人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『キングコング対ゴジラ』(1962)

7年ぶりに復活したゴジラ映画の第3弾は、アメリカからキングコングを招いての日米怪獣王頂上決戦!
――ということで期待して見ると、ちょいと肩透かしを食らった気分になるんじゃないかと思う。そもそもまともに戦わせたら、コングはゴジラの敵じゃないと思うんだけど、如何?

『キングコング対ゴジラ』(1962)_e0033570_11392552.jpgさて、この作品を怪獣映画の最高傑作に推す人は少なくないし、実際映画として面白いことも確かなのだけれども、見終わった後はキングコングとゴジラという二大スターの激突よりも、高島忠夫、藤木悠、有島一郎のトリオ漫才の方が強く印象に残ってしまう。
なにせ初めて見たときは、人間側のドラマが邪魔臭く感じてしまい、ゴジラ映画を見た気にはまるでならなかったくらいだ。当然映画そのものも、ちっとも楽しめなかった。
今は充分に楽しんでいるのだけれども、どうもそれは怪獣映画としてではなく、コメディ映画として面白がってるようだ。それって怪獣映画としては失敗作ってこと?
Tracked from 猫姫じゃ at 2006-05-17 01:17
タイトル : キングコング対ゴジラ 今年の160本目
キングコング対ゴジラ   1962年。7年間ブランクのあとの3作目?でしょ? この間に、怪獣王ゴジラ っていうのがあるんだケド、これはゴジラ のアメリカ版。   7年間のブランクに、何があったのかはわかりませんが、 「お子ちゃまモンスターコメデ...... more
Tracked from 長江将史~てれすどん2号.. at 2006-08-19 12:03
タイトル : 初めて特撮観るんですけど???という方に。キングコング対..
今日はプロ野球レビューお休みです先カードお世話になったかたすいませんめちゃめちゃ注目の巨人中日戦やねんけど、なんせ関西では阪神戦しかテレビ中継やってないんで。金本フルイニング出場世界記録でるんかな?もうそろそろ。また3連戦終わったあとに記事書きますわ!!速報見る限り巨人は残念なサヨナラ負け接戦やってんけど9回に上原立浪に満塁ホームラン打たれたらしい、残念。まあゼンゼンだいじょぶ!!明日勝とう!!オリックスホークスも接戦、楽天はロッテに大差で勝ってる!う~んロッテがあかんよなあ~~、去年で運使い果たした...... more
Tracked from Godzilla and.. at 2006-08-19 23:14
タイトル : キングコング対ゴジラ (昭和37年・1962)
キングコング対ゴジラ本多猪四郎 高島忠夫 藤木悠 東宝 2001-04-21 ...... more
Commented by Brian at 2006-04-23 08:37 x
これ、おいらも幼少の頃、観ましたよ。
ゴジラが強いと思ったけれど、今考えるとキングコング勝つと世界情勢に係わりますからね。(笑)
ということで、この勝負は引き分けか?
Commented by odin2099 at 2006-04-23 14:27
>Brian様

熱海城をぶち壊した2大怪獣はそのまま海へ転落。
しばらくして故郷の島へ泳いで帰るコングの姿が目撃されますが、
ゴジラは消息不明、というのがラストなんですが、
何でもアメリカで公開された時にはこれはアメリカ公開用の別ヴァージョンで、
日本公開版ではゴジラが勝っているに違いない、とファンに思われていたそうです(笑)。

まぁ今回のピーター・ジャクソン版コングと、
あのローランド・エメリッヒ版ゴジラとの対戦なら、コングにも勝機はありそうだけれど(爆)。
Commented by jh7hhn at 2006-04-26 00:08
>人間側のドラマが邪魔臭く感じてしまい・・・
 ということだけについて言えば、最近見た、フローズン・インパクトという直径が20cmぐらいの雹が降ってくる映画も、見方によっては人間側のドラマが主だったりして、なんでもかんでも取り入れればいいっていう訳でもないんだな、って思いました。
ちょっと、コング&ゴジラの映画の話とは違うけどね。
Commented by odin2099 at 2006-04-26 22:25
あれま、そうですか。
ちょっと興味ある映画だったんですけどね・・・(苦笑)。
まぁ期待しないで見ることにします。
Commented by jh7hhn at 2006-04-27 01:46
あらー、ネタバラシしてしまいましたかねぇ。ごめんなさい。
話は変わって、ドラゴンものを3本立て続けに見ましたが、それなりにどれも味があってよかったです。
Commented by てれすどん2号 at 2006-08-19 12:09 x
興行収入的にも大成功ですよ!この映画。ちなみに評価される怪獣映画の多くは、人間ドラマと特撮が非常にウマくマッチしていること。。。と特撮好きの私は理解しています(笑)
Commented by odin2099 at 2006-08-19 23:39
>長江様

TB&コメ、ありがとうございました。
特撮シーン「だけ」凄くても、優れた「特撮映画」とは呼べませんよね。
先ず、映画として面白くなければ。
そういう点では、この作品は良い映画だと思います。
by odin2099 | 2006-04-22 07:56 |  映画感想<カ行> | Trackback(3) | Comments(7)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur