「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダーカブト/GOD SPEED LOVE』(2006)

e0033570_1682451.jpg方や2本立てのもう一本は<仮面ライダー生誕35周年記念>だそうで、Wアニバーサリーという宣伝の仕方をされておりました。こちらもとりたててアニバーサリー作品という部分は前面に押し出してはいないと思うのですが、舞台が宇宙空間だったりといったスケールの大きさは、やはりアニバーサリーならではなのでしょうか。

で、こちらの作品も予備知識なしです。TVとは全く別の話だということなので、まぁ大丈夫だろうと軽く考えていたのですが、相変わらず仮面ライダーが沢山出てきて敵味方に分かれ、更に組織と組織の抗争に裏切り者がいたり・・・という具合にキャラクターや物語の舞台設定を把握するのにかなり手間取りました。やはり一見さんには辛い内容なのかなぁ。もっともTVとは同じ人物でもかなり変っているようなので、TVを熱心に見ている人は逆に混乱するのかもしれませんね。

e0033570_1683992.jpgというわけでちょっとわかりづらい部分はありましたが、映画そのものはかなり見応えのある仕上がりです。『ボウケンジャー』が約30分、『カブト』が約1時間、合せて1時間半強の2本立てですが、感覚としては3時間クラスの大作を観たかのような充実感がありました。テイストが重たくて暗いため、小さなお子さんにはあまり向かないかも知れませんが。
[PR]
by odin2099 | 2006-09-03 16:08 |  映画感想<カ行> | Trackback(6) | Comments(8)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/4093687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2006-09-05 17:40
タイトル : 映画 劇場版カブト ボウケンジャー 
仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE(8月5日公開) 監督:石田秀範 脚本:米村正二 出演:水嶋ヒロ、佐藤裕基、里中唯 ほか 関連情報  公式サイト 『カブトという話の本質が見えてくる』  描いているトコ... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2006-09-05 20:47
タイトル : 劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE..
【監督】石田秀範 【出演】水嶋ヒロ/佐藤祐基/里中唯/徳山秀典/加藤和樹/森下千里/小林且弥/虎牙光輝/武蔵/他 【公開日】2006/8.5 【製作】日本 【ストーリー】 1999年巨大隕石が地球に落下し、世界中の海が一気に蒸... more
Tracked from さくらちゃんのお友達 at 2006-09-07 06:44
タイトル : 劇場版『仮面ライダー カブト』GOD SPEED LOVE
お盆休みの喧騒も治まった頃かと、今年も出掛けて参りました。 最近の映画館は座席指定システムが普及してきて・・・。普通、真ん中から後ろへ~。そして、そこら辺が満席になると前方の席へ~。という、順に席が割り振られます。 で、「真ん中から後ろのお席でいいでしょうか?」と、訪ねられれば大概は「はい。」と答えてしまいますよね。 でもどうして、詰め詰めにギッチリと埋めていくのでしょうね?それほど混み合っていないのだから間に空席の一つも作ってくれればいいのですけどね・・・。(以前、あまりに酷い時があって隅っこでも...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2006-09-09 11:37
タイトル : 【劇場鑑賞81】劇場版 仮面ライダーカブト GOD SP..
『おばあちゃんが言っていた。 俺は、天の道を往き、総てを司る男!』 ... more
Tracked from 猫姫じゃ at 2007-03-16 00:33
タイトル : 仮面ライダーカブト 0706
劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE 2006年   石田秀範 監督水嶋ヒロ  佐藤祐基  里中唯  徳山秀典  加藤和樹  森下千里  小林且弥  虎牙光揮  武蔵  本田博太郎 最近のこういうの、若いおかぁさまを巻き込ん...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-09-01 07:19
タイトル : 「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」 ス..
「ボウケンジャー」に続き、「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」で... more
Commented by jh7hhn at 2006-09-04 21:04
そうそう、ギャラクティカには、地底人の仮面ライダーみたいなのが登場します。
Commented by メビウス at 2006-09-05 20:52 x
odinさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

あ~・・・カブトやボウケンは確かに一見さんには辛い内容ですね。カブトはパラレルワールドでも人物設定とか把握してないと頭が?マークでいっぱいになるかも・・(汗
自分はテレビ見てましたので混乱はしなかったものの、無茶な設定が1つ2つ見れるので、劇場版は必ず突っ込んでますね(笑
Commented by odin2099 at 2006-09-05 21:44
えーと、なかちゃん様、
それはサイロン兵士のことですか・・・?(苦笑)
Commented by odin2099 at 2006-09-05 21:49
メビウス様、今晩は。
『ボウケンジャー』は何となく理解したつもりなんですけど、
『カブト』はちょっと辛かったですねぇ。
そもそも”マスクドライダーシステム”がよくわかんない・・・(苦笑)。
やっぱりTV観なきゃダメかなぁ。

平成ライダー、『クウガ』『アギト』『龍騎』はきちんと観たんですが、『555』『響鬼』『カブト』はほぼノータッチ。
『剣』は1クールほどで挫折してます。
劇場版は全部観てますが、やっぱりTV観てない作品は評価が低いかも。
Commented by jh7hhn at 2006-09-06 21:13
いいえ、サイロン兵士ではなくて、確か「キャロリン星人」だったと思います。
Commented by odin2099 at 2006-09-06 22:27
ああ、なんかそんなヤツがいましたっけ(汗)。
Commented by はらやん at 2007-09-01 14:13 x
エクスカリバーさん、こんにちは。

カブト、TVと映画は結構お話は違いますが、基本設定はいっしょなので、TV観ていないとわかりづらいかもしれないですね。
最近のライダーはみんなその傾向強いですけれども。
Commented by odin2099 at 2007-09-01 19:20
はらやんさん、いらっしゃいませ~。

平成ライダーは『龍騎』までしかまともに観ていないので、やっぱり予備知識なしで劇場版観るのは辛いですね(苦笑)。
今年の『電王』は観に行かずに終ってしまいそう。
その点、戦隊モノは予備知識なしでもそれなりに楽しめるのは、対象年齢の差なんでしょうか。

by Excalibur
ブログトップ