人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック・・・!

WBC優勝の興奮冷めやらぬうちに訃報が・・・!
作曲家・アレンジャーの宮川泰先生が亡くなられてしまいました・・・。
今度の週末には、『宇宙戦艦ヤマト』をメインフューチャーしたコンサートへ行こうとしていた矢先のこと。
言葉もありません・・・。
今はただ、ご冥福をお祈りするのみです。
Tracked from 六国峠@ドクター円海山の.. at 2006-03-21 21:37
タイトル : 作曲家宮川泰氏死去-芸能と芸術とサブカルチャーの狭間
スポニチ Sponichi Annex 速報 wikiを見てもその作品は氏の放送業界で黎明期に音楽をになった出身を表す次第で、そのラインナップと共に育ったTV世代としては、潜在的に音楽感覚の一端を学べたことに感謝し、ここに冥福を祈る次第。 ザ・ヒットパレード(フジテレビ) シャボン玉ホリデー(日本テレビ) 宇宙戦艦ヤマト(読売テレビ) さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち(映画) 宇宙戦艦ヤマト2(読売テレビ) 巨泉・前武のゲバゲバ90分!!(日本テレビ) ひるのプレゼン...... more
Tracked from かすかな星明りの下で at 2006-03-21 21:41
タイトル : 宮川泰さん死去…
「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去(読売新聞)  上の記事の通り、宮川さんが亡くなられたそうです。NHKの7時のニュースを見ていたら、訃報が流れてびっくりしました。だって、昨年末の紅白ではいつも通り元気そうに「蛍の光」の指揮をしていたのに。もうただただ驚き、そして残念です。  宮川さんの名前を知ったのは、失礼ながら「クインテット」のアキラさんを知ってから。でも、名前よりも先に音楽が出てくる。「宇宙戦艦ヤマト」も「恋のバカンス」も、リアルタイムで知っている世代ではないのに何故か歌...... more
Tracked from 脱サラ整体師の一生勉強だ!! at 2006-03-21 21:45
タイトル : またひとつ、昭和が消えた
作曲家の宮川泰さんが死去 「宇宙戦艦ヤマト」や歌手ザ・ピーナッツのヒット曲などで知られる人気作曲家の宮川泰(みやがわ・ひろし)さんが21日未明、虚血性心不全のため東京都世田谷区上馬の自宅で死去した。75歳。北海道留萌市出身。葬儀・告別式は25日午前11時半から東京都港区南青山、青山葬儀所で。喪主は長男彬良(あきら)さん。  21日朝自宅で倒れているのが見つかった。  ジャズバンドのピアニストとして活躍した後、作・編曲家に転じた。ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」「ウナ・セラ・ディ東京」など...... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2006-03-21 21:53
タイトル : 宮川泰さん逝く
「ウナ・セラ・ディ東京」「宇宙戦艦ヤマト」など数多くのヒット曲を手がけた作曲家の宮川泰(みやがわ・ひろし)氏が(3月)21日午前、虚血性心不全のため東京都世田谷区上馬5の30の2の自宅で亡くなっているのが見つかった。75歳だった。(読売新聞) ・・・・ 先月の伊福部明氏、一昨年のジェリー・ゴールドスミス氏と、我が青春を彩ってきた作曲家たちが次々と逝ってしまい、さびしい限りです。 ヤマトのサントラはゴジラのサントラと同じぐらいよく聞いたものです。買ったのは映画の第二段で白色彗星帝国とテレサのやつ。「...... more
Tracked from ぼすのできごと at 2006-03-21 22:05
タイトル : 宮川泰氏死去
「「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去」(YOMIURI ONLINE)  「ウナ・セラ・ディ東京」「宇宙戦艦ヤマト」など数多くのヒット曲を手がけた作曲家の宮川泰(みやがわ・ひろし)氏が21日午前、虚血性心不全のため東京都世田谷区上馬5の30の2の自宅で亡くなっているのが見つかった。75歳だった。  告別式は25日午前11時30分から港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は長男で作曲家の彬良(あきら)氏。  大阪学芸大(現・大阪教育大)時代からピアニストとして活動。中...... more
Tracked from 安奈系 at 2006-03-21 22:06
タイトル : 宮川サン。
【作曲家・宮川泰氏、死去(読売)】 なんだかけっこう馴染みがあった気がする作曲家の人。宇宙戦艦ヤマトとか。 以前島根に住んでいた頃に、後輩のトランペット吹きの子が氏の指... more
Tracked from xina-shinのぷち.. at 2006-03-21 22:50
タイトル : 「宮川泰」氏 死去
『宇宙戦艦ヤマト』の作曲者「宮川泰(みやがわ・ひろし)」氏が亡くなられました。 アニメの世界に交響曲のようなBGMを初めて導入した方であり、古くは『恋のバカンス』などが有名なのだそうです。 アニメのBGMという事ではなく、独立した音楽作品として『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』を聞いていたことが思い出されます。 最近はテレビでもあまりお目にかかることがありませんでしたが、残念です。 ご冥福をお祈りいたします。 交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 Symphonyシンフォニック・オーケストラ・ヤマト, 宮川...... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2006-03-21 23:09
タイトル : ショックです
先ほどExcaliburさんからメールがありました。(Excaliburさんのブ... more
Tracked from 新むすびブログ at 2006-03-22 00:32
タイトル : 宮川泰氏、死去
「宇宙戦艦ヤマト」の作曲者であり、最近では紅白歌合戦の最後の「蛍の光」の指揮者でもあった宮川泰氏が死去した。75歳だった。[nikkan]...... more
Tracked from When My Blog.. at 2006-03-22 08:54
タイトル : さよなら 宮川先生!
作曲家の宮川泰さん死去 宇宙戦艦ヤマトなど (共同通信) - goo ニュース 2006年 3月21日 (火) 20:42 「宇宙戦艦ヤマト」や、双子の歌手ザ・ピーナッツのヒット曲で知られる作曲家の宮川泰(みやがわ・ひろし)さんが21日未明、虚血性心不全のため東京都世田谷区上馬5ノ30..... more
Tracked from Forest.Kの徒然日記 at 2006-03-22 09:19
タイトル : どうか安らかに・・・
「恋のバカンス」「宇宙戦艦ヤマト」宮川泰氏死去 「ヤマト」作曲の宮川泰氏が死去 作曲家の宮川泰氏が死去 「宇宙戦艦ヤマト」や「恋のバカンス」など数多くの曲を手がけた作曲家の宮川泰氏が3月21日、虚血性心不全で死去した。享年75歳。 宮川氏の曲を聴いた事が無...... more
Tracked from みえちの壷 at 2006-03-22 19:56
タイトル : 宮川泰さん死去
今日、宮川泰さんがお亡くなりになりました。 75歳だったのですね。 ザ・ピーナッツさんの曲といえば宮川泰さんですよね。 布施明さんの「海をみつめて」も本当に名曲です。 「海をみつめて」は東京音楽祭で銀賞だったんですよね。 この歌を聴くとスケールの大きさに驚かされます。 最近ではあの紅白の最後の「蛍の光」の派手な指揮は スジャータでお馴染みの藤山一郎さんを 超えていらっしゃったのに・・。 残念です。 ご冥福をお祈りいたします。... more
Tracked from はぎおの「ツボ」note at 2006-03-22 21:54
タイトル : 宮川泰 氏 。
信じられなかった。あんなに冗談好きで、元気が良くて・・・こうしてコメントを書いている今、昨日よりも涙がこみ上げてくる{/namida/} 「羽田健太郎氏の音楽」の時も書いたけれど、わたしのアニメ入門は「ヤマト」です。ストーリーはもちろん、音楽にもはまったもんです。 メロディも素晴らしいのは当然のこと、壮大なオーケストレーションがとても好きで、「ヤマト」の戦いのシーンだけを編集して、車でかっ飛ばしながら聞いたもんです。それは今でも続いています。 メロディを聞けば場面が思い出される。勇壮さ・軽快さ・悲...... more
Tracked from ヤマトミュージック at 2006-03-23 09:45
タイトル : 宮川泰氏ご逝去
 ご逝去の報を朝刊で知り、非常にショックが大きく、動揺が大きく、心中の涙が止まりません。  ヤマトの音楽は、私の音楽の好みの礎となった音楽で、子供時代はまさにヤマトの音楽着けの毎日でした。ヤマトのファンクラブに入ったのもヤマトの音楽の比重が大きく、ア...... more
Tracked from 君らしく 僕らしく・・・.. at 2006-03-23 12:07
タイトル : 追悼・宮川泰さん 宇宙戦艦ヤマト ヤマト・ザ・ベスト  
 作曲家・宮川泰さんが3月21日心不全の為、お亡くなりになりました。75歳でした。   宮川さんは長きに渡り、ジャズピアニストや作曲家としてご活躍し、ザ・ピーナッツやクレージーキャッツ等の多くの作品。  また、アニメの宇宙戦艦ヤマトではシリーズを通じて音楽を担当してきました。    謹んでご冥福をお祈りいたします。... more
Commented by F20! at 2006-03-21 21:32 x
ただただショックです。
マジですか?
まだそんなお年じゃないですよね?

ご冥福をお祈りします。
本当にショックです。
Commented by halca-kaukana057 at 2006-03-21 21:37
はじめまして。遼と申します。
トラックバックありがとうございます。
私もショックでショックで言葉もないのですが、ご冥福をお祈りするばかりです。
コンサートが追悼企画になるかもしれませんね…。

合掌。
Commented by odin2099 at 2006-03-21 21:59
>遼様

早速のコメント、ありがとうございました。
宮川親子両方のファンなので、今度のコンサートは楽しみにしていたんですが、
どんな感じになるのか、心配でもあります。
葬儀は前日のようですし。
でも、ファンみんなで宮川先生を送ってあげられたら、と思います。
Commented by odin2099 at 2006-03-21 22:03
>F20!センセ

伊福部先生が91歳で亡くなられたことを考えると、宮川先生の75歳は若いですよね。
富山敬さんが亡くなった時にも思ったんですが、いよいよこれで『ヤマト』の復活というものがなくなったなぁ・・・。
いや、『ヤマト』の名を冠した「だけ」の作品なら作れるけれど。
Commented by MIHO at 2006-03-21 22:05 x
野球の優勝で喜んでいたところへの訃報は悲しみを強くしました。
またあの喋りが聞きたかったです。
Commented by odin2099 at 2006-03-21 22:28
26日に行われる日本フィルのコンサートは、指揮・ピアノ・お話が宮川彬良。
第一部が「アキラさんとともに!!ポップスの魅力」、
そして第二部が「宇宙戦艦ヤマト放映30周年記念スペシャル!!」と題して、
新たに編まれた組曲が披露されるということで、
ひょっとすると泰センセが顔出してくれたりするんじゃないかなぁ、なんて期待していたんですがね・・・。

丁度3年前の、同じ日本フィルのコンサートが、指揮とお話し:宮川泰となっていて、
すっごく楽しかったので是非次もやって欲しい!と思っていたのに・・・。
http://f47.aaa.livedoor.jp/~chaos/cgi-bin/event/patio.cgi?mode=view&no=23
Commented by xina-shin at 2006-03-21 22:52 x
いきなりの訃報に驚いてしまいました。
私のアニメとの出会いは宇宙戦艦ヤマトだっただけに残念です。
Commented by odin2099 at 2006-03-21 23:05
>xina-shin様

最近『ヤマト』等を見直している最中なんですけど、これから見るのが辛くなります・・・。
Commented by Brian at 2006-03-22 20:34 x
TBありがとうございました。
今日は『宇宙戦艦ヤマト』のBGMに浸りながら夜を過ごしています。
宮川先生、素敵な曲をいっぱいありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
Commented by はぎお at 2006-03-22 21:51 x
はじめまして。初めてのコメントが悲しい記事で残念ですが・・・
本当にショックでした。「ヤマト」の音楽が大好きで、中でも好きな曲を編集して車でよく聞いていました。勇壮さ、軽快さ、悲哀・・・作品にとてもマッチしてましたよね。
Commented by odin2099 at 2006-03-22 22:04
>はぎお様

いつも相方がブログでお世話になっています。
コメント&TB、ありがとうございました。
去年はサイトの方で「ヤマト」を是非「紅白」へ!
というキャンペーンに協力していたんですが、力及ばず・・・。
実現させたかったなぁ・・・・・・。
Commented by odin2099 at 2006-03-22 22:05
>Brian様

当分、あのスキャットのメロディーを繰り返し聴くことになりそうです。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2006-03-23 03:23 x
ご冥福を、お祈りします。
合掌
Commented by しゅう at 2006-03-23 12:21 x
昨日は宇宙戦艦ヤマトの主題歌集のCDを聴いていました。
素晴らしい楽曲を残されているだけに、訃報は残念に思います。
Commented by odin2099 at 2006-03-23 23:08
>猫姫さま

まだピンときません。
あまりにも自分の身近に、宮川センセの音楽がありすぎるもので。
Commented by odin2099 at 2006-03-23 23:09
>しゅう様

これから少しずつ、『ヤマト』のCDを聴きなおしていくことになると思います。
ああ、『グランプリの鷹』を買いそびれたのが悔やまれるなぁ・・・。
Commented by Brian at 2006-03-25 13:34 x
あれから毎日のように「ヤマト」のBGMに浸ってます。
宮川先生の音楽なしでは、あの名作もありえなかったと思います。
だって、音楽を聴くだけで、あの名場面の数々が頭の中を駆け巡ってますから。
Commented by odin2099 at 2006-03-25 22:35
自分も色々なCDをとっかえひっかえ掛けてます。
今日の告別式も壮大なものだったようですね。
この際ですから、未収録音源なども追悼盤としてCD化して欲しいものです。

またちょっと気が早いですが、今年の「紅白」では追悼コーナーが設けられるかもしれませんね。
となると、去年は結局ダメだった「紅白でヤマトを!」が形を変えて実現するかも?
by odin2099 | 2006-03-21 21:14 | 音楽 | Trackback(15) | Comments(18)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー