【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『大空港』(1970)

空港長と機長の二人を中心に、スチュワーデス、整備の天才、税関のプロ、タダ乗り常習犯に爆弾を抱えた男・・・と乗員、乗客、その家族ら多くのキャラクターのアンサンブルで奏でられる集団ドラマ。パニック映画の草分け的存在で、後にシリーズ化され、数々の亜流やパロディを産んだ歴史的な作品。

135分の堂々たる超大作だが、肝心の旅客機が飛び立つまでに半分近く費やして、キャラクターの紹介や、空港の状況説明に裂いているので、後にトラブルが発生して、機内、地上の双方で怒涛の展開が繰り広げられる際にも、登場人物が身近に感じられ、その運命にハラハラドキドキするようになるのだ。電話や無線の会話シーンを、カットバック処理ではなく、画面を大胆に分割して離れた場所での会話を描写しているのも印象に残る。

e0033570_14205933.jpgアーサー・ヘイリーの原作をジョージ・シートンが監督、出演者もバート・ランカスター、ディーン・マーティン、ジーン・セバーグ、ジャクリーン・ビセット、ジョージ・ケネディ、ヘレン・ヘイズら豪華な顔触れ。ジョージ・ケネディは、後にシリーズの顔となる。
ただ主役二人が共に不倫しており、結局二組ともそれが成就されることを匂わせる終わり方なのはどうなのだろうか。
[PR]
by odin2099 | 2006-05-19 22:34 |  映画感想<タ行> | Trackback(5) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/3465434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MOVIS at 2006-05-20 15:26
タイトル : 大空港 / AIRPORT
● 大空港 / AIRPORT [アメリカ / 1970年] リンカーン空港と、それを取り巻く人々の長い夜が始まる。パニック作品のパイオニアと称しても過言ない。色あざやかな登場人物が持つ多様なドラマが、空港に集約されて、またそれぞれの道を歩む。空をビジネスとする男の渋さ、女の可憐さが憎いまでに華やかな作品だ。 監督は、ジョージ・シートン。「メル・ベイカースフェルド空港長」役は、「泳ぐひと」のバート・ランカスター。「バーン・デマレスト機長」役は、「オーシャンと11人の仲間」のディーン・マ...... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2006-05-20 20:40
タイトル : 大空港
今回はテーマ曲がお気に入りの映画「大空港」の話を少し。私の中ではこの映画と「タワーリング・インフェルノ」「ポセイドン・アドベンチャー」がパニック映画ベスト3です。「当時、輸入レコード店でサントラ盤購入いたしました。 舞台は猛吹雪で機能を停止したケネディー国際空港。地上には大型旅客機が脱輪し滑走路上に立ち往生しています。「こいつは戦車なみに頑丈だ。もっと出力を上げろ ! 」と奮闘する地上保守員を男の中の男、ジョージ・ケネディーが熱演しております。ケネディーこういう役やらせたら抜群ですよね。 ...... more
Tracked from 引き出しの中身 at 2006-05-21 11:16
タイトル : Airport
大空港 監督・脚本:ジョージ・シートン 出演:バート・ランカスター、ディーン・マーティン、ジャクリーン・ビセット、ヘレン・ヘイズ、ジョージ・ケネディ、ジョセフ・コットン、ジーン・セバーグ 1970年 アメリカ 雪の日。 様々な色を覆って輝く真っ白な景色は美しく、眩しい。 が、それは、暖かい部屋で寛いで窓の外を観ている時に限られる。 普通は、あまり雪の降らないエリアの人々は少しの積雪で困った事になる。 オートバイはこける。 タクシーが掴まらない。 バスが遅れている。 ...... more
Tracked from この広い空のどこかで今日.. at 2007-05-29 07:44
タイトル : ゲーブルの器量がおとなの世界観を呼び寄せる!
主題曲をタイトルロールにテンポ良く歌うドリス・デイも歌手の表芸に負けぬ主演映画のひとつで、地味めな大学教授さながらの好演であるし、心理学のオーソリティで三角関係もどきの間柄から、ふたりの間のGO-BETWEENとなるギグ・ヤングも当たり芸というべき飄逸な味わいで、これが優れもの、三位一体のおとなの味わいの横溢したハーフ・シリアス・コメディに仕上がっているのである。 ... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-08-30 00:22
タイトル : 大空港
 コチラの「大空港」は、「エアポート'99」、「エアポート2000」の大元となった映画です。  既に観ているのは、その2本だけなのですが、その他にもた〜くさんの続編を作ったこの映画。続編のパニック映画とは一線を画す作りとなっていました。  って言うのも、単なる....... more
Commented by miyu at 2007-08-30 22:46 x
パニックものとしてもオールスターキャストものとしても
ハシリとなったこの映画、本当にハラハラドキドキさせられました!
でも、確かに不倫ものでもありましたね~(^-^;
Commented by odin2099 at 2007-08-31 21:48
そうなんですよねー。そういう意味ではファミリー映画じゃなくて、大人の映画なのかも知れませんね。
でもこのシリーズって、不倫とかドロドロの恋愛劇って多いんですよね(苦笑)。

by Excalibur
ブログトップ