【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ドラえもん/のび太の恐竜2006』(2006)

どうしようかなぁ~と迷っていましたが、重い腰を上げて見に行ってしまいました、新作映画『ドラえもん』。
映画館で『ドラえもん』を見るのは何年ぶりでしょうかね。
そういえば、併映作品がない単独公開というのは今回が初めてだと思います。それだけ勝負作ということなんでしょう。

e0033570_1146817.jpgさてこのリメイク版、ストーリー運びも台詞も驚くほどオリジナル版を踏襲しております。”新作”を期待していた人には、物足りないくらいです。
もっとも、CGをはじめ映像表現はかなり進化していますが、四半世紀も経っているのですからこれは当然。随所に今風の演出というかセンスが感じられ、心なしかギャグ・マンガとしての側面が強化されているように見受けられます。
反面、なんだかドラえもんたちが下品になっているような気がしてしまうのはちょっと寂しい気もします。決してドラえもんたちは”道徳的なキャラクター”というわけではなく、どこにでもいる子どもの代表という設定のはずですが、それでもねぇ・・・。
逆にこれぐらいの刺激がないと、”現代っ子(死語ですな、もう)”には受けないんでしょうかね。

先にストーリーは殆どオリジナル通り、と書きましたが、実はクライマックス以降には明確な違いがあります。
旧作ではドラえもんたちのピンチを、駆けつけたタイム・パトロール隊が救い出します。文字通り”正義の味方”としての役回り、いわばデウス・エクス・マキナとしての存在だったわけですが、この新作でも登場はしますが、その扱いはかなり小さいものになっています。旧作を絶対的な抑えのエース、守護神としての登板だとするなら、今回はワン・ポイント、ショート・リリーフとしての登板に例えられるかもしれません。大人の助けを借りずに、あくまでのび太たちが自力で解決を図る、そこにこのリメイク版のポイントがあるのでしょうか。
[PR]
by odin2099 | 2006-04-01 21:21 |  映画感想<タ行> | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/3127559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ROVER600 : .. at 2006-04-02 00:01
タイトル : ドラえもん『のび太の恐竜2006』
今日は上の子と映画ドラえもん『のび太の恐竜2006』を観てきますた。 実はうちの子、映画館で映画を見るのは初めて。わたしも映画館は何年ぶりだろ(^^;; 数あるアニメ映画の中から自分でドラえもんを選んだわけですが、わたし的にもコナン君やワンピース、ケロロ軍曹などじゃなくって良かったと思っております(笑) 思っていたより上映時間が長かったのですが、飽きもせず見てくれていたので良かったです。 席が前から3番目だったので、ちょっと首が痛かったのと、相変わらずお尻が痛かった。ローバーのシートに慣れ...... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2006-04-02 00:10
タイトル : 『ドラえもん のび太の恐竜 2006』
今日はいろいろあって、夕方から時間が出来たので、映画見てきました。 『ドラえもん... more
Tracked from 橘 Magic mirr.. at 2006-04-10 21:33
タイトル : 『ドラえもん のび太と恐竜 2006』
公開前からいろいろと噂を聞いていたのですが、噂以上でした。 最近チェックしたインタビューでの『未来少年コナン』に関するくだりで、 「『コナン』を作った人たちって、お客さんにサービスしながらも、多分、自分たちも楽しんでいたと思うんです」という話があったのですが、まさにこの作品がそうだな、という印象です。 初代の「のびたと恐竜」で感動を受けたスタッフが、同じ感動を与えたいと思って作った、そんな意気込みが107分間、もうずっと伝わりっぱなしでした。 とにかくカメラのアングルや動き、キャラ...... more
Commented by のりこ at 2006-04-03 08:19 x
はじめまして。先日は私のブログ「のりこのお部屋」へTBをどうもありがとうございます。

リメイク版、オリジナル版ストーリーを完全踏襲しているのかと思っていたらラスト近辺が変わっていましたね。移動に何日かかったんだろうと考えてしまったのは私だけでしょうか…。
何はともあれ、「トコトコ★おさんぽドラ」を貰ってご機嫌な私です。
Commented by odin2099 at 2006-04-03 23:16
>のりこ様

「トコトコ★おさんぽドラ」は僕も貰いました。
あれ、可愛いですね(笑)。

最後まで自力でやりとげた新作も良いのですが、確かに何日かかったんだろう?
それに結局どうやって移動したのかも気になりますねぇ。
Commented by kaba at 2006-04-03 23:47 x
 はじめまして。TBありがとうございました。

 私も「あたたかい目」とかちょっと違和感あったんですよねぇ。

 うちには2人の子がいますが、いろいろなひみつ道具や、SF的な冒険話にはワクワクして楽しんでいますね。本質的な魅力は今も昔も変わらないのかな、と思ってます。
Commented by odin2099 at 2006-04-04 22:12
>kaba様

旧作を見たときも、既に”大きなお友達”状態だったのですが(汗)、
やっぱりドラえもんには夢がありますね。
kabaさんのお子さんぐらいが本来の適齢なのだと思いますが、
大きくなっても「夢見る心」を失わなければ素敵です。

それにしても、「ピー」だけのために神木クン呼んでくるのは凄いですね(笑)。
ああ、『仮面ライダーアギト』の頃が懐かしい・・・。

by Excalibur
ブログトップ