人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スタントウーマン/ハリウッドの知られざるヒーローたち』(2020)

レジェンドから新進気鋭まで、ハリウッドで活躍するスタントウーマンたちのインタビュー集。
女優のミシェル・ロドリゲスが、製作総指揮のみならず案内役としても参加。

『スタントウーマン/ハリウッドの知られざるヒーローたち』(2020)_e0033570_18145851.jpg出演しているのはエイミー・ジョンソン、アリマ・ドーシー、シャーリーン・ロイヤー、ジーニー・エッパー、ジュール・アン・ジョンソン、ジェイディ・デイビッド、デヴン・マクネア、ハイディ・マニーメイカー、レネー・マニーメイカー、ドナ・キーガン、ミシェル・ジュビリー・ゴンザレス、シェリル・ルイス、ジェニファー・カプート、ケリー・ロイシーン、ハンナ・ベッツ、リー・ジン、タミー・ベアード、ケイトリン・ブルック、ジェシー・グラフ、メリッサ・スタッブス、デビー・エヴァンス、ドナ・エヴァンス、ラファイエ・ベイカー、アンジェラ・メリル、ケイシャ・タッカー、マリッサ・ラボッグ、ヴァイア・ザガナス、キリアナ・スタントン、ジェニファー・マイレーア、ゼンダラ・ケネディの諸氏。

スタントウーマンの歴史は差別との戦いの歴史でもあった。
性差別、人種差別…。

映画創成期、女優は何でもやってきた。
ところが映画は金になることがわかると男性がワッと業界に参入し、完全なる男社会を作り上げてしまう。
女性キャラクターの危険な場面でも、代役は女装した男性スタントマン。

その中で少しずつ女性にも活躍の場が与えられはじめ、彼女たちは男性顔負けの熱演を披露し、地位向上に努めるのだが、それに対しても露骨な圧力が加えられる。
そんな日々が当事者たちの口から、生の声で聞くことが出来る。

また過酷な現場では怪我は日常茶飯事。
時には痛ましい事故も起こる。
仲間の死。
もし自分がその場であーしていたら、こーしていたら防げたかもしれないという悔恨の情はずっと彼女たちに付きまとう。

惜しむらくは彼女たちの生の声を拾うことに注力し、その彼女たちのパフォーマンスを殆ど見せてくれなかったことだろう。
映画製作会社、テレビ放送局その他、実際の映像を使うには権利関係の問題もあって難しかったのだろうが、レジェンドたちのレジェンドたる所以、彼女たちの栄光の証を是非とも見せて欲しかったものだ。


Tracked from ふじき78の死屍累々映画.. at 2021-09-30 16:53
タイトル : 『FAKE』『一度も撃ってません』『トロールズ ミュージ..
キネカ大森括りで2021年の名画座パスポート使用から5本まとめてレビュー。 ◆『FAKE』キネカ大森3 ▲苗字に漢字四文字使う「佐村河内」だが、苗字長い方が偉い気がする。「佐村鬼龍院」とかあったら苗字としてかっけーじゃん。テストの名前書くロスタイムで小学生くらいの時「うちはなんでこんな苗字なんだよ」って怒ってそうだけど。 五つ星評価で【★★★★何が正しいかを判定する術がないなら、そこは...... more
Commented by ふじき78 at 2021-09-30 19:53 x
知ってるぞ。命を奪わないようなスタン銃のように、スタン刀を扱うウーマンたちがいる事を。いや、嘘だ。すまん。
Commented by odin2099 at 2021-09-30 20:13
> ふじき78さん

峰打ちじゃ。
安心いたせ。
by odin2099 | 2021-01-09 18:18 |  映画感想<サ行> | Trackback(1) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur