人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スーパーマン・リターンズ』(2006)

『スーパーマン・リターンズ』(2006)_e0033570_18552979.jpg個人的には今夏一番の期待作だったんですが、やっと観に行くことが出来ました。前作『スーパーマン4/最強の敵』から19年ぶりの最新作となりますが、スーパーマン復活のニュースはこれまで何度も出ていて、ティム・バートン監督がニコラス・ケイジ主演で撮るとか、バットマンとの共演作になるとか色々な情報が流れ、その都度片っ端から立ち消えになっていくので、もう復活はないんじゃないかなぁと思っていた頃にようやく実現しました。欲を言えばもう何年か早く実現して欲しかったものですね。映画のラストには”クリストファー・リーブ夫妻に捧ぐ”という献辞が出ますけれど、出来れば1ショットでも良いから出て欲しかったですし、堂々たるスクリーンでの復帰を見せてあげたかったなぁという思いもあります。

それにしても19年ぶりになるわけですから、当然スタッフもキャストも総入れ替え。観客だって旧作なんか知らないよという人の方が多いんじゃないかと思えるのですが、ここまで旧作をリスペクトした作品になっているとは思いませんでした。
自分なんかはジョン・ウィリアムズのテーマ曲を使ってくれただけで満足というところなんですが、メイン・テーマ以外にもウィリアムズのメロディを引用していますし、オープニングのタイトルバックも現代的にリニューアルされてはいますがイメージはそのまま。そして何よりも、ストーリーが旧作の続きとなっている点が最大の驚きでした。とりあえずパート3と4は無視されているようですが、1作目と2作目で描かれた事柄は全てがそっくりそのままじゃないものの、似たようなことは起こっているということのようですね。それに旧作からは未使用フッテージを探し出し、故マーロン・ブランドに再びスーパーマンの父親を演じさせるという徹底振り。若い人なんか完全に置き去りにしているようで、なまじ旧作を知っているとこれで大丈夫なのかなと心配にもなります。
――でも、嬉しいですね。

『スーパーマン・リターンズ』(2006)_e0033570_18554576.jpgしかしながら、映画としては長くてまとまりがない、という印象を受けました。
それに主役のブランドン・ラウスがやたらと「クリストファー・リーブの再来」と持ち上げられていますけれど、世間が騒ぐほど似てるとも思えないんですが・・・。もっとも新生スーパーマン役者としては充分に合格点ですので、続編があれば今回は出番の少なかったクラーク・ケントとしての活躍も期待したいですね。スーパーマンとクラーク、両方を演じ分けてこそ真のスーパーマン役者ですから。
それにケイト・ボスワースのロイス・レインも、旧作のマーゴット・キダーよりチャーミング。今回は婚約者とスーパーマンの間で揺れる女心を演じてくれましたが、次回作ではスーパーマン、ロイス、クラークの”三角関係”も見てみたいです。ただ続編の製作は難航しているようです。興行的にはヒットしているので企画はすぐに動き出したようですが、予算面でなかなか思うように行かないようで、このまま頓挫してしまう可能性もあるのだとか。そうなったら勿体無いですねぇ。
Tracked from 虫干し映画MEMO at 2006-09-23 22:50
タイトル : スーパーマン リターンズ(2006/アメリカ)
SUPERMAN RETURNS 監督: ブライアン・シンガー 出演: ブランドン・ラウス   カル=エル/クラーク・ケント/スーパーマン    ケヴィン・スペイシー   レックス・ルーサー    ケイト・ボスワース   ロイス・レイン    ジェームズ・マースデン    リチャード・ホワイト    フランク・ランジェラ   ペリー・ホワイト    サム・ハンティントン    ジミー・オルセン    エヴァ・マリー・セイント    マーサ・ケント...... more
Tracked from the borderla.. at 2006-09-23 23:38
タイトル : 「スーパーマン・リターンズ」
スーパーマンに対する思い入れがないから、この作品にも興味なかったんです。それでも、せっかくやってるからとTVで78年版の「スーパーマン」を観たら、少し印象が変わりました。 完全無欠のヒーローというイメージはそのままですが、意外にも恋愛物語でもあったんですね。それにコミカルなところも多くて面白かった。地球の周りを回ってるのは最初理解できなかったけど、そこまでやればそりゃ無敵だなと思いましたけどね(^^; 結果的には1作目を観たのは大正解でした。 「X-MEN」の続編を蹴ってまで、ブライアン...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2006-09-23 23:41
タイトル : スーパーマン リターンズ
やっぱり、スーパーマンは ヒーローの中のヒーローです!! 正義の味方!なのですねぇ〜。 ブランドン・ラウスは、 ホントにスーパーマンに ピッタリでした!! クリストファー・リーブ亡き後、いろいろな候補があがっては 消えていったスーパーマンですが、 ブランドン・ラウスを得て、タイトルどおりリターンズです!! やっぱりCGとか技術が進んでいるので、 飛び上がるシーンとか自然でスムーズになってますよね〜。 あと、さすがに今は電話ボックスでは 変身しませんから・・・・・(曝!) ...... more
Tracked from レンタルだけど映画好き  at 2006-09-24 01:20
タイトル : スーパーマン リターンズ  試写会
2006年 アメリカ   日本8/19 ロードショー 監督 ブライアン・シンガー 出演 ブランドン・ラウス /ケヴィン・スペイシー/ケイト・ボスワース / ジェームズ・マースデン /フランク・ランジェラ /サム・ハンティントン /エヴァ・マリー・セイント / パーカー・ポージー /カル・ペン /ステファン・ベンダー /マーロン・ブランド (映像) あらすじ かつての敵が今度こそスーパーマンを倒そうと画策する一方、スーパーマンは愛する女性ロイス・レインが彼から離れ彼女自身の人生を歩み始め...... more
Tracked from **Sweet縲ays*.. at 2006-09-24 06:40
タイトル : 『スーパーマン リターンズ』
CAST:ブランドン・ラウス、ケイト・ボスワース、ケヴィン・スペイシー 他 宇宙に旅立っていたスーパーマン(ブランドン・ラウス)が、5年ぶりに地球に戻ってくる。と同時期に、スーパーマンの宿敵レックス・ルーサー(ケヴィン・スペイシー)が、またもや恐るべき計画を企てていた・・・・ パーン、パパパパーン、パーン、パーン、パーン パーン、パパパパーン、パンパパーン・・・♪♪ あぁ・・・・このドキドキ感・・・・ジョン・ウィリアムズの有名すぎる有名なこのテーマ曲を聴いただけで、28年前の子供の心に戻...... more
Tracked from まったりでいこう〜 at 2006-09-24 09:40
タイトル : スーパーマン リターンズ
初日に観に行くはずがこんなに遅くなってしまった・・・。レディースデーだったからか、けっこう混んでましたよ。けっこう長い上映で、およそ3時間近くありながらも気がつけばスーパーマンの世界にすっかりハマり、最後... more
Tracked from ヒューマン=ブラック・ボ.. at 2006-09-24 10:27
タイトル : 映画のご紹介(173) スーパーマン リターンズ
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(173) スーパーマン リターンズ-20年ぶりの劇場新作を観ることは、 感慨深い。 スターウォーズ エピソード4が公開された次の年、スーパーマンシリーズの第1弾が公開されている。...... more
Tracked from UkiUkiれいんぼーデイ at 2006-09-24 16:01
タイトル : スーパーマン・リターンズ
シリーズ最終作から19年を経て、スーパーマンが帰還しました! 数千人の中から選ばれたという新星スーパーマンにはブランドン・ラウス。 良いですねぇ〜彼! クリストファー・リーヴを彷彿させる容姿ですが、リーヴよりもマイルドなルックスが気に入りました。 エンドロールには、クリストファー・リーヴ夫妻に捧ぐとありました。 やはりスーパーマンと言えば誰しもが彼を思い浮かべます。 2004年10月10日、享年52才の若さで心不全のためこの世を去ったクリストファー・リーヴ。 この...... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2006-09-24 17:04
タイトル : スーパーマン リターンズ (2006年、米)
原題: SUPERMAN RETURNS 監督: ブライアン・シンガー 出演: ブランドン・ラウス     ケヴィン・スペイシー     ケイト・ボスワース     ジェームズ・マースデン     フランク・ランジェラ     サム・ハンティントン     エヴァ・マリー・セイント     パーカー・ポージー     カル・ペン     ステファン・ベンダー     マーロン・ブランド (アーカイヴ映像) クリ...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2006-09-24 22:44
タイトル : スーパーマン リターンズ(評価:◎)
【監督】ブライアン・シンガー 【出演】ブランドン・ラウス/ケイト・ボスワース/ケビン・スペイシー/ジェイムズ・マーズデン/パーカー・ポージー/エヴァ・マリー・セイント 【公開日】2006/8.19 【製作】アメリ... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2006-09-24 22:51
タイトル : スーパーマン リターンズ
『SUPERMAN RETURNS』公開:2006/08/19(08/12先行)監督:ブライアン・シンガー出演:ブランドン・ラウス、ケヴィン・スペイシー、ケイト・ボスワース、ジェームズ・マースデン、フランク・ランジェラ、サム・ハンティントン、エヴァ・マリー・セイント、パーカー・ポージー、...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2006-09-24 23:03
タイトル : 【劇場鑑賞87】スーパーマン リターンズ(SUPERMA..
クリストファー・ リーブ夫妻へ捧ぐ ... more
Tracked from OmuhaCinema at 2006-09-25 21:25
タイトル : スーパーマン リターンズ
 ヒーローの代名詞的でもある「スーパーマン」は最初の公開から約30年たった今、復活をとげた。 誰も知っているキャラクターの五本の指に入るようだ。 テレビドラマシリーズになったりアニメになったり,映画は過去に4作という快挙! そして今、クリストファー・リーブの後を次ぐスーパーマンとしてブランドン・ラウスという人がこの「リターンズ」という壇上に上がった。 監督から俳優まで新しくなったわけだが期待を裏切らぬ“スーパーマン復活”であると思う。 「スーパーマン」を最初に演じたクリストファー・リーブのスーパー...... more
Tracked from The child sk.. at 2006-09-27 23:17
タイトル : スーパーマン リターンズ Superman Returns
先日TVで昔のものがやっていたスーパーマン。それで、もっと小さい頃観ていたことを思い出しました。あのときも純粋に、スーパーマンってカッコイイなぁって思ってみてました。今でもそう思えるところがスーパーマンのすごさだよね。 5年前、地球から姿を消したスーパーマンは、自分の過去を探して宇宙を旅していた。しかし、故郷の惑星、クリプトン星が放射能に汚染された廃墟になっていると知った彼は、第2の故郷であるスモールビルのケント農場に帰還。そのころ、スーパーマン不在のメトロポリスでは犯罪が急増していた。 ...... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2006-09-28 15:27
タイトル : 映画「スーパーマン リターンズ」
映画館にて「スーパーマン リターンズ」 スーパーマンが活躍するシリーズ最新作。 1978年クリストファー・リーブ主演で映画化された「スーパーマン」が大ヒット。そのあとシリーズの「冒険編」「電子の要塞」とお付き合いしたけれど、先細り感は否めず、「最強の敵」は見ていない。 冒頭からもう懐かしさいっぱい!ジョン・ウィリアムズのテーマ曲に乗って、宇宙空間を文字がビュンビュン飛んでいく。まさに「お帰りなさい、スーパーマン」という気分が盛り上がる。 ストーリーはⅡから5年後という設定。スーパーマンの永遠の...... more
Tracked from けろにあ・みだすのつぶやき at 2006-09-28 18:12
タイトル : 『スーパーマン リターンズ』
水曜日に、『スーパーマン?・?』の大ファンだった相方とともに見てきました。 ちなみに相方は、そのために休みをとりました(笑) 監督ブライアン・シンガーがクリストファー・リーブ版『スーパーマン』の大ファンだった... more
Tracked from movie trip at 2006-10-25 00:32
タイトル : スーパーマン リターンズ
鑑賞日  2006年9月12日 劇場   新宿ミラノ CAST & STAFF 公式サイト 監督      ブライアン・シンガー 製作      ブライアン・シンガー          ギルバート・アドラー          ジョン・ピーターズ 製作総指揮  クリス・リー           トーマス・タル           スコット・メドニック 脚本       マイケル・ドハティ           ダン・ハリス ...... more
Tracked from 風に吹かれて-Blowi.. at 2007-01-10 23:37
タイトル : #683 スーパーマン リターンズ
監督:ブライアン・シンガー 出演者:ブランドン・ラウス 、ケイト・ボスワース 、ジェームズ マースデン 、フランク・ランジェラ 、エヴァ・マリー・セイント 、パーカー・ポージー 、サム・ハンティントン 、カル・ペン 、ケビン・スペイシー 2006年アメリカ スーパーマンが帰ってきた!! 姿をくらましてから数年後、再び地球に帰ってきたスーパーマンは元の職場に復帰しロイスと再会を果たしたのだが・・・ クリストファー・リーブのスーパーマンが、あまりにもスーパーマンらしくあったがために他...... more
Tracked from とんとん亭 at 2007-02-08 20:44
タイトル : スーパーマン・リターンズ
「スーパーマン・リターンズ」 2006年 米 ★★★★★ 最近重い映画を観たので、気持ちを入れ替えようと軽いものを観るつもりで・・ (もし他にもっと面白そうな映画があればそっちを観ていたかも)行ったら  これが超、素晴らしかったです★ 昔の「スー...... more
Tracked from Subterranean.. at 2007-02-09 02:47
タイトル : スーパーマン リターンズ (Superman Retur..
監督 ブライアン・シンガー 主演 ブランドン・ラウス 2006年 アメリカ映画 154分 SF 採点★★★ 人間の女性ではスーパーマンのスーパー射精の勢いに身体がもたず、スーパーマンのスーパーセックスのお相手はもっぱらワンダーウーマンだとか。しかしながら、なんでも早いス..... more
Tracked from 欧風 at 2007-02-09 06:34
タイトル : スーパーマン リターンズ
25日の109シネマズ富谷のメンズデー。「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」を昼に観ましたが、後は大体観たしな~、と実家に帰ってきたんですけれ... more
Tracked from やつがれ at 2007-02-09 07:04
タイトル : スーパーマン・リターンズ
先週、スーパーマン・リターンズの試写会に行ってきました。クリストファー・リーブが演じたアメリカンヒーロー、スーパーマンの復活です。クリストファー・リーブが演じたスーパーマンシリーズのその後という設定ということで、今回は、ブランド・ラウスという新人がスー...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2007-02-09 23:45
タイトル : スーパーマン リターンズ
このシリーズ、全く観てないのですが この作品、評判いいですね。 映画館で観たかったけれど、やっとDVDで鑑賞。 地球から忽然と姿を消したスーパーマンことクラーク・ケントは、 自分の居場所を求めて宇宙の果てまで旅をしていた。 しかしクリプトン星の消滅をしたことを... more
Tracked from 20XX年問題 at 2007-05-26 14:49
タイトル : スーパーマン リターンズ
レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2007-09-17 21:19
タイトル : 「スーパーマン リターンズ」 人間「スーパーマン」を描い..
ブライアン・シンガー監督の「スーパーマン」へのオマージュがあらゆるところで感じら... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-09-24 23:48
タイトル : スーパーマン リターンズ
 コチラの「スーパーマン リターンズ」は、8/19公開になった世界中で愛されるアメコミ・ヒーロー物の真打とも原点とも言える存在だと思うのですが、いよいよ帰ってきましたねぇ〜♪大人気シリーズが19年ぶりに復活なんだそうです。  あくまで復活で、「バットマン・ビギ...... more
Tracked from よろ川長TOMのオススメ.. at 2008-05-30 01:01
タイトル : 『スーパーマン・リターンズ』疲れ果てて戻ったヒーローに見..
復活はそのままエピローグ編。どんなに時代が英雄を求めても、自らの国家が起こす戦争という最大の悪に対して奇跡のヒーローはなすすべがないという事実は哀しい。... more
Tracked from 海外ドラマ☆SFワールド at 2008-11-17 00:00
タイトル : スーパーマンリターンズ
TV朝日、開局50周年記念として日曜劇場で「スーパーマンリターンズ」の放映がありました。地上波初放送♪声優さんも超豪華でした。東地宏樹さん、安藤麻吹さん、石塚運昇さん、平田広明さん。そして主演のスーパーマンのブランドン・ラウスさんは『コールドケース』シーズン1の第7話目にゲスト出演していますし、キティは『ボストン・リーガル』マーリーン、リチャード・ホワイト役は「X−MEN」シリーズではサイクロップスのスコットでした。『ニキータ』のニキータ、ペータ・ウィルソンさんも出演していました。 ... more
Commented by ningyo at 2006-09-23 22:55 x
TBありがとうございました。続編が見たい!と心から思った映画ですが、人間関係が込み入って来ましたので出来のいい続編を作るのは本当に難しそうです。
Commented by odin2099 at 2006-09-23 23:08
ningyoさん、どうも!
続編はロイスの子供の存在がネックになりそうですよね。
無視するわけにもいかないでしょうし、かといって出てくればその成長を描かざるを得なくなるでしょうし。
となると純粋にスーパーマンの大活躍を描けるのかな、とか、クラークとの擬似三角関係はどうなるのかな、とか、色々気になる問題も出てきます。
父親として悩むスーパーマンなんか見たくないし、ほのぼのホームドラマ調なのもねぇ・・・。
Commented by cinema-can at 2006-09-23 23:40
Excalburさん、こんばんは〜!!いつも、どーもです!
ロイスの子供の存在は、続編のカギになりそうですよね〜。
おもしろくなるか、つまらなくなるかはあの子の扱いに
かかっているのかも・・・・・。
でも、続きみたいなぁ〜。
Commented by borderline-kanu at 2006-09-23 23:43
こんばんは。
この作品は、とてつもない製作費だったようですが、それは企画が変わったのとか全部含めてじゃないんでしょうか。次回もブライアン・シンガーでやるなら、それほどかからないと思うのは、素人考えなんでしょうかね(^^;
確かに子供はどうなるか楽しみ半分、不安半分ですね。 カヌ
Commented by moreysroom at 2006-09-24 01:20
こんばんは!『スーパーマン・リターンズ』を鑑賞してから、TVで放映をしたスーパーマンを観ました(汗)。
だけど、旧作を知らなくても少々過去の事をストーリーの中に入れてくれていたので、結構楽しめました。
でもこの作品の続編というのは、なんだか難しそうですね。
Commented by mina at 2006-09-24 05:33 x
TB、コメントありがとうございました。
わたしも、この夏の第一の期待作だったし、前売券まで用意していたのですが、
観に行くのは随分と遅れてしまいました。
わたしは、期待どおり、おもしろかったです。
ロイスの乗った旅客機を墜落から救ったシーンは、
正にアメリカ的というかスーパーマンらしさが溢れていて、
とても感動しました。
ラストシーンもよかったなぁ。
今度いつ遭える?
いつでも・・・・・・
って、おいおい、自分の家族でしょう?
そんな他人事みたいな。
Commented by odin2099 at 2006-09-24 08:14
>ルナさん

ロイスの子供、可愛かったですね。むしろ彼の方にリーブの面影があったりして・・・?
でも親子二代で活躍するスーパーマンはちょっと見たくないなぁ・・・。
思い切って設定をリセットするのもありかも。
或いはレギュラー・キャラの扱いを小さくして、例えばバットマンとの共演作にしちゃうとか。
クリストファー・リーブとマイケル・キートン、もしくはヴァル・キルマー、ジョージ・クルーニーらの2ショットは様にならなそうですが、ブランドン・ラウスとクリスチャン・ベイルなら良さそうだし。
Commented by odin2099 at 2006-09-24 08:14
>カヌさん

製作費には準備段階の分は含まれていないようですね。
ただ監督の管理能力が問われている訳ではないようなので、今のところ監督を差し替えてシリーズ続行という声は挙がっていないみたいです。
間隔があきすぎてますので端から爆発的大ヒットは望めなかったと思いますし、そのあたりの査定を製作会社がどう判断するかですね。
Commented by odin2099 at 2006-09-24 08:14
>moreysroomさん

スーパーマンの乗ってきた宇宙船や”孤独の砦”などのデザインも旧作を踏襲していますから、続けて見てきた人はニヤリなんですよね。
その”孤独の砦”でレックス・ルーサーがキティーに、「前に来たことがあるの?」なんて言われてしまうのも。
そこらへん、シリーズを初めて見る観客にはどうなのかなぁ?と思ってしまったのですが。
Commented by odin2099 at 2006-09-24 08:15
>minaさん

僕も早々に前売券を買っていまして、当初は初日にでも行こうかな、というくらいに意気込んでいたんですけれどね(汗)。
序盤のロイスの乗った飛行機を救い出すシークエンスは、1作目のスーパーマン初登場シーンを連想させました。
にしても、あれだけ酷い揺れの中で身体をあちこちぶつけたルイスが、その後ピンピンしてるのはどうなんでしょう(苦笑)。
 「いつ逢える?」
 「いつでも」
の件は劇中で既に一回やってますけれど、オシャレな感じを出したかったんじゃないでしょうか。

それはそうと病院に運び込まれたスーパーマン、
ロイスは面会出来るけれど、クラークの養母であるところのマーサは、当然といえば当然ですけれど中に入れないんですよね。
中から出てきたロイスとジェイソンを、外で見つめるマーサの姿が印象的でした。
Commented by jamsession123go at 2006-09-24 10:28 x
こんにちは、jamsession123goです。
ブログにコメントありがとうございました。
旧シリーズ好きにはたまらない新シリーズの始まりですね。
続編を早くみたいですね。
Commented by odin2099 at 2006-09-24 14:20
>jamsession123go様

『スーパーマンII』の続編という形をとっているので、『III』以降とはパラレルな世界観になっているんでしょうね。
これが新たなシリーズの出発点となるかどうか、期待して待ちたいと思います。
Commented by 小夏 at 2006-09-24 17:02 x
エクスカリバーさん、TBありがとうございました♪
クラーク・ケントの息子って、オリジナルにはない設定なんですか?
これ一作で完結しちゃうならいいけど、シリーズ化するつもりであれば、息子の成長も一緒に描かれないと不自然になっちゃいますね。
私としては、あのオコチャマがどう成長するのか楽しみでもありますがw

個人的には、お気に入り役者のジェームズ・マースデンが比較的カッコよく描かれていたので満足です。「X-MEN」では、これ以上ないくらいのヘタレっぷりだったので、、、。(^^;
Commented by odin2099 at 2006-09-24 18:38
>千夏さん

スーパーマンとロイスは後に結婚しますが、さて子供は出てきたっけかなぁ?
クローンは出てきますけどね。
途中で設定がリセットされたりもしてますので、詳しいことは僕にもわかりませんです。
例えば映画が作られた頃までは、スーパーガールはスーパーマンの従姉という設定でしたが、今じゃ人造生命体なのだとか。なんだかなぁ。

ジェームズ・マースデンというのは『Xメン』のサイクロップス役の人ですよね。
監督のお気に入り役者らしいんですが、その割りになんで映画版『Xメン』では脇役なんだ?
本来は主役なんだぞ、あのキャラクター。
まぁ確かに人気はウルヴァリンの方があるようですがね(苦笑)。
Commented by メビウス at 2006-09-24 22:49 x
こんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

今思うと、ニコラス・ケイジverのスーパーマンって思い切り博打ですね・・(^^;)それこそ当時はスーパーマンを見たことが無かったから、『ニコラス?合ってるのかも?』とか多少疑問に思いつつも全否定してなかった自分が恥ずかしくなってきました・・(汗
Commented by ゆかりん at 2006-09-24 22:57 x
こんばんは♪
やはりあのテーマ曲は偉大ですね。この曲を聞いたらちょっと涙ぐみました^^;
クラーク・ケントとしての活躍が少なかったのは、ちょっと残念でしたね。
それにスーパーマンが入院というのもびっくりしましたが、、、
続編ですか・・・あるのなら観に行きますよ~
Commented by odin2099 at 2006-09-25 22:02
>メビウス様

確かダニエル・デイ・ルイスのスーパーマンってのもあったはずですよ。
それにバットマンがメル・ギブソンで、『スーパーマン&バットマン』という企画。
ボツになって良かったなぁ(笑)。
Commented by odin2099 at 2006-09-25 22:05
>ゆかりん様

ジョン・ウィリアムズのテーマ曲はシリーズ全作を通じて使われていますが、ウィリアムズが音楽を担当しているのは1作目のみ。
今回も音楽担当者は別の人ですけれど、巧く消化して昇華させているなぁと思いましたね(一応シャレです)。

まぁ何であれ、続編が実現すれば勿論観に行きますよ~。
Commented by ミチ at 2006-09-28 15:29 x
こんにちは♪
TBのお返しが大変遅れてすみません~。
昔のシリーズを知っているものにとっては懐かしさも相まって本当に楽しめました。
ブランドン君のためには余りイメージを固定しないうちに違う作品に出たほうがいいと思います。
クリストファーもスーパーマン役者からの脱却でもがいていたように見えましたから。
Commented by けろにあ at 2006-09-28 18:21 x
Excaliburさん、こんにちは。
TBありがとうございました。こちらからも送らせていただきました。
私は、ブランドンくんの、清潔感溢れる絵に描いたような男前ぶりはC・リーブに似ていると思いました。彼を見つけ出したことで、紆余曲折を経た甲斐があったのではないかと。
ロイスに関しては、スピンオフ作品が作られるとかいう話もあるようですね。
続編も是非見たいので、資金集めになるならいいのですが、ムダ金にならないかちと心配です。
Commented by odin2099 at 2006-09-28 22:23
>ミチさん

ブランドン君はスーパーマンとしてはハマリ役かも知れませんが、それによって役柄の幅(及び役柄”選択”の幅)が狭められたら可哀相ですね。
『スーパーマン』の続編にも期待ですけれど、ブランドン君自身の次回作も要注目ですよね。
Commented by odin2099 at 2006-09-28 22:24
>けろにあさん

ブランドン君はクリストファー・リーブに比べると顔立ちが”濃い”気がしますが、似たタイプの役者さんなのかもしれませんね。
といっても他の出演作知らないんですが・・・。

ロイスのケイト・ボスワースは、私生活でオーランド・ブルームとくっついたの離れたの、と騒がれてしまってますが、どうやら今度こそ破局って話ですので、色々な面で正念場なのかも知れません。
ロイスのスピンオフ、個人的にはあんまり関心ないですが、出来たら観に行っちゃうんだろうな(苦笑)。
Commented by chibisaru at 2007-01-08 23:46 x
こちらにもお邪魔いたします。
旧作を見たのもつい1年ほど前・・・(^o^;
スーパーマンって宇宙人だったのか!!と驚いた覚えがあります←ヲイオイ
で、この作品。旧作をしっかりリスペクトしているし、リーブのスーパーマンの再来かと思わせるようなブランドン君に(似ているわけじゃなく、雰囲気があってる)感動を覚えました。
ただ、爽快感や面白さまで旧作のようなエネルギーを感じるかというとそうでもない・・・。そのへんは勿体無いなぁという印象がぬぐえません。
続編の話も出ているようなので、期待はしたいなー。

TBしているのですが、どうも反映されないみたい・・・。また、時間をおいてチャレンジしてみますね。
Commented by odin2099 at 2007-01-09 21:30
スーパーマンは宇宙人、バットマンは地球人です。
基本設定は一応押さえておきましょう(笑)。

改めて観ると、クリストファー・リーブって1作目の時からスーパーマンとクラーク・ケントを自分のものにしていたなぁと感じますね。
ブランドン君はまだまだ・・・。
でも続編も決まったようだし、もう1~2本演じればなかなか良いスーパーマン役者になるんじゃないかなと思っています。
ただスーパーマン役者って不幸に見舞われるというジンクスがあるんですよねぇ。
是非とも彼には、そんなジンクスを吹き飛ばしてくれるような活躍を期待します。

TB、なんででしょうね。
こちらから送るときも、全然受け付けないこともありますし、イマイチこの仕組みがわからない~。
Commented by miyu at 2007-09-25 23:11 x
そう言えば続編ってどうなってるんでしょうか。
この続きであれば、とても興味深いところではあるのですが、
旧作はまだ1作目しか観れてないんですよねぇ~。
Commented by odin2099 at 2007-09-25 23:18
映画はヒットしたものの、製作費の問題等で製作が危ぶまれていた続編ですが、ゴー・サインは出ています。
来年が『バットマン』なので、再来年の公開予定となっているのですが、ここで新企画が持ち上がったのでストップになるかも知れません。
というのも、『ジャスティス・リーグ』の実写映画化が動き出したからです。
これはスーパーマンやバットマン、ワンダーウーマンらスーパーヒーローチームの活躍を描く作品で、こちらの方が先に実現しそう・・・?
Commented by はらやん at 2007-09-29 13:38 x
エクスカリバーさん、こんにちは。

やはり旧作知っている自分としてはあのオープニングが嬉しかったです。
監督も旧作ファンということでやはりツボを知っているなあという感じがしました。
Commented by odin2099 at 2007-09-29 22:01
旧作リスペクトは嬉しいですよね。
次の作品でもそれを貫くのか、あるいは思い切った新展開があるのか、それも気になります。
Commented by モリー at 2008-11-17 00:33 x
コメント&TBありがとうございました。
スーパーマンはドラマの「ヤング・スーパーマン」から入ったクチで、最近になって映画の3まで観たので、リターンズはとても楽しめました。クリストファー・リーブ復帰の最後の作品がドラマの「ヤング・スーパーマン」の博士役でした。仰るようにリターンズでも姿を見たかったです。
Commented by odin2099 at 2008-11-17 21:37
>モリーさん

『ヤング・スーパーマン』もそろそろ大詰めだという噂を耳にしましたが、結局最後はスーパーマンとして覚醒して終るのでしょうか、それともあくまでもパラレルなお話になっちゃうんでしょうかね。
「ザ・フラッシュ」がゲスト出演するエピソードもあるようなので、色々気にはなっているのですが。
いっそ、こちらの映画化、なんてのも面白いかも?・・・と思ってしまったのは邪道かな(苦笑)。
by odin2099 | 2006-09-23 18:58 |  映画感想<サ行> | Trackback(28) | Comments(30)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur