人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ステップフォード・ワイフ』(2004)

『ステップフォード・ワイフ』(2004)_e0033570_21273080.jpg輝かしい経歴を持つ凄腕TVプロデューサーだったジョアンナは、番組が起した事件の責任を取らされ仕事を失ってしまう。同じTV局に勤める夫のウォルターも辞表を提出、失意の彼女を気遣って新しい土地でやり直そうと提案し、家族でステップフォードという美しい街へと引っ越してくる。住民たちの歓待を受ける彼らだったが、そこに暮す女性たちは何故か美しく夫に従順な理想的な妻たちばかりだった・・・。

ニコール・キッドマンの魅力を前面に押し出した映画で、序盤のバリバリのキャリア・ウーマンぶり、中盤の仕事に疲れてボロボロの様、そして終盤に披露される、彼女の持ち味全開のクール・ビューティーぶりとの落差が充分に楽しめる一本。

・・・と書くだけでネタバレになってしまいそうだが、ミステリーというよりもかなりSF風味の施されたコミカル・サスペンスといったところ。もっともそのオチにはあまり説得力があるように思えないので、やはりそこはコメディーと割り切るべきなのだろう。アイラ・レヴィンの小説『ステップフォードの妻たち』の2度目の映画化ということだが、前作はもう少しホラー・テイストだったらしい(キャサリン・ロス主演だが、未見)。”男性にとっての理想的な妻”というものをじっくりと考えてみたい人は、ご覧になると良いだろう。

歌姫フェイス・ヒルが、ハッキリ言ってどうでも良いような役で出ているが(流石に出番は多いものの)、それよりも同じ歌手繋がりならベット・ミドラーの怪演ぶりの方が遥かに見ものである。さらに街の有力者を演じたクリストファー・ウォーケンと、その妻役のグレン・クローズのコンビも胡散臭さが漂っていて良い感じだったが、ニコール・キッドマンの旦那を演じているマシュー・ブロデリックは、いつの間にあんなブクブクに太ったんだ?
Tracked from がちゃのダンジョン 映画&本 at 2006-04-16 02:51
タイトル : ステップフォード・ワイフ
『ステップフォード・ワイフ』 (2004)THESTEPFORDWIVES上映時間93分 製作国アメリカジャンルコメディ/サスペンス/ドラマ公式サイト 『ローズマリーの赤ちゃん』などで知られる作家アイラ・レヴィンのスリラー『ステップフォードの妻たち』を、75年に続いて再映画化し...... more
Tracked from ★☆カゴメのシネマ洞☆★ at 2006-04-23 09:01
タイトル : ★「ステップフォード・ワイフ」、キッドマンは良いねぇぇ★
「ステップフォード・ワイフ」(2004) 米 THE STEPFORD WIVES 監督:フランク・オズ製作:ドナルド・デ・ラインガブリエル・グルンフェルド スコット・ルーディンエドガー・J・シェリック製作総指揮:ロナルド・M・ボズマンケリー・セリグ 他、原作:アイラ・レヴィン ...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2006-06-14 01:24
タイトル : 映画『ステップフォード・ワイフ』
原題:The Stepford Wives コネティカットの高級住宅地ステップフォードの妻たちは、花柄のワンピースを身にまとう、貞淑にして可愛く魅力的、男にとって理想の女性達・・。 TV業界で辣腕を振るっていた女性プロデューサーのジョアンナ(ニコール・キッドマン)は、番組の... more
Tracked from ハサウェイのシネマ!シネ.. at 2006-12-18 14:00
タイトル : 【洋画】ステップフォード・ワイフ(2004)
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B (演技3/演出2/脚本2/撮影2/音響3/音楽3/美術3/衣装3/配役3/魅力2/テンポ3/合計29) 『評論』 会社の... more
Tracked from JoJo気分で映画三昧!+α at 2007-09-04 23:49
タイトル : 「ステップフォード・ワイフ」★★★☆
'04年製作、原作アイラ・レヴィン 主演ニコール・キッドマン 共演グレン・クローズ、ベット・ミドラー、クリストファー・ウォーケン、マシュー・ブロデリック他豪華俳優共演によるサスペンス。 NYに暮らし、輝くようなキャリアを手にしていたジョアンナ(ニコ...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2013-01-06 23:15
タイトル : ステップフォード・ワイフ
1975年に映画化された、アイラ・レヴィンのスリラー『ステップフォードの妻たち』を『イン&アウト』のフランク・オズ監督がリメイクしたもの。キャストはニコール・キッドマン、マシュー・ブロデリック、ベット・ミドラー、クリストファー・ウォーケン他。 <あらすじ>...... more
Commented by カゴメ at 2006-04-23 09:05 x
ううーむ・・・、どうにも判りません(泣)。やっぱり読めないんです。
カゴメはパソ通時代も含めて、ネット歴13年ですが、
こういう事態は初めてです。
コメント欄やサイドバーの記述は読めるのですが、
肝心な記事本文が、こちらのPCでは全て“□□□…”で表示されちゃいます(涙)。
な、なぜなんだろ???
Commented by odin2099 at 2006-04-23 14:21
>カゴメ様

うみゅ~。
エキサイト君との相性が悪いんでしょうか?
困ったなぁ・・・。
Commented by JoJo at 2007-09-05 22:38 x
エクスカリバーさま、こんばんは!先日はTBのみさせていただき、失礼いたしました!!

わたしもベット・ミドラー凄い存在感だと思いました。そしてベテラン、グレン・クローズとクリストファー・ウォーケンもさすがでしたね!ラスト、クリストファーが・・・だったのはビックリしました(笑)グレンの方だと思ってたので。

それにしても、おっしゃる通り、マシューはどうしちゃったんでしょうね~もうちょっとシャキッとした役でがんばってほしいです。・・・ところで、フェイス・ヒルにぜんぜん気づきませんでした。どこどこ??もう一度観て探してみま~す!
Commented by odin2099 at 2007-09-05 23:00
JoJo様、いらっしゃいませ!
TBだけでも大歓迎ですので、気になさらないで下さいませ♪

マシュー・ブロデリックはあの『GODZILLA』に出たのがケチのつけはじめだったかも知れません(苦笑)。
『プロデューサーズ』も悪くなかったんですけどねぇ・・・。
その分、脇役が充実していたからいいかな?

フェイス・ヒルは主婦仲間で一番目立つ役かな。
是非探して見てください。
Commented by Yuhi at 2013-01-06 23:19 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます~♪TBどうもありがとうございました<m(__)m>

この映画、「サスペンス」だと思っていたんですよね。そしたら、あまりにもコミカルで、ちょっとビックリしてしまいました(^^ゞ
ニコール・キッドマン目当てだったから、それはそれで良かったですけどね~。

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by odin2099 at 2013-01-07 21:51
Yuhiさん、今年も宜しくお願いしま~す。

この映画、思っていたのとは随分と違ってビックリしちゃいましたが、こういってはなんですが意外な面白さがありました。
ニコール・キッドマンならでは、という感じですよね。
by odin2099 | 2005-08-27 00:09 |  映画感想<サ行> | Trackback(6) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur