人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Mr.インクレディブル』(2004)

『Mr.インクレディブル』(2004)_e0033570_10471412.jpg引退を余儀なくされ、一般市民の暮しを送っている元スーパーヒーローのお父さんが、ある事件をきっかけに悶々とした日々から解放される、というお話。
・・・ではあるのだが、それだけではない。
同じくスーパーレディだった奥さんは、過去の栄光を忘れられない夫と、やはりスーパーパワーを持ってしまった子供たちのことでフラストレーションを抱え、子供たちは子供たちで自分たちの力に戸惑いを覚えている。そんな家族がこの一件で危機を乗り越え、また人間的にも大きく成長するというお話でもあるのだ。

監督のブラッド・バードは、『アイアン・ジャイアント』でも子供向けといいつつ、実は子供の心を残した大人向けの秀作ドラマを描いて見せたが、今回もそれと同じで、よりエンターテインメントに徹した娯楽作品に昇華せしめた。これを見ると、家族って良いものだなァと思わずにはいられなくなるだろう。

『Mr.インクレディブル』(2004)_e0033570_10473385.jpg最後に見事家族の絆を取り戻し、ヒーローとしても復権した一家の次なる活躍も見たいが、もし作るとなると契約の関係上ピクサー社抜きとなりそうなので、変に紛い物を見せられそうなのが不安・・・。

それにしても、『アイアン・ジャイアント』でも主人公のお母さんがチャーミングだったが、今回も元イラスティガールだったヘレンが魅力的
どちらも他に正ヒロインと呼べる存在がいないということもあるのだが、これも監督の持ち味なのだろうか。
Tracked from ルーピーQの活動日記 at 2006-04-16 21:01
タイトル : ■Mr.インクレディブル
Mr.インクレディブルことボブ・パーと妻のヘレンは、かつて世の中の平和を乱す悪と闘い、人々を危機から救い出す大活躍をしていた。ところが、15年前のスーパー・ヒーロー制度廃止を機に、夫妻は一般市民として暮らすことを余儀なくされ、3人の子供たちヴァイオレット..... more
Tracked from ★☆カゴメのシネマ洞☆★ at 2006-04-21 16:28
タイトル : ★「Mr.インクレディブル」、やるなぁピクサー★
「Mr.インクレディブル」(2004) 米 THE INCREDIBLES   監督:ブラッド・バード 製作:ジョン・ウォーカー 製作総指揮:ジョン・ラセター 脚本:ブラッド・バード 音楽:マイケル・ジアッキノ 声の出演:クレイグ・T・ネルソン ホリー・ハンター サラ・ヴ....... more
Tracked from ページランク at 2006-04-28 00:54
タイトル : Mr.インクレディブル
かつてスーパー・ヒーローが活躍していた時代があった。しかし、彼らのパワーは時に破... more
Tracked from レンタルだけど映画好き at 2008-12-14 22:24
タイトル : Mr.インクレディブル
2004年 アメリカ  日本公開日2004/12/04  レンンタル開始日2005/06/05 Mr.インクレディブル 監督 ブラッド・バード 声の出演(日本語吹替) 三浦友和/黒木瞳/綾瀬はるか/海鋒拓也/渡辺美佐/後藤哲夫/斉藤志郎/宮迫博之 あらすじ かつて世界の危機を何度も... more
Tracked from いやいやえん at 2014-03-06 09:53
タイトル : Mr.インクレディブル
家族全員がヒーロー的能力を持っているという設定が面白い作品。 とくに妻が大活躍、ゴムのように伸びるその体を使ってボートになったりパラシュートになったりと臨機応変。そして彼女もまたかつてスーパーヒーローとして名を馳せていたのだった。 かつての栄光を取り戻したい彼らスーパーヒーローたちの末路と、敵ボスの「ヒーローになりたい」気持ちは共感できるものの、本物のスーパーヒーローたちを葬ってまですることではない、その非情さが到底ヒーローにはなりえない。 一方鬱屈した日々を送る元ヒーローたち、たまに人...... more
Commented by カゴメ at 2006-04-17 19:25 x
TB、感謝です。
しかし、残念ながら読めません(泣)。
なぜか記事の字が全部、“□□□”になっちゃいます?!
どーしてだろ???
Commented by odin2099 at 2006-04-17 21:45
>カゴメ様

レレレ?ホントですか?
こちらでは正常に見えるんですが・・・。
もしかしてそちらのPCのエンコードの設定に原因があるのかも知れませんね。
う~む。
Commented by カゴメ at 2006-04-21 16:29 x
日を置いて再訪させて頂きましたが、やっぱり読めない様で…。
折角TBして頂いたのに、本当にごめんなさい。
(ちなみにコメント欄の記述は読めます…不思議だ…)
で、一応このままで帰るのもあれなので、TBエコーして帰ります(泣)。
Commented by odin2099 at 2006-04-22 07:49
>カゴメ様

う~ん、なんでだろう?
コメント欄は読めるんですね。申し訳ないです・・・。
by odin2099 | 2004-12-07 21:16 |  映画感想<マ行> | Trackback(5) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー