【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『地球防衛軍』(1957)

東宝特撮初のカラー・ワイド画面で描く、富士の裾野での人類と遊星人ミステリアンとの一大攻防戦!
――なのだけれども、いきなり田舎の村祭りのシーンから始まるとは・・・!
e0033570_1335574.jpg
そのギャップが大きかったせいか、未だにこの作品にはノレない(苦笑)。
外人さんも色々出てくるけれど国際色豊かという感じではないし、何よりも地球規模の大事件だという切迫感に欠けるのはなんとも。もっとも50年近くも前の作品なんだから、そのあたりは割り引いて考えなきゃイカンとは思うものの、自分の感覚には合わないのは確かなようで。

ただ、登場するメカニックのモダンさ、特撮シーンの素晴らしさ、それに何と言っても快調な伊福部マーチの魅力は特筆に価するだろう。
[PR]
by odin2099 | 2006-03-18 21:54 |  映画感想<タ行> | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/3019399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 猫姫じゃ at 2007-12-21 01:47
タイトル : 地球防衛軍 07213
地球防衛軍 Chikyu Boeigun 1957年   本多猪四郎 監督  円谷英二 特技監督  田中友幸 制作  伊福部昭 音楽佐原健二 白川由美 平田昭彦 河内桃子 志村喬 土屋嘉男 藤田進 へ〜、、、河内桃子 さんってゴジラ 1作目に出ていたのね。 そ....... more
Tracked from 良い映画を褒める会。 at 2008-01-21 22:35
タイトル : 『地球防衛軍』(1957)地味な印象を与えますが、特撮映..
 2008年も明け、21世紀が始まり、すでに早くも10年近く経った現在、何の予備知識もなく、そして製作順など歴史を考えずに観ていくと、この『地球防衛軍』はずいぶんと地味な印象を与えてしまうかもしれません。... more
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-12-21 01:44 x
こんばんわ!いつもありがとうございます!
あたし、この映画は、見たことなかったみたい。
なんか、「地球防衛軍」という言葉は有名なんだケド、
映画自体は、見る機会、ほとんどないですよね。
Commented by odin2099 at 2007-12-21 21:55
そういえばTVで放送していた記憶もないなぁ。
タイトル先行で、意外に作品そのものは知られてなかったりして・・・?(苦笑)

by Excalibur
ブログトップ