「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『コンスタンティン』(2005)

最初は見るつもりなかったんだけど、みずよさんが褒めてたのでコロっと宗旨替え。まぁ他にも理由はあるんだけど、とりあえず見に行ってまいりました。
日本じゃほとんど知られていないアメコミ『ヘルブレイザー』が原作で、タイトルになってる「コンスタンティン」というのは主人公の名前。既に『ヘルレイザー』という映画があるから紛らわしいという理由で変更させられたとのこと。元々原作コミックも『ヘルレイザー』と付けようとしたのに、同じ理由で却下といういわくつきだったりする。

e0033570_19394017.jpg主人公は肺ガンで余命一年のクセしてヘビー・スモーカー、この世ならざるものが見えてしまう能力故に、ヒーローになりたくないのにヒーローになってしまった男。これに神様が出て(きてるんだろうけど、お姿は見えず)、天使と悪魔(サタン)も出てきて、地獄からの使者であるところのモンスターも絡んでくるという、ちょっぴりホラー・テイスト加味しましたというアクション・ムービー。ただしスケール感はまるでない。まぁ元々その気もなさそうなので、『エンド・オブ・デイズ』のような、あるいはかの『デビルマン』のような落胆は味わわなくて済む。ただ、『デビルマン』とは似たようなビジュアルのシーンがあるんだけど、金の掛け方が全然違うのは一目瞭然。悲しいね。

しかし近年のハリウッド映画は、子供に悪影響を与えるという理由で喫煙シーンにはウルサイのに、よくもこんなヒーローが生まれたなという感じだが(あの007=ジェームズ・ボンドでさえ喫煙しなくなっているのに)、ラストがラストだから許されたのかねぇ(どんなラストだって?それは見てのお楽しみ・・・って勿体ぶるほどじゃないけどね)。それでもあのヘビー・スモーカーぶりは、見ているだけで気分が悪くなる

映画化に際しては、一時は主役に「アメコミ・ヒーローを演じることに異常な執念を燃やす」ニコラス・ケイジが名乗り出たために、監督が「イメージが違う」と降板し企画凍結、なんてこともあったらしい。その後メル・ギブソンやらヒュー・ジャックマン(それじゃ『ヴァン・ヘルシング』になっちゃうよ)の名前も取り沙汰されてのキアヌ登板。原作のイメージは知らないし、自己中で偏屈という設定の割りに、清潔感がありすぎな気もするけど、映画キャラクターとしては「あり」かな。

期待していなかった分、可もなく不可もなくというのが個人的な感想だが、「ガブリエル」「ルシファー」「運命の槍(ロンギヌスの槍のこと)」等々、何の説明もなく飛び交う単語に拒絶反応を示さない人なら楽しめそう
[PR]
by odin2099 | 2005-05-03 23:00 |  映画感想<カ行> | Trackback(17) | Comments(8)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/3203099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 忙しすぎるあなたへ(脱力.. at 2006-04-16 16:56
タイトル : コンスタンティン
主人公のイメージはアンチ・ヒーロー ヴァン・ヘルシングの現代版といった感じでしょうか^^ それにキアヌ・リーブスは「ディアボロス/悪魔の扉」で アル・パチーノ演じる悪魔と対決している為なのか こういうエクソシスト役に全く違和感が無かったです また今までの人間VS悪魔の映画(エクソシスト系)とは大きく違っているのが 本来なら味方であるはずの神の描き方だと思いました 意外と嫌なヤツなんですよ神って(笑) 特にガブリエルが。。。 でも神の右腕とされる大天使ガブリエルではない? 人間界にいたましたしハーフ...... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2006-04-16 19:41
タイトル : コンスタンティン
CONSTANTINE 2005年、アメリカ 監督: フランシス・ローレンス  出演: キアヌ・リーヴス     レイチェル・ワイズ     シア・ラブーフ     ジャイモン・フンスー     マックス・ベイカー     プルイット・テイラー・ヴィンス     ティルダ・スウィントン     ギャヴィン・ロズデイル     ピーター・ストーメア ほか 【STORY】 異界に属する者を見分けることができる特殊な能力を持つ孤独な男、ジョン・コンスタンティン。彼はその能力...... more
Tracked from ORGANIC STONE at 2006-09-19 00:24
タイトル : コンスタンティン(2005)
キアヌ・リーブス主演のオカルト映画。オカルトといっても全然怖く無いですが・・・舞台は現代のロサンゼルス。確かにロサンゼルスってうようよ居そうですね、人間のフリをした妖しいもののけが。古くはエクソシスト、90年代にはエンド・オブ・デイズやディアボロスといった悪魔もの映画の流れを汲む悪魔退治映画です。... more
Tracked from ひめの映画おぼえがき at 2008-04-27 07:19
タイトル : コンスタンティン
コンスタンティン 監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーヴス 、レイチェル・ワイズ 、シア・ラブーフ 、ジャイモン・フンスー 、マックス・ベイカー、ピーター・ストーメア、ティルダ・スウィンギ..... more
Tracked from Subterranean.. at 2008-04-27 08:54
タイトル : コンスタンティン (Constantine)
監督 フランシス・ローレンス 主演 キアヌ・リーヴス 2005年 アメリカ映画 121分 アクション 採点★★★★ アダ名が“壁”。学生時代にそんなアダ名を付けられるほど、表情の変化に乏しいキアヌ・リーヴス。一時期、演技派若手俳優として注目を浴びていたが、結局ハマったと..... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2008-04-27 09:13
タイトル : コンスタンティン
手持ちのDVDで鑑賞―【story】かつて自ら命を絶ち、2分間だけ死んだことで天国行きを閉ざされたジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)。天国に行くために、自らの特殊な能力を生かして悪魔払いのエクソシストとなるが―     監督 : フランシス・ローレンス     原作 : 『ヘルブレイザー』(アメコミ)【comment】これを劇場鑑賞した時は、「イマイチ盛り上がりに欠けるかなぁ〜」と思ったけれど、悪魔がどうのこうの・・・という映画は元々好きなので、DVDをしっかり買って何度も観ていたら、、、結...... more
Tracked from JoJo気分で映画三昧!+α at 2008-04-28 21:43
タイトル : 「コンスタンティン」★★★
特殊な力を持ち悪魔祓いを仕事にする主人公(キアヌ・リーヴス)は、肺ガンで余命いくばくもない。しかし、とある理由から死後、自分が地獄行きであるのを知る彼は、徳を積んでなんとか天国への切符を手にしようとしている。そんな折、さまざまな兆候から、彼は何か...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2008-09-06 12:14
タイトル : 映画『コンスタンティン』
原題:Constantine エクソシストにしてオカルトな探偵が大活躍する。その名もジョン・コンスタンティン。彼が地獄を覗くとき時計の針さえ止まってしまうファンタジー・・・。 15の時から悪ガキで1日30本の煙草を吸い続け、遂には余命1年と宣告されてしまう。それでも... more
Tracked from よろ川長TOMのオススメ.. at 2008-09-06 13:35
タイトル : 『コンスタンティン』果たして聖と魔は人間にとって何なのか。
 キアヌ・リーブスが『マトリックス』以後、満を持して新たな境地の映画に出演したというふれこみの作品がこれですね。  公開後ご覧になった方の賛否両論はあれども、基本的に“好きだ”が大多数のようでヨカッタヨカッタ。... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-09-06 13:43
タイトル : コンスタンティン
 『天国と地獄のエージェント あなたはその戦いを、知らない方がいい』  コチラの「コンスタンティン」は、コレもアメコミもんで、スーパーマンやバットマンのDCコミックの大人向けレーベルである「ヴァーティゴ」の「ヘルブレイザー」の実写映画化で、キアヌ・リーヴ....... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2008-09-06 17:24
タイトル : 映画「コンスタンティン」
映画「コンスタンティン」 ★★★★ キアヌファンにはたまらないキアヌ出ずっぱりの映画。 しょっぱなから「エクソシスト? 悪魔払い?」って始まり方で、どうなるかとおもったけど、なるほど、キアヌの役は「天国と地獄のエージェント」なんですねぇ。 もう世界観がすごくて、これはカルトなファンがつきそう。 なんせ原作はアメコミらしいし。 「マトリックス」を最初に見た時に、初めて見る映像にビックリしたものだけど、この「コンスタンティン」も奇抜な映像が多くて、制作者の想像力・創造力に感心しきり。 ジャンルとしては...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2008-09-06 22:31
タイトル : 『コンスタンティン』
『コンスタンティン』ってアメコミ原作だったね、そういえばって観てから思い出した。 いい意味でも悪い意味でもアメコミ原作だとわかる世界観ですよね、この作品って。 でも、ビジュアルの世界観にオリジナル性を出そうとしてるところなんて、ストーリーや演出などは関係なしに... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2008-09-06 23:31
タイトル : コンスタンティン
キアヌ・リーブス主演のオカルト映画。観た後で知ったのですが、アメコミの「ヘルブレイザー」が原作だそうです。 道理で作り物めいた(ま、フィクションなんだから当たり前ですが)アニメっぽい登場人物と世界観だなと思いました・・・{/ase/} キアヌ・リーヴス演じるジョン・コンスタンティンは、悪魔祓いを生業としているが、末期の肺がんなのに、タバコも飲酒もやめようとしない投げやりな生活を送っています。 それは、以前に自殺しようとした事がある為、どれほど悪魔を退治しても地獄へ行くことは決定しているからです。 そ...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2008-09-06 23:40
タイトル : コンスタンティン
久しぶりの映画鑑賞です。 キアヌは、お気に入りの俳優の一人なので、どうしても観たかった作品です。 ストーリー自体は、まあまあですが私は結構楽しめました。 映像はすごかったし、キアヌはカッコ良かったです!!(満足!) (キアヌファンには、お勧めです!!) それにしても、霊感が強くて見たくない者が見えてしまう人が、 世の中には、結構いるみたいですが、私は何も見えなくて幸せです!(笑) 天国からのハーフ・ブリード、ガブリエルが「罪を犯しても、 悔い改めれば許されるなんて、人間ほど都合...... more
Tracked from Blossom Blog at 2008-09-07 22:53
タイトル : コンスタンティン
コンスタンティン CONSTANTINE 監督 フランシス・ローレンス 出演 キアヌ・リーヴス レイチェル・ワイズ シア・ラブース アメリカ 2005  ... more
Tracked from あず沙の映画レビュー・ノート at 2009-02-20 08:52
タイトル : コンスタンティン
2004 アメリカ 洋画 アクション SF 作品のイメージ:感動、ためになる 出演:キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ、シア・ラブーフ、ジャイモン・フンスー "Welcome to my world"(私の世界へようこそ)と言って、コンスタンティンがコップを逆さまにしてタバコの煙を入れ、そこに虫を閉じ込めるシーンは有名。 自... more
Tracked from むーびーふぁんたすてぃっく at 2009-12-06 22:57
タイトル : コンスタンティン
「コンスタンティン」 感想 主人公ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーヴス)は本来人の見ることができないものを見ることができ人間界で悪事を働くハーフブリード(天使・人間・悪魔の中性的な存在`..... more
Commented by 小夏 at 2006-04-16 19:52 x
エクスカリバーさん、TB&コメントありがとうございます♪

某オカルト映画のパロディっぽく始まった序盤は一瞬失敗したかなー?と思っちゃいましたけど(ちょい苦手なので)、そこから一転、いかにもアメコミっぽいノリに変わってからはかなり楽しめました。
この手の映画ってけっこう好きなのでw

それにしても、ニコラス・ケイジってどこにでも顔出しますねぇ。
確か、『スーパーマンリターンズ』のときもそんな噂が・・・(^^;
Commented by odin2099 at 2006-04-16 20:41
ニコラス・ケイジは何が何でもアメコミ・ヒーローを演じたいみたいですね(笑)。
息子の名前を「カルエル」にしちゃったし。
あ、「カル=エル」というのは、スーパーマンの本名(クリプトン名)のこと。
そしてようやく『ゴースト・ライダー』で念願の主役を掴んだようです。
Commented by pointdpo at 2006-09-19 00:23 x
Excalibur様こんばんは!
TBありがとうございました!

コンスタンティンの喫煙については、いろいろご意見が飛び交っております。なにしろ物語の要にもなって来ますからね〜私はタバコは吸いませんが、欧米では喫煙者は非常に虐げられているということです。自己責任なんていっていられない雰囲気なのでしょうね。

私はこの映画、好きです。ストーメアが強烈です。グリム兄弟でも強烈でした!
Commented by odin2099 at 2006-09-19 21:27
pointdpoさん、今晩は。
自分はガチガチの”嫌煙派”ですので、そういう意味では辛い作品でした。
ただあのラストは愛煙家への皮肉なのかな、と思ったりして。

そういえば続編が動いているとかいう話なんですが、
実現したとして、スタッフ、キャストはどこまで維持出来るんでしょうかね。
Commented by よろ川長TOM at 2008-09-06 13:44 x
エラいまた懐かしネタへのトラバありがとうございます!
当時、サイトのスタイルから当世流行のブログへ移行してはじめてのメジャー映画で、ビックリするほどトラバが来たことを思い出しました。
いまこの作品ほど反応の良い記事ってないなあ〜〜
Commented by miyu at 2008-09-06 13:46 x
あはは、確かにニコラス・ケイジはイメージ違う気がします。
キアヌだからこそのキャラでしたしね。
まぁ元のアメコミでのコンスタンティンがどんなキャラで、
どうゆう変更がされてるのかは分かりませんが、
どうせ続編があるならやっぱりキアヌでないと。
Commented by odin2099 at 2008-09-06 22:59
>TOMさん

この作品って人気があったんですねぇ(苦笑)。
自分の中では結構マイナーな作品にランクされてしまっているのですが・・・。
Commented by odin2099 at 2008-09-06 23:02
>miyuさん

ニコラス・ケイジも『ゴーストライダー』で念願のアメコミ主役の座に就いたから、そのまんま大人しくしていて欲しいですね(笑)。

続編、一応今のところキアヌ主演で動いているようです。
そういえばシャイア・ラブーフなんて出てたんだっけ。

by Excalibur
ブログトップ