【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ドラえもん/のび太の大魔境』(1982)

『怪物くん/デーモンの剣』、『忍者ハットリくん/ニンニン忍法絵日記の巻』と3本立てで公開された、劇場用長編『ドラえもん』第3弾(劇場用作品としては4作目)。
ジャイアンに「秘境を見つけろ」と無理難題を押し付けられたのび太とドラえもんは、自家用衛星でアフリカ大陸に不思議な巨神像を発見。ひょんなことから家で飼うことになった不思議な野良犬のペコ共々探検隊を結成、さっそくアフリカへと出発する。しかしそこに待ち受けていたものは・・・?!

e0033570_058296.jpgちゃんと映画館に観に行っているのだけれども、お話を含めて全くと言って良いほど印象に残っていないこの作品を最後に劇場での鑑賞を中止しちゃったということは、よっぽどこの作品が楽しめなかったのかも知れない。その分今回は初見の作品のように楽しめた。
脇筋がなく、お話が最初から最後まで一直線に進むことや、ジャイアンをストーリーの中心に据えたり、タケコプターやスモールライト、桃太郎印のきび団子など御馴染みの道具を封印したり、と3作目ということからか目先を変えた変化球的な作品である。
その意外性は大いに買うものの、その上での解決法が乱暴というか安直というか、まぁこれもある意味で掟破りなのだろうけれども納得しがたいものになっているのが残念。おそらく当時はそのあたりに嫌気がさしたのではあるまいか。
[PR]
by odin2099 | 2006-08-20 21:33 |  映画感想<タ行> | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/4020598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2007-05-27 20:55
タイトル : 『ドラえもん のび太の大魔境』 (DVD)
映画 ドラえもん のび太の大魔境 PCBE-50099  さて、なんだか公開順にドラえもん映画を観ていますね(笑)これは、観たか観ないか記憶がない・・・{/face_ase2/}初めて観るような気持ちで鑑賞しました。改めて思うのは・・・ドラえもん映画はジャイアンにとって年に一度の人間性を取り戻す機会じゃないかと・・・(笑)思いますね。。。。本来の姿なのでしょうけど、でもやっぱり映画の中でも何度もジャイアニズムを感じます(笑)でもネットでこの作品について調べると、ジャイアンが主役として評価されていると...... more
Tracked from 相木悟の映画評 at 2014-03-04 23:41
タイトル : 『ドラえもん のび太の大魔境』 (1982)
ガキ大将の男気が熱い、秘境冒険たる第3作! もう今の世の中、地球の隅々まで調べ尽くされ、前人未到の秘境なんて存在しない!なんてつまらない時代に生まれてしまったんだ! と、本作の冒頭でジャイアンが嘆く。 確かに正論かもしれないが、個人的には地上にはまだま...... more
Commented by みゆみゆ at 2007-05-27 21:17 x
TBありがとうございました。
今、ドラえもん映画を見直しています(笑)

最後のオチは「ええ~!」と思いました。。。
Commented by odin2099 at 2007-05-27 21:43
リアルタイムで観ていた作品を見直す、という趣旨だったもので、とりあえず自分はここで終了です(苦笑)。
でもビデオやTVで観た作品もありますので、何れ全作制覇しよう!と目論んでおります。

by Excalibur
ブログトップ