人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『トレジャー・ハンターズ/進め!笑撃冒険王』(2004)

『トレジャー・ハンターズ/進め!笑撃冒険王』(2004)_e0033570_18163994.jpg全米で6週連続トップ10入りのロングランで、興行収入は約63億円というヒット作品ですが、日本では昨秋ひっそりと公開され、年明け早々には早くもDVDリリースされてしまいました。
セス・グリーンやマシュー・リラードの主演では、さすがに客は呼べないと思ったのでしょうか

いつも一緒に遊んでいた幼馴染みの突然の死を切っ掛けに再会した3人が、仲間の追悼を兼ねて子供の頃の夢だった宝探しの旅へ出掛けて行くというお話で、言ってみれば大人版の『スタンド・バイ・ミー』という感じですね。
基本はコメディ映画ではありますが、子どもの心を残しつつも、あるいは少しずつそれを取り戻しながらも、既に子どもではない彼らの心情も描いていて、ホロっとさせてくれる部分もあります。

とはいうものの、しんみりさせてくれる作品とまでは行かず、また副題にあるような抱腹絶倒のコメディというほど陽気でもないのが玉に瑕でしょうか。
ちなみにこの副題、確か劇場公開時には付いていなかったと思います。
Tracked from 映画とはずがたり at 2006-08-13 02:18
タイトル : トレジャー・ハンターズ/進め!笑撃冒険王
お久しぶり〜っ!のこのコーナー!! 私のおススメ旧作♪第47弾は、 1972年にジョン・ブアマン監督が手掛けた、 サスペンス・アクション『脱出』を下敷きに描いた、 アドベンチャー・コメディ♪(原題:「without a paddle」) STORY:30歳を迎えた男たち、 ダン(...... more
Tracked from JoJo気分で映画三昧!+α at 2007-09-12 00:01
タイトル : 「トレジャー・ハンターズ」★★★☆
'04年製作、 主演セス・グリーン、マシュー・リラード、ダックス・シェパード  共演バート・レイノルズ他によるコミカル・アドベンチャー。 少年時代を共に過ごしたダン(セス)、ボブ(マシュー)、そしてトム(ダックス)。30歳になった今、彼らは別々の場...... more
Commented by JoJo at 2007-09-12 00:17 x
こちらにも~。これ本国ではかなりヒットしたんですね!なのに日本ではひっそりと(笑)記事を書く人の数も極小な気が・・・でも、わたしこれけっこう好きです!大人版「スタンド・バイ・ミー」ホント、そうですね!切なくておかしくて。特に前半がよかったかな~。疲れたときにまた観たい作品です。
Commented by odin2099 at 2007-09-12 22:10
おお、こんなマイナーな作品にTB&コメが!?

ストーリーもキャストも、あんまり日本人受けはしなさそうですが、好きな人は好き!という作品でしょうか。
自分もこの作品、特にお気に入りという訳ではないのですが、なんとなく嫌いになれない作品です。
by odin2099 | 2006-04-29 22:56 |  映画感想<タ行> | Trackback(2) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur