【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『バットマン・ビギンズ』(2005)

また試写会のお裾分けに与りました。
設定一新、シリーズ久々の新作です。

クリスチャン・ベールがバットマン=ブルース・ウェイン、トム・クルーズとの交際が話題のケイティ・ホームズがヒロイン、そしてマイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、ゲイリー・オールドマン、ルドガー・ハウアー、モーガン・フリーマン・・・と脇を固める豪華な顔触れ。

でも一番注目なのは、渡辺謙でしょう、日本人としては(苦笑)。

e0033570_1573072.jpgただ、ケン・ワタナベ目当てでこの作品を見ると、本筋を見失う可能性大です。
残念ながら、主人公のバックボーンとしての存在感は大きいですが、出番そのものは「その他大勢」に毛の生えた程度。出演時間が短いとは聞いてましたが、ここまでとはね・・・。
しかもそれがもっと分散していれば印象にも強く残ったんでしょうけれど、割りと集中してしまっているので余計あっけなく感じられます。
まぁそれでも胡散臭い役を、どっしり構えて演じていますので楽しめますが。
 × × ×
旧ブログコメント:
>少しなのね…
先日、朝の芸能ニュースで、謙さんが出演しているシーンを見たのですが、もしかするとあれで全カットだったりして…というか、ほとんど見てしまったことになるのかも…。でもその短いシーンのために映画の為に作られたという何トカ語を覚えたそうですね。ちゃんと法則があるので、その法則が分かれば何を言っているかすぐにピンと来るとか。「ツバクカンサルマ!」のようなもの?(笑)
 by 久保田R   Friday, 17, Jun 11:07
---------
>どうやら
ホントにそうらしい・・・?
ビデオが出たら確認しようっと。

 by Excalibur   Saturday, 18, Jun 11:05
  × × × ×

旧ブログへのトラックバック1
      トラックバック2
[PR]
by odin2099 | 2005-06-15 22:52 |  映画感想<ハ行> | Trackback(15) | Comments(6)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/296718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ★☆★ Cinema D.. at 2005-08-28 19:27
タイトル : バットマン・ビギンズ
週末がやってきました。 週末に観る映画を楽しみに、日々の仕事を頑張ってるわけであります(笑)   さて、本日1本目は「バットマン・ビギンズ」です。 ピカデリーでの鑑賞ですが、ここは自由席ということで、さすがにこれほどの大作にもなると朝一でも行列ができ...... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2005-11-12 15:18
タイトル : バットマン ビギンズ
BATMAN BEGINS 2005年 アメリカ 監督: クリストファー・ノーラン 出演: クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン ・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、渡辺謙、ケイティ・ホームズ その男は[闇]から生まれた――。 実は、直前まで観ようかどうしようかすごく迷っていた作品でした。 でも思い切って観て大正解!全体的にダークな映像に戸惑いはしたものの、テンポの良さに序盤からぐいぐい惹き込まれました。 それに監督が「メメント」...... more
Tracked from xina-shinのぷち.. at 2005-12-01 22:46
タイトル : 「バットマン・ビギンズ」特別版 購入
「クリスチャン・ベール」主演『バットマン ビギンズ』の特別版2枚組を購入しました。若き鬼才クリストファー・ノーラン監督により、これまで語られることのなかったバットマン誕生の秘密がついに解き明かされる。目の前で両親を射殺された御曹司のブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、悪を倒し恐怖心に打ち勝つ術を見つけるため、世界中を放浪する。その後、ゴッザム・シティーに戻った彼は、忠実な執事アルフレッド(マイケル・ケイン)、ゴッサム市警の刑事ジム・ゴードン(ゲイリー・オールドマン)、バットマンの武器開発をサ...... more
Tracked from WILD ROAD at 2005-12-05 04:43
タイトル : バットマン ビギンズ
『バットマン ビギンズ』 2005年アメリカ(140分)監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル   マイケル・ケイン    リーアム・ニーソン   モーガン・フリーマン    ゲイリー・オールドマン★ストーリー★...... more
Tracked from レンタルだけど映画好き  at 2006-02-16 00:16
タイトル : バットマン ビギンズ
2005年 アメリカ 監督 クリストファー・ノーラン 出演 クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/リーアム・ニーソン/モーガン・フリーマン/ゲイリー・オールドマン/渡辺謙/ケイティ・ホームズ/キリアン・マーフィ/トム・ウィルキンソン/ルトガー・ハウアー/ライナス・ローチ/ラリー・ホールデン/コリン・マクファーレン/ジェラルド・マーフィ  原案 デヴィッド・S・ゴイヤー キャラクター創造 ボブ・ケイン トラウマを持つ青年がバットマンになるまでの過程と、武器の秘密や、何故戦うのか?など...... more
Tracked from Yasutaka's G.. at 2007-05-27 17:55
タイトル : バットマン ビギンズ
2005 アメリカ 洋画 アクション ヒーロー監督 : クリストファー・ノーラン出演 : クリスチャン・ベール , マイケル・ケイン , リーアム...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-01-10 21:12
タイトル : バットマン・ビギンズ
 実を言うと「バットマン」シリーズは大好きなんです。特にティム・バートン監督の「バットマン」と「バットマン・リターンズ」が好きなんですが、この「バットマン・ビギンズ」でバットマンを務めるクリスチャン・ベイルが会見で「これまでのバットマンは観てません」と....... more
Tracked from ファルコングラフィック .. at 2008-04-21 03:33
タイトル : BATMAN GOTHAM KNIGHT Trail..
バットマン GOTHAM KNIGHTのトレーラー が公開されていました。BATMAN GOTHAM KNIGH... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2008-07-31 22:36
タイトル : 『バットマン ビギンズ』を観たぞ〜!
『バットマン ビギンズ』を観ましたバットマン誕生に至る主人公ブルース・ウェインの秘められた過去を壮大なスケールで描くアクション大作です>>『バットマン ビギンズ』関連原題:BATMANBEGINSジャンル:アクション/サスペンス/アドベンチャー上映時間:140分製作国...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-08-01 08:21
タイトル : 『バットマン ビギンズ』
■監督 クリストファー・ノーラン■キャスト クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、ルトガー・ハウワー、渡辺謙、ケイティ・ホームズ 目の前で両親を射殺された後、ゴッサムの路上で起きたあの晩の事件以来、ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)の人生は一変した。 世の中に幻滅したブルースは、不当な闘い、弱者を餌食にする悪党を倒す手段を見つけるために世界を巡る旅に出る。 犯罪者の心理を知るため自ら罪人となったブルースの前に、謎の人物デュカー...... more
Tracked from the borderla.. at 2008-08-02 20:35
タイトル : 「バットマン・ビギンズ」
生い立ちや苦悩を描くのは、面白いと思う。本来はそういう場面があることで共感を呼ぶんだけど、あまりにも、暗くて、一歩引いて見てしまう。それとゴッサムシティを救うという大義名分があったとしても、後半は金持ちの道楽にしか見えなくて、庶民の私は、スパイダーマンの方が親しみを感じるなぁ。金持ちの両親が殺されるなら、「レモニースニケットの世にも不幸せな物語」の方がいい。 富豪の1人息子のブルース・ウェイン(クリスチェン・ベール)は両親が目の前で殺されてから、世界を放浪しながら、自分自身も悪への道へ進んでしま...... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2008-08-03 16:03
タイトル : バットマンビギンズ
【BATMAN BEGINS】2005/06/18公開製作国:アメリカ監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル、リーアム・ニーソン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、渡辺謙、ケイティ・ホームズ... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2008-08-13 20:05
タイトル : バットマンビギンズ
JUGEMテーマ:映画 2005年6月18日 公開作品 内なる恐怖を克服せよ!  まだ観てないんですよぉ〜『ダークナイト』 その前に予習のつもりで昨夜、放映されたこちらを再鑑賞。 私はティム・バートンのよりもこちらのほうが好きかなぁ〜。... more
Tracked from あず沙の映画レビュー・ノート at 2009-02-09 18:11
タイトル : バットマン ビギンズ
2005 アメリカ 洋画 アクション ヒーロー 作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、スゴイ、ためになる 出演:クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、ケイティ・ホームズ、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、渡辺謙 本作を鑑賞したのは「ダークナイト」の予習のためだっ... more
Tracked from いやいやえん at 2012-12-11 08:54
タイトル : バットマン ビギンズ
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、ケイティ・ホームズ、ゲイリー・オールドマン共演。 シリアス路線でバッドマン誕生秘話からはじまる3部作の1作目。渡辺謙さんもちょびっと出てる。 「ダークナイト ライジング」(3部作3作目)を見る前のおさらい。記事がなかったので。アメコミの軽さがなく重厚感たっぷりのシリーズ一作目、昔見たときは「影の同盟」が今いちよくわからなかったのだけれど、ようやく消化出来た感じ…多分。 ブルースの心の闇、葛藤、正義とは、悪とは等を深く掘り下げてい...... more
Commented by 小夏 at 2005-11-12 15:50 x
TBありがとうございます~♪
ケン・ワタナベは確かに呆気なかったですねぇ。
てっきりラスト付近で甦るのだとばかり思ってたのでビックリ(^^;
ま、存在感の大きさについては評価に値すると思いますが。

とりあえずは、今回のメンバーでの続編に期待ですね。従来のバートン版がベストと思っていましたけど、ノーラン版「バットマン」も個人的にはかなり好みだったので。
「ビギンズ」ラストで匂わせたジョーカー次回作出演について、最近ノーラン監督は否定的なコメントを出していましたけど、これもどうなることやら・・・。いずれにしても楽しみです。
Commented by odin2099 at 2005-11-12 21:12
ジョーカーの件は伏線じゃない、と監督が発言していましたね。
まぁ詳しくはないのですが、原作にはまだまだ個性的な悪役が沢山いると思いますので、既に一度映画で使ったキャラクターをわざわざ出さなくても、という気もします。

サイトの方にも書き込みしてありますが、今後のシリーズ続行にあたっては、どれだけこのキャスティングを維持出来るかにかかっているような気もします。
クリスチャン・ベールは勿論のこと、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、ルドガー・ハウアー・・・どこまで続投出来るでしょうか。
ケイティ・ホームズだけは降板が決定と報じられちゃってますけれど・・・。

ケン・ワタナベ、次回作で復活しちゃったりして・・・?(ないって)
Commented by miyu at 2008-01-19 17:53 x
確かに日本人としては謙さんに注目したいところですけどね。
個人的にはベイルのマシニストとのギャップにビックリでした!
Commented by odin2099 at 2008-01-19 23:21
『マシニスト』は観たことがないんですが、予告編とスチール写真は見ました。
役者根性は素晴らしいですね。
しかし今度は『ターミネーター』新三部作でコナー役を演じるんですからオドロキです。
うーん、どういった役者を目指してるんでしょ?
Commented by mama at 2009-01-12 16:07 x
こちらにも失礼します。
後半はまあまあでしたが、前半はいまいちでした。
私は先にダークナイトを観たので、レイチェルはまだケイティさんのほうが
良かったですよ(^^;;
Commented by odin2099 at 2009-01-12 18:15
ドラマとしては深みが出てると思うのですが、重たいし、長いですよね。
まぁこれがこのシリーズの持ち味といえばそうなんですけど。

しかしリーアム・ニーソンはすっかり導師づいてるなぁ・・・。

by Excalibur
ブログトップ