【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『はなれ砦のヨナ』(2006)

辺境の地に立つ要塞に兄と二人で暮らすヨナは、不思議な力を持つ少女。ある日一人の少年がヨナのもとを訪れる。
王政府のエージェントである彼は、その能力を活かすためにヨナを連れだそうというのだ。
しかし兄は妹を守るべく、彼を抹殺しようとする。そのときヨナは・・・?!

e0033570_1842182.jpgスクエア製作のフルCG映画『ファイナル・ファンタジー』の製作スタッフだった竹内謙吾が、個人で作り上げたオールCGの中編作品で、キャラクターの表情の細やかさなど、これをたった一人で作り上げたのかと思うと驚嘆するばかり。
ただ、非常に綺麗な仕上がりの作品ではあるのですが、お話そのものはあまり感心しません。というよりも「先ず絵ありき」で作られ、お話は二の次だったような気がしてならないのです。
テクニック披露の場としてはそれでも良いのですが、一本の作品として作るのならばそれだけでは些か寂しいのではありませんか。
[PR]
by odin2099 | 2006-08-28 22:35 |  映画感想<ハ行> | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/4064003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2006-08-29 20:54
タイトル : 【DVD】 はなれ砦のヨナ(評価:○)
【監督】竹内謙吾 【声の出演】三橋加奈子/KENN/岩崎征実/竹内順子 【公開日】2006/4.8 【製作】日本 【ストーリー】 辺境の地にある頑強な砦で、ひっそりと暮らす不思議な力を持つ少女・ヨナとその兄・ス... more
Commented by メビウス at 2006-08-29 20:57 x
こんばんわ♪TB有難うございました♪

たった1人で作ったフルCGアニメと言う点では高評価ですけど、ストーリーなどは確かにちょっと弱いですね。訴えかけるものが無いというか・・あまりキャラも魅力的ではありませんでしたし(汗

次回作とかあったら期待したいですね。
Commented by odin2099 at 2006-08-29 23:08
メビウスさん、有難うございました。
今度は技術云々ではなく、純粋な一本の”映画”を観たいですね。
一人でとなると難しいでしょうが、出来得れば1時間か1時間半くらいの見応えのあるものを。

by Excalibur
ブログトップ