人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『キャット・ウーマン』(2004)

『バットマン』からのスピンオフ企画で、最初は『バットマン・リターンズ』のミシェル・ファイファーそのまんまスライド、という話だったけれども、寝かし続けているうちに軌道修正。結局『バットマン』シリーズとは何の関係もない作品になりました。立ち上げから10年以上経て実現したことの方が、凄いのかもしれませんが。

『キャット・ウーマン』(2004)_e0033570_005163.jpg作品の出来映えは、なんだか『スパイダーマン』の劣化コピーみたいになってますが、これは女性向けの映画ですなぁ。夢と現実のギャップに苦しんでいる、抑圧された女性の自我を解放する、というような内容でして、これは男が見て楽しい映画じゃないです。
セクシーなコスチューム(露出度の高いボンデージ・ファッション)に身を包んだハル・ベリーに萌えられる男性観客ならばそれなりにOKなのかもしれませんが、あいにくとこちらはハル・ベリーに女性的魅力をとんと感じない、という個人的理由もありまして。確かにハル・ベリーの猫女というのは雰囲気ではありますが、これが違う女優さんだったら評価はまるで違っていた可能性大。
シャロン・ストーンとの、女と女の対決に期待している向きもあるでしょうが、どっちも常人とは言えないものの、スーパーパワーの応酬という程じゃないので、クライマックスとしては弱いです。いくらでも続編作れそうな終わり方も、興行成績寂しいらしいし。今年は本家『バットマン』が復活するので、そちらにゲスト出演、なんてことになったらそれはそれで楽しいかもしれない(が、世界観が著しく違うか)。

ただ、アカデミー賞取ってもこういう作品に出続けるハル・ベリーのスタンスは凄いし、しかもこの作品がゴールデン・ラズベリー賞を受賞した際に、実際に自分でトロフィーを受け取りに行った根性は尊敬します。多分今までに本人がラジー賞の授賞式に出席したのって、ポール・バーホーヴェン監督くらいなもんじゃなかったかな。

吹替版で見たけれど、ビデオ&DVDの吹替キャストは本田貴子、小杉十郎太、中村秀利、寺田路恵、深見梨加と安心できるメンバー。下手なタレント吹き替えは断固反対!
Tracked from kae-ru縺ョBlog at 2006-08-21 21:59
タイトル : キャット・ウ−マン
ハル・ベリ−主演の、「キャット・ウ−マン」のDVDを観ました。 ペイシェンス・フィリップス(ハル・ベリー)は、自己主張のできない内気な広告デザイナー。高慢な社長とイメージモデルも務める社長夫人ローレル・ヘデア(シャロン・ストーン)が実権を握る巨大化粧品会....... more
Tracked from 八ちゃんの日常空間 at 2008-03-09 14:34
タイトル : キャットウーマン
ボンドガール・そして黒人初のオスカー女優となったハル・ベリー主演のミステリー・アクション映画。あのバットマンの恋人となるキャット・ウーマンというキャラクターにスポットを当てたオリジナルストーリー。 だが、意外にも評判はよくなく、ラジー賞にもノミネートされ...... more
Tracked from mama at 2008-03-09 15:44
タイトル : キャットウーマン
CATWOMAN 2004年:アメリカ 監督:ピトフ 出演:ハル・ベリー、ベンジャミン・ブラッド、ランベール・ウィルソン、フランシス・コンロイ、シャロン・ストーン 巨大な化粧品会社ヘデア社で広告デザイナーとして働くペイシェンス・フィリップスは、内気な性格からその....... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2008-03-10 00:33
タイトル : 「キャットウーマン」映画を見ても何故か海外ドラマ繋がりに..
久々のDVDレンタルものですが、まずこれを見てダークエンジェルのMAXを思い出してしまいます。彼女も猫のDNAが入ったジェネティック。しかもここでサン刑事として出演の俳優さんがキャットウーマンにも出演していました。 特別版なのでメイキングも見てみました。というよりこのメイキングを先に見てから本編へ行った方が私の場合良かったかな。このキャットウーマン、コミックから生まれたキャラクター、しかもバットマンの敵役とは知らず。ダークエンジェルが先に制作されたとばかり思っていました。 アニメ、コミックは何故か...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2008-03-10 01:26
タイトル : 「キャット・ウーマン」
こわいもの見たさ・・・ってわけでしょうか。 2004年ラズベリー賞四冠の作品を見ることに・・・ 主演はオスカー女優のハル・ベリー。 2004年製作のアクション・ファンタジー、104分もの。 大手化粧品会社ヘデア社でグラフィック・デザイナーとして働くペイシェンス。 ヘデア社が新発売を予定している老化防止クリームの恐ろしい副作用を偶然知ってしまう。 その事でヘデア社に殺されてしまうペイシェンスだったが・・・ 猫の力により、新たな命が授けられ、「キャット・ウーマン」として生きる事に・・・ ここからネタバ...... more
Tracked from 三日月のしっぽ。 at 2008-03-31 09:38
タイトル : キャットウーマン 〜DVDにて〜
  キャットウーマン・・・評価 2.5   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ 大手化粧品会社が作っていた若返りクリーギ..... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2008-05-10 19:40
タイトル : キャットウーマン
ハル・ベリー、シャロン・ストーンが共演の作品。 <あらすじ> 化粧品会社で働くペイシェンス(ハル・ベリー)は、ある夜、発売直前の新作クリームに隠された秘密を立ち聞きし、何者かに追われるうちに命を落としてしまった・・・と思われたのだが、不思議な異変が起こり、再び目を覚ましたペイシェンスは、驚異的な反射神経と跳躍力を持つ、自信に満ちたキャットウーマンとなっていた!自分を殺した相手と理由を探るうちに、ペイシェンスは恐ろしい陰謀を知る…。 私は「バットマン」シリーズって見たことがないのですが、キャットウー...... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-10-18 20:42
タイトル : 「キャットウーマン」
ハル・ベリーの美しいボディを堪能出来ましたです^^... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-10-18 21:14
タイトル : 『キャットウーマン』
■監督 ピトフ(『ヴィドック』) ■キャスト ハル・ベリー、ベンジャミン・ブラッド、シャロン・ストーン 大手化粧品会社のデザイナー、ペイシェンス(ハル・ベリー)は、会社でもプライベートでも自分に自信が持てない女性。ある夜ペイシェンスは、発売直前の新作クリームに隠された秘密を立ち聞きし、何者かに追われるうちに命を落としてしまう。その時、彼女に不思議な異変が起こる。再び目を覚ましたペイシェンスは、驚異的な反射神経と跳躍力を持つ、自信に満ちたキャットウーマンとなっていた!自分を殺した相手と理由を探るうちに、...... more
by odin2099 | 2005-04-17 17:06 |  映画感想<カ行> | Trackback(9) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur