人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『銀のいす』<ナルニア国ものがたり>4 C・S・ルイス

<ナルニア国ものがたり>第4巻。

『銀のいす』<ナルニア国ものがたり>4 C・S・ルイス_e0033570_22201783.jpgアスランによって、行方不明のナルニア国の王子を探す役目を命じられたのは、少女ジルとその友達のユースチス。ということでユースチスは前作に続いて登場するが、今回はじめてペベンシー兄弟は誰も出て来ない
この行方不明の王子というのはカスピアン王の息子なので、カスピアンは三作連続登板となる。

ユースチスとジル、そして同行する沼人との珍道中が楽しめるが、この沼人、魅力的なキャラなんだけど名前が”泥足にがえもん”っていうんだよなぁ・・・。
原語では”Puddleglum”(”puddle”水たまり+”glum”むっつりした)だから名訳なのかもしれないけど・・・馴染めない
ラストは「あれ、そこまでやっちゃうの?」という意外な展開。ちょっと映画『ネバーエンディング・ストーリー』(一作目)を思い出した。
by odin2099 | 2004-12-25 20:10 | | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur