人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『がんばれ!ベアーズ/ニュー・シーズン』(2005)

実は未だにオリジナルの『がんばれ!ベアーズ』を見たことがなかったりするのだが、これは良い。旧作と比較してどうこうということは言えないけれども、おそらくそれを貶めるようなリメイクにはなっていないように思う。

『がんばれ!ベアーズ/ニュー・シーズン』(2005)_e0033570_1713921.jpgストーリーはシンプルで、落ちこぼれの少年野球チームが、飲んだくれの元メジャーリーガーのコーチの下、あれよあれよと快進撃を始めるというもの。それに”人間再生”なんていう説教くさい場面もなく、落ちこぼれの子供たちは、最後には見事に立派な悪ガキになるのだ。これも”人間的成長”と呼んでも良いだろうけど。

主演のビリー・ボブ・ソーントンをはじめ、子供たちも野球経験者を集めるというこだわりが功を奏して、野球シーンは臨場感タップリ。劇場の隣の席に座っていた子供が、途中から画面に向って声援を送っていたのが印象的だった。それぐらい熱くなる映画だったということだ。オリジナル版はシリーズ化されているが(テレビドラマにもなっている)、このリメイク版も是非同じキャストでシリーズ化して欲しい。

しかしこの作品、殆どの劇場が<日本語吹替版>での上映。原康義、内田直哉、弘中くみ子、三村ゆうな等のキャスティングに不満はないけれども、もっと<字幕スーパー版>の公開があっても良かったと思う。また子供をメイン・ターゲットにするつもりなら、9月末という公開時期も疑問だし。
Tracked from まったりでいこう~ at 2006-04-15 22:57
タイトル : がんばれ!ベアーズ<ニュー・シーズン>
監督役がバッドサンタで酔いどれサンタ(笑)をやったビリー・ボブ・ソーントンだと知り、これは見るしか!と思って行ってきました。なのでオリジナルのほうは観てません。すみません...。 スクリーンに出てきて見た瞬間から、クセのある個性的なキャラの子供たちだなあと思いました。ちょっと地味目な感じではありましたが、みんなユニークな子たちばかりで見ててちっとも飽きませんでした。 監督のバターメイカーのまたナイスでイカスキャラでしたね~。どう見ても落ちこぼれで、ほんとにこれでメジャーでやってたの?と疑いの目を持って...... more
Tracked from ひるめし。 at 2006-06-06 21:05
タイトル : がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン(DVD)
ルール無用な、落ちこぼれチームがやってきた! CAST:ビリー・ボブ・ソーントン/グレッグ・キニア/マーシャ・ゲイ・ハーデン 他 ■アメリカ産 113分 なんか最初から最後まで子供たちが小生意気で小憎たらしくて、かわいくなかったのがダメでした。 この映画「スクール・オブ・ロック」を撮った監督さんの最新作らしいのですが、「スクール・オブ・ロック」は小生意気だったけど、かわいさがあったからな~。 ビリー・ボブ・ソーントンは「バッドサンタ」と同じような、酒と女に溺れてる情けないダメダメ男役が似合ってるな...... more
Tracked from (ほとんど)シネマ日記 at 2006-06-07 05:33
タイトル : がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン
76年の「がんばれベアーズ」のリメイク。殆ど同じ筋なのに、見事にB級映画になっちゃいました。 飲んだくれの害虫駆除業者バターメーター(ビリー・ボブ・ソートン)は、大リーグの在籍経験を買われて少年野球の弱小チーム、ベアーズの監督を頼まれる。しかし、ベアーズの連中の下手さは尋常ではない。最初は教えることすら諦めていたバターメーカーであったが、強豪チームのヤンキースのコーチ(グレック・キニア)の態度にカチンときてベアーズを鍛えだす。別れた女房の娘アマンダ(サミー・ケイン・クラフト)をピッチャーとしてスカウ...... more
by odin2099 | 2005-10-02 23:55 |  映画感想<カ行> | Trackback(3) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur