人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告・そにょ3

書くネタがないというか、書く時間がないというか、書く気力が起きないというか・・・
で、駄文が続きます。
昨日医者に行ってきたところ、「少しは良くなってきてるけど、まだまだひどい」と言われました。
一昨日の晩は激痛が走り、1時間くらい七転八倒していたんですが、
まだ今週一杯は痛みが残るだろうとのこと。
その後で、徐々に聞きにくさが緩和されるだろうとのお達しです。あ~あ。

高層ビルのエレベーターに乗って、耳がキーンと痛くなる、あの感覚ですね。
そして海やプールから上がった後で、耳の中に水が入ったまんまの感覚、それがず~っと続いています。
不思議とテレビやらラジオやらの音声は聞き取りやすいんですが、人の話し声が聞きにくいですね。
音は聞こえるんですが、何を言ってるのかを掴みづらくて。電話ならまだ何とかなるんですがね。
それに、自分がどれくらいの声の大きさで喋っているのかがわかりづらく、
他人と会話するのがこんなに難しいとは思いませんでした。

そんなこんなで、時間が今はちょっと取れないこともありますけど、
あんまり映画を観る気分にはなりませんねぇ。字幕でも(苦笑)。
ロスタイムが大きいなぁ・・・(なんの?)。
それに、確かにイライラは募ります。他人に当たらないように気をつけます・・・。

色々皆さんにコメント頂きまして、感謝の気持ちで一杯です。

Commented by jh7hhn at 2006-08-03 10:30
>海やプールから上がった後で、耳の中に水が入ったまんまの・・・
 んー。ってことは地上で、あの「炎のゴブレット」の卵の声を聞ける、ってことでしょうかね。

>不思議とテレビやらラジオやらの・・・
 なんか、周波数帯でそういうことがあるらしいですね。わたしは、飲み屋にいったときなどは、正面にいる同僚の話は聞こえずに、周囲の音だけが鮮明に入ってきて困ります。
また、アマチュア無線で、雑音の中からの相手の声は、聞こえるんですけど、無線をやっていない人たちには、雑音しか聞こえていないとか。
まぁ、私の耳が変なんだとは思いますけど。
Commented by odin2099 at 2006-08-04 18:02
「炎のゴブレット」の卵は、水の中じゃないと何を言ってるか聞き取れないんじゃなかったでしたっけ?
私は単に耳に水が入ったまんま、という状態なので無理ですねぇ(笑)。

周波数というか波長の話は聞いたことがあります。
マイクでは殆ど拾えない声の人がいて、録音が出来ないのだとか。
Commented by jh7hhn at 2006-08-04 21:46
音と耳との間に水があれば聞ける???   とか。
Commented by odin2099 at 2006-08-05 07:07
あれ?そんな設定でしたっけ?
なんか水中伝道のような仕組みかな、なんて思ってましたけど(苦笑)。
読み直してみようかな。
by odin2099 | 2006-08-03 06:20 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur