人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ローカルヒーロー大図鑑』 ブルー・オレンジ・スタジアム編

ヘンテコな本を見つけました。
TVで活躍する格好良いヒーローではなく、地元のために頑張る地域限定のオリジナル・ヒーローたちを紹介したムック本です。
北は北海道の「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」、「安全戦隊シートベルダー」から、南は沖縄の「黄金戦隊かぼっちゃマン」、「ヨナバルファイタースリー」まで、47都道府県の”ご当地戦隊”が勢揃い。その数はなんと77組
『ローカルヒーロー大図鑑』 ブルー・オレンジ・スタジアム編_e0033570_20183791.jpg
いやぁ結構いるもんですねぇ。
その目的も、地元のPRやら、交通安全やら、ゴミの分別回収など環境を守るもの等々多岐に渡っておりますが、それだけヒーロー物というのが日本の文化に根付いてる証拠でもありますな。
そういえば「環境戦隊ステレンジャー」(東京都)、「埼京戦隊ドテレンジャー」(埼玉県)、「リサイクル戦隊ワケルンジャー」(福井県)、「美化戦隊エコレンジャー」(長野県)あたりはニュース番組で見たことがあるかも・・・?

なかには香川県の「未来環境防衛隊ドラゴンマン」などという本格的なヒーローもおります。
何が本格的かというと、まずコスチュームを東京の有名な製作会社に発注。さらに監修を手掛けているのが、あのバトルケニア=曙四郎(『バトルフィーバーJ』)、デンジブルー=青梅大五郎(『電子戦隊デンジマン』)、そして『宇宙刑事ギャバン』こと一乗寺烈の大葉健二さんなこと!! デビュー・イベントにもゲスト出演したそうです。
う~ん、ローカル・ヒーローとはいえ、侮れないですねぇ。
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2007-12-01 18:27
タイトル : 『ローカルヒーロー大図鑑』
 小さいころ、よく戦隊ものなどのヒーロー系のショーにはよく連れて行ってもらいました。一番記憶に残っているのは、チェンジマンショーで私の弟が悪者に連れ去られて、チェンジマンを倒すための訓練を受けさせられていたこと・・・(笑)です。「中の人」のことは十分認識している年齢でしたが、弟が悪者の訓練を受けているシーンは「このままどうなるの?」と、ちょっと不安になりました(笑)今となってはかなり良い思い出なんですけどね(笑)  またゆる〜いキャラの話題で恐縮ですが、ローカルヒーローの存在を知ったのは、今から5年...... more
Commented by 千絵 at 2006-04-04 06:46 x
トラバありがとうございます!
埼玉にも「いた」んですね!
私、埼玉県民ですが、見かけませんねえ・・・笑
Commented by odin2099 at 2006-04-04 22:19
>千絵様

「ドテレンジャー」はつい先日、ニュースで紹介されていました。
保育園に通う園児たちのお父さんが集まって結成されたそうです。
もっとも僕も生で見たことはありません(笑)。
前の職場の近くだと思うんですが・・・。

そちらのブログで気にされていたヒーロー(?)ですが、
この本によると愛知県の「オレパンダー」というキャラのようです。
Commented by みゆみゆ at 2007-12-01 18:30 x
TBありがとうございました。
チープなものから本格的なものまで・・・いろいろいますね。
うちの近くにもローカルヒーローがいるらしいですが、まだイラストのみ(?)です(笑)

個人的には発掘戦隊まほレンジャーが気になるのですが(笑)
Commented by odin2099 at 2007-12-02 19:44
>みゆみゆさん

基本的に戦隊モノが多いのは、やっぱり、一人より二人がいいさ、二人より三人がいい・・・ってことなんでしょうかね。
職場の皆で参加出来るというのもあるだろうし、一人だと恥ずかしいのかな(笑)。
なかにはかなり本格的なのもいますから、アマチュアだとバカにしたもんじゃないですね。
by odin2099 | 2006-04-03 06:14 | | Trackback(1) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur