人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『僕たちの好きな「ナルニア国物語」』

『僕たちの好きな「ナルニア国物語」』_e0033570_1434156.jpg別冊宝島」から『ナルニア国物語』の特集本が刊行されています。
「ライオンと魔女」だけではなく、「カスピアン王子のつのぶえ」「朝びらき丸 東の海へ」「銀のいす」「馬と少年」「魔術師のおい」「さいごの戦い」の全7巻のストーリー・ダイジェストに、キャラクター紹介、用語辞典などで構成されています。

映画化を機に『ナルニア』が盛り上がってきていますので、どんな内容なのか気にはなるものの、原作を読むのはちょっと・・・という人には、色々とガイド本が出版されている中ではお手軽な方ではないかと思います。
僕がちょこちょこ拝見させて頂いているWEBサイトの管理人さんが、執筆や構成に協力されているようです。
ただBBCのTVドラマ版だけでなく、アメリカCBSで放送されたTVアニメ版も紹介されていますが、今回の映画版の画像は一切ありません。権利関係の問題でしょうか。

このシリーズでは他に『僕たちの好きな「指輪物語」』というのも出ていますが、こちらも手っ取り早く原作を知りたい人向けとしてはお勧めです(現在は『私たちの好きなハリー・ポッター』同様に文庫本としても刊行されています。ただしこちらも映画版への言及は殆どありませんので、その点は注意が必要ですが)。

これで<世界3大ファンタジー>と呼ばれている作品のうち2作品が出揃った訳ですが、残る1作品、『ゲド戦記』の特集本も今夏のスタジオジブリ製作のアニメ版公開に合せて刊行されるでしょうか。
Commented by rainbowage at 2006-03-14 21:34
本屋でぱらぱら立ち読みしました。
まだ「ライオンと魔女」しか読んでいないので、買ってしまったら原作を読む楽しみが減りそうなので買いませんでした。イラストが結構好みだったのでかなり惹かれましたが・・・
「指輪物語」版もあるのですね~
実は今、「ロード・オブ・ザ・リング」廉価版のDVDボックスがかなり気になる存在です。凄く好きな作品というわけではないのですが、じっくり繰りかえして観てみたいので・・・安さにつられて欲しくなりました。
Commented by odin2099 at 2006-03-14 23:01
>にじさん

原作を読もうと思っている人にはお勧めしません!
これはあくまでも横着しようとしている人向けです(爆)。
『指輪物語』の方は、長大な原作に挫折しちゃったり、途中でゴチャゴチャしてわかんなくなった人に需要が多いでしょうけど、『ナルニア』は読みやすいし短いからどうなんでしょうね(苦笑)。

『ロード・オブ・ザ・リング』DVDは、何度か見直したいと思っているのであれば「買い」だと思いますよ。
今なら値段も下がってますし。
もうすぐTVで『王の帰還』を放送しますけど、DVDならメイキングなどのオマケも一杯付いているし。
by odin2099 | 2006-03-12 20:49 | | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur