「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『海底二万哩』(1954)

なんだかまた急に見たくなり、先週廉価版のDVDを買ってきた。『海底2万マイル』という題名でも公開されたようだけれど、ビデオは『海底20000マイル』。これが今の一般的表記なのかな。DVD版は『2万マイル』表記に戻っていたけれど。

e0033570_14314075.jpgジュール・ヴェルヌの”超”有名作品を原作とするSF映画の古典だが、現在の目で見ても何ら劣るところがないのは驚くべきこと。潜水艦ノーチラス号のデザイン、その艦内の美術設定は、50年以上も前の作品とはとても思えないくらいモダンである。
同じ年に我が国では『七人の侍』『ゴジラ』が公開されている。あちらはやはり古臭さを感じさせる部分も少なくないけど、こちらは最近の作品と比べても全く遜色なし。当時のディズニー映画製作陣の底力を、まざまざと見せ付けられた感じだ。

で、昨日は気持ち良くこの映画を見ていたのだけれど、見終わった後で監督したリチャード・フライシャーの訃報を知った。
最近はなんだか妙にシンクロするケースが多くて戸惑うばかり。『バラバ』、『ミクロの決死圏』、『ドリトル先生不思議な旅』、『トラ・トラ・トラ!』、『キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2』、『ジャズシンガー』等々、多くの娯楽大作で楽しませてくれた人。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by odin2099 | 2006-03-28 22:37 |  映画感想<カ行> | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/3097979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2006-03-28 23:29
タイトル : 海底2万マイル
ムービープラスで放映された「海底2万マイル」。再放送3月29日(水)5:30~ ディズニーシーのアトラクション「海底2万マイル」の元ネタでもあるし、SFということで以前から見たい作品のひとつ。やっとみることができました。 ... more
Tracked from STAR TREKな日々 at 2006-03-29 10:52
タイトル : Richard O. Fleischer縲
リチャード・O・フライシャー リチャードフライシャーの名を初めて知ったのは「ミクロの決死圏」だろうか。 公開年は自分が生まれて間もない年なので、 水曜ロードショーでの放送を見て気になったのだろう。 しばらくたち「トラトラトラ」の米国側監督が彼と知る。 「海底2万マイル」のノーチラス号のイメージは忘れられない。 そんなこともあり「キングオブデストロイヤー」公開時には期待して見に行ったが、 劇場を出た時にがっかりしていたのを思い出す。 リアルタイムで劇場で見た作品はこれだけだったが、、、...... more
Tracked from JoJo気分で映画三昧!+α at 2008-04-28 21:45
タイトル : 「海底2万マイル」★★★★
                  '54年ウォルト・ディズニー製作 出演:カーク・ダグラス、ジェームス・メイスン、ポール・ルーカス、ピーター・ローレほか 19世紀、フランス。海洋学者のアロナクス教授(ポール)は、海上の度重なる怪事件により船が出航せ...... more
Commented by モリー at 2006-03-29 00:05 x
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。
ノーチラス号も素敵でしたし、海底のシーンがあの時代の撮影とは思えなく感動しました。リチャード・フライシャーさんは残念で、ご冥福をお祈りいたします。偶然に記事をUPしたのが25日でした。


Commented by 小夏 at 2006-03-29 16:41 x
リチャード・フライシャー監督、お亡くなりになったんですね。
私は、『ミクロの決死圏』が好きでしたね。面白くて何度も観ました。

心からご冥福をお祈り致します。
Commented by odin2099 at 2006-03-29 22:15
>モリー様

あれがリアルタイムという設定だったとしたら、今の目で見ると色褪せていたかも知れませんね。
19世紀という過去を舞台にしていたのが勝因だったのかも。
是非一度は劇場の大きなスクリーンで見てみたいものです。
ありがとうございました。
Commented by odin2099 at 2006-03-29 22:18
>千夏さん

最近は訃報続きで嫌になります・・・。

『ミクロの決死圏』、先日BSで放送していましたね。
そのうちまた見直してみようかなと思っています。
なんといってもラクエル・ウェルチがエロティックで良かったなぁ~♪
同時期の『恐竜100万年』も。

by Excalibur
ブログトップ