。

e0033570_15554872.jpgただ、だからといって決して『銀河鉄道999』のファンではないのです。

例えば松本零士の描いた原作漫画は、通しで読むと辻褄が合わないところだらけでイライラしますし、何故か2本の劇場用映画でのエピソードやシチュエーションを脳内補完しなければ上手くお話が繋がらないのはどうかと思います。これは再開された新シリーズに、より顕著に見られる点でもあります。
TVアニメ版は、どういうわけか鉄郎が何にでも首を突っ込みたがるお節介屋で、何かと言うと母親の悲劇を持ち出して自分の立場を正当化しようとしているヤなガキにしか見えないのがなんだかなぁ・・・。
またこの作品の続編『さよなら銀河鉄道999』は・・・やっぱり蛇足以外の何者でもないでしょうね。

というわけで、自分にとっての『銀河鉄道999』は唯一無二、この劇場版に始まり劇場版に終る、ということになります。
[PR]
by odin2099 | 2006-03-05 16:45 |  映画感想<カ行> | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/2911908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ガンプラ作成日記 at 2006-03-05 23:28
タイトル : 「銀河鉄道999」
「銀河鉄道999」を見たわけだが、 すごく、おもしろかった。 松本零士の他の作品同様、情緒過多でかなりウェットなストーリーだ。 短い時間に数多くのエピソードがテンポよく(ご都合主義的に)詰め込まれており、見終わった後はおなかイッパイになる。 子供の頃に、TVで見たときの記憶が残っていて、ストーリーの重要なところはかなり正確に覚えていた自分にびっくり。 ストーリー: 未来の地球のスラムに住む少年鉄郎は、母を殺した機械伯爵に復讐するために、謎の美女メーテルとともに銀河超特急999に乗り...... more
Tracked from マスターオブライフ at 2006-03-06 12:25
タイトル : 郵政民営化
エー、本日(2/26)は PONの義弟の結婚式で ございましたよ。 PON夫妻ともども、昨年の自分の結婚式を 思わず思い出してしまいました。 しかし、出席するに限りますな。 結婚式その他は。 PONの結婚式シリーズを 以前連載していたんですが 「其の七」まで書い..... more
Tracked from MOVIE SHUFFL.. at 2007-01-21 04:38
タイトル : 銀河鉄道999
『GALAXY EXPRESS』 日本/1979 監督:りんたろう 声:野沢雅子 池田昌子 田島令子 肝付兼太 富山敬   久松保夫 麻上洋子 小原乃梨子 柴田秀勝 来宮良子   井上真樹夫 受賞:日本アカデミー賞/特別賞(1980) 松本零士の同名人気作の映画版。公開当時、マンガ版、テレビアニメ版より先に結末を描いた事でも話題になった。 監督は「メトロポリス」のりんたろう、監修に市川昆。 声は「ドラゴンボール」シリーズの野沢雅子、「エースをねらえ!」の池田昌子、「怪談新耳袋 ...... more
Commented by MIHO at 2006-03-05 22:01 x
確にツジツマが合わないところの多い作品ですよね(苦笑)。
漫画を読んでいると、「?」だらけですもん。

でもこの作品のおかげで皆に出会えたので
感謝(^_^;)

ギャラクティカですが、さっきやっとパソコンに触れたので
検索したら私の思っているものとは違う様です。
あれはなんだったんろう?
気持ち悪いので時間出来たら調べてみます。
Commented by odin2099 at 2006-03-05 22:24
そうはいっても気になるから続編は追っかけちゃうし、関連作品もチェックしちゃうんですよね(苦笑)。
それにネットを通じて素敵な仲間に出会えたし♪

で、MIHOさんが言ってた作品、火曜の7時半なら『キャプテン・フューチャー』じゃないの?
もっとも『ギャラクチカ』はアメリカの1時間モノのドラマで、『フューチャー』は日本のアニメだけど・・・。
『スターウルフ』も円谷プロ製作の特撮モノだしなぁ。
海外モノだと『スペース1999』あたり?
Commented by MIHO at 2006-03-06 01:39 x
アニメじゃ無いんですよ。
人形使ってた宇宙ものだったと思うんだけど。
Commented by odin2099 at 2006-03-06 06:25
じゃあ『Xボンバー』じゃないかな?
時期的にはその頃だし。
原作は永井豪。

by Excalibur
ブログトップ