人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゾノとヒデ

サッカーのワールドカップも遂に閉幕しました。
一次リーグで惨敗し、色々と批判の目にさらされたジーコ監督と日本代表メンバーでしたが、川淵キャプテンの失言(?)によるオシム新代表監督の誕生と、それになんといっても中田英選手の現役引退発表のおかげで、かなり中和された感じです。
それにしても中田英は29歳。まだ次のW杯も狙えるポジションですし、勿体無いと同時に、随分思い切った決断だなぁとも思いました。カズやゴンが現役に固執しているのとは対照的です。
そういえば丁度一年位前には、あの前園選手も現役を引退しています。

Jリーグが開幕して以降の俄かサッカー・ファンの自分にとって日本代表というと、後一歩で1994年W杯への出場を逃した”ドーハの悲劇”のメンバーでも、1998年W杯に初出場を決めた”ジョホールバルの歓喜”のメンバーでもなく、実は1996年のアトランタ五輪のメンバーが一番印象的なんですよね。

その時のチームの中心はゾノで、ヒデはその陰に隠れた存在でした。ゾノのおまけのような扱いで、一緒にCMに出ていたこともありましたし。
でもその後は立場が逆転。ヒデが世界に注目されるプレイヤーになっていくのと反比例して、ゾノは居場所を失っていきます。ファンではないんですが、そんなゾノの姿は寂しかったですね。結局その後も輝きを取り戻すことが出来ずに引退。といっても不完全燃焼だったことと思います。
一方のヒデも決して完全燃焼ではなかったはずですが、ボロボロになるまでプレーするのは彼の美学に反するのでしょうね。

そういえばこの世代、川口はまだ健在ですが、小倉や城など一度は燦然と輝きながらも、すぐにその光を失い、二度と輝きを取り戻せない選手が多かった気がします。一体何が原因だったのでしょうか?
Commented by haruka23 at 2006-07-11 08:42 x
初めまして、いつも楽しく拝見しています。確か小倉選手は、大けがを何度もして、その能力を発揮することなく終わりましたが、前園氏や城選手はどうしてなんでしょうかね?同じ疑問を感じていました。
Commented by odin2099 at 2006-07-11 22:27
>haruka23様

いらっしゃいませ。コメント、有難うございます。
小倉選手は怪我でオリンピックにも出られなかったんですよね。
その後も何度も怪我に泣かされたようで。
後の連中は実力もあったと思うし、結束も固かったようですが、
結局A代表には定着出来ず仕舞いでした。
噂では当時のO監督と合わなかったという声もありましたが、
年齢的なことを考えると、今回のA代表だって小倉と城の2トップ、
2列目にゾノとヒデがいたって不思議じゃなかったんだなぁ、としみじみ思ってしまいました。
Commented by hot-ball at 2006-07-17 00:52
ヒデ引退はまぁ、「やっぱりな」とは思いましたがやはり今回の反省はきちんとするべきだと思うし、ヒデの引退を美化し過ぎてるマスコミにウンザリです(笑)。
ゾノと城を見ていると自分を見失わず最後まで第一線でプレーし続けたヒデはやはり凄いと思いますね。

ということで?私は水曜からジュビロサポとしての活動を再開致します(笑)。
Commented by odin2099 at 2006-07-17 09:49
ヒデはマスコミ受けが悪かったはずなのに、
掌を返したかのようにヨイショしてるのは何だかなぁ・・・(爆)。

いずれにせよ、Jリーグ発足以後のスターであるヒデの引退で、
一つの時代の区切りが付いたという気がしますね。
by odin2099 | 2006-07-10 23:11 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur