人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』(2006)

異次元人ヤプールの怨念が生み出した究極超獣Uキラーザウルスを迎え撃つウルトラマン、セブン、ジャック、エースのウルトラ兄弟たちは、辛うじて神戸沖に封印することに成功するが、夥しい量のエネルギーを消耗した彼らはそれと引き換えに変身能力を失ってしまう。
それから20年、地球は今、宇宙警備隊のルーキー、ウルトラマンメビウスが守っていたが、ある日テンペラー星人、ザラブ星人、ガッツ星人、ナックル星人ら宇宙人連合が出現、Uキラーザウルスの封印を解こうとする。星人たちの卑劣な罠に落ちてしまうメビウス。そこへハヤタ、モロボシ・ダン、郷秀樹、そして北斗星司の4人が駆けつけた。今や地球人として暮らしていた4人だったが、このメビウス最大のピンチに最後のエネルギーを使って変身しようとしていたのだ。果たして彼らはメビウスを助け出し、宇宙人連合の野望を打ち砕くことが出来るのか?!
だが宇宙人連合の真の狙いはメビウスではなく、ウルトラ兄弟にあったのだ・・・。

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』(2006)_e0033570_23555690.jpg各方面で絶賛の嵐らしい<ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品>。メビウスファンである現役視聴者の子供たちも、ウルトラエイジであるオールドファンをもターゲットに据えており、なんといっても黒部進、森次晃嗣、団時朗、高峰圭二らオリジナル・キャストが再結集して再び変身シーンを見せてくれるのが嬉しい
見る前は失礼ながら年齢を重ねた彼らが、今更ウルトラマンを演じることでかえってマイナス・イメージに繋がるんじゃないかと心配していたものだが、実際に映画で見ていると不思議と違和感はなくすんなりと受け容れることが出来た。それにTVシリーズの『ウルトラマンメビウス』は殆ど見ていないのだが、新ヒーローであるメビウスと歴代ウルトラ兄弟たちもごく自然に馴染んでいるようにも感じられた。

ただ、ウルトラ戦士の戦いの場面ではCGIが大幅に導入されているのだが、これが動きが早すぎて非常に見づらい。それにカクカクした動きなど、あたかもゲーム画面を見せられているようで興醒めである。全てをアナログで、とは言わないが、最新技術はポイントを絞って効果的に使うべき。何が何でもとなると、実写映画ではなくアニメーション映画を見せられているような気分になってしまうので、そのあたりはスタッフに再考を願いたい。これは『ウルトラマンゼアス』以降の全ての劇場作品に言えることなのだが。

今回は40周年ということでメビウスとウルトラ6兄弟の共演ということになったが、本来の記念作品であればやはりオール・ウルトラマン物を実現させて欲しかったものだ。『メビウス』が昭和シリーズと地続きという設定ならばせめてレオや80は出して欲しかったし、M78星雲という括りならネオスやセブン21、それにマックスとの共演もありだろう。次回作があるならば今度こそ、と願っているがやはり難しいのだろうか。
また今回は歴代戦士を演じた役者が4人顔を揃え、変身後のみ登場のゾフィーは田中秀幸、タロウには『ウルトラマン物語』でもタロウを演じた石丸博也を起用、これは『メビウス』TV版と共通のキャスティングのようだが、出演が叶わなかったのならばせめて篠田三郎にはタロウの声を当てて欲しかったし、健在ならばゾフィーの声にはオリジナルの浦野光を持ってきて欲しかったものである。ない物ねだりに終始してしまったが、そう思わせるだけの歴史と重みを持つ伝統あるシリーズなのだから。
Tracked from Mr.Bation at 2006-09-24 10:49
タイトル : 映画 「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
ウルトラ40周年に相応しいお祭りでございました。{/kaeru_en4/} ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 - goo 映画 大人も楽しめるというよりは親子で楽しめる映画。{/star/} ウルトラ兄弟に否定的だった私もウルトラマン・フェスティバルのステージを見て、これは絶対行かなければと思ったものです。(円谷さん上手いなぁ){/hiyo_shock2/} 以下、チョッピリネタバレ含みます。 テンペラー星人、ザラブ星人、ガッツ星人、ナックル星人・・・ ハヤタ、ダン、郷、北斗・・・ 次から...... more
Tracked from KITAKO'S BLOG at 2006-09-24 10:54
タイトル : 【ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟(劇場版)】
熱い!熱い!みんな熱い! ウルトラ兄弟よ!永遠なれ! ついに台風の合間を縫って劇場へ行って来ました。  ネタバレにならないよう感想を述べますと、これがほんとうにイイ映画です。シェフ姿の北斗がガラスのグラスを受け止めるシーンから始まり、ハヤタがミライの目...... more
Tracked from 長江将史~てれすどん2号.. at 2006-09-24 13:01
タイトル : 「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」試写会 感動はあな..
万感の想い、本当に幸せですひと足先に観てまいりました「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」このブログをご覧になっているすべての方に観てもらいたいので、ネタバレを極限までさけてありのままに感動を伝えたいと思います。... more
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2006-09-24 13:57
タイトル : 劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
【ご注意】このエントリはネタバレをかなり含みます。 まだ鑑賞していない方は絶対に見ないで下さい。 見たことによって不都合が生じても責任は負いかねます... more
Tracked from しんのすけの イッツマイ.. at 2006-09-24 17:00
タイトル : 「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
ノスタルジーなどではなく、 私達の心にいつまでも輝き続けるヒーローを、 そして空に輝くウルトラの星を、 ご家族みんなで見に行きましょう... more
Tracked from 君らしく 僕らしく・・・.. at 2006-09-24 22:23
タイトル : 本日公開!!ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 観てきま..
 ミライ 「未来を信じる心の強さが不可能を可能にする。信じる力が勇気になるんだ」... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2006-09-24 22:44
タイトル : 【劇場鑑賞97】ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟(UL..
宇宙最大の敵 復活! 迎え撃て、永遠のヒーローたち! 『メビウ〜〜〜ス!! o(`0´)ノ 』 ... more
Tracked from 5125年映画の旅 at 2006-09-24 23:05
タイトル : ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
20年前、死闘の末に究極超獣を封印したウルトラ兄弟。そして現代、封印された超獣を蘇らせ、地球を支配しようと目論む宇宙人連合が出現。彼らの野望を阻止すべく、ウルトラ戦士のルーキーメビウスが戦う。しかし敵の罠に落ち、捕獲されるメビウス。彼の危機に、ウルトラ....... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2006-09-25 08:24
タイトル : ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
ウルトラマン誕生40周年記念・・・だったのね。ウルトラQのもにょもにょっとしたオープニング!シリーズ最初ッから見ている私って一体{/hiyo_s/}?? なぜか大好きだったウルトラマン。ウルトラマンもセブンもジャックもエースもレオもタロウも主題歌、全部歌える私って一体??中でも完全にはまりきったのがセブン。近くの男の子と遊ぶのはいつもセブンごっこ。私の役目は当然アンヌ隊員です。夢に出てくるバルタン星人。あの思い入れはなんだったのか未だによく分かりませんが、とにかく好きでした、ウルトラマン{/hiyo...... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2006-09-26 09:51
タイトル : 『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』
ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品と銘打って、昨日から公開されました。 現... more
Tracked from berabo's blog at 2006-09-27 00:21
タイトル : ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟(2006) その2
批評No.36-2 侮るべからずっ!! …からの続き。 ... more
Tracked from 医療特撮部LOG at 2006-09-27 13:16
タイトル : 劇場版ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 ネタバレ無しレ..
公開当日ということもあり、ネタバレは無しでレビューします。 朝一で劇場に行ってみると、すでにロビーには子ども達がいっぱい。 チケットを購入し、待っている間も子どもをつれる親御さんたちは大変そうでした^^; 劇場で見ているときも、テンションがあがってき... more
Tracked from ねこのひたい〜絵日記室 at 2006-09-27 14:54
タイトル : 『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』
いつかきっと役に立つ、ニセモノの見分け方。 ・目つきが悪い ・つま先が尖っている ・印籠を持ってない ... more
Tracked from Attack of th.. at 2006-09-28 21:58
タイトル : ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
遅ればせながらやっと鑑賞してきました。 入りは満席というわけではなかったけど、8割強は入っていたと思う。TVは打ち切りの噂が出ているのと、上映劇場の数が少ないので、あまり人気はないのかと思ったがこれは意外だった。(失礼!) あらすじは公式ページを見ていただくとして、感想と気になった点を。 気になった点 月面で戦うウルトラ兄弟。彼らが日本語で喋る時の声はもう少しエコーを深くした方がよかったような・・・・・、それとAの声は納谷悟朗氏に・・・・・って映画の内容と関係ないじゃん!失礼しました。しかしCGIのウ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2006-09-30 21:19
タイトル : 「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」 作り手の「ウルト..
ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品です。 「スーパーマン リターンズ」を観... more
Tracked from さすがブログだ、なんとも.. at 2006-09-30 22:03
タイトル : ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
ちょっと今更なんですが、メビウスの映画を観てきました。 何と言うかもう・・・凄いです。前情報無しでこれだけとは。 ネタバレ有りですので、ご注意を。... more
Tracked from dendenの特撮日記 at 2006-10-02 00:10
タイトル : 【感想】ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
このレビューを読まれる方は映画を既に見られていることを想定して書いています。 要はネタバレ満載ってことで。 ... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2006-10-02 02:09
タイトル : 「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
半年近く前にその製作を知り、以降早く公開日が来ないかと心待ちにしていた映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟を遂に鑑賞して来た。本当ならば公開初日にでも飛んで行きたかったのだが、何しろ中年のおっさん一人で観に行くのも勇気が結構要り、延び延びになっていた。しかし、破壊王子様の記事「行け!観ろ!燃えろ!ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を拝読して、もう我慢も限界。単身で映画館に乗り込んだ。 場内は案の定、小学生とその親といった組み合わせが目立ったが、所々に”嘗ての少年&少女”の姿が見受けられた。ホッ...... more
Tracked from 映画と本と音楽にあふれた.. at 2006-10-04 00:32
タイトル : ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
2006年9月16日 劇場初公開 公式サイト: http://www.ultraman-movie.com/ シネ・リーブル池袋2 2006年9月27日(水)2時55分の回 ゴウ先生総合ランキング: B-   画質(ビスタ): A-   音質(SRD?): B+... more
Tracked from 奇跡の人の映画部屋 at 2006-10-08 07:04
タイトル : 06-42 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
鑑賞日 9月21日 感 想  とっても面白かったです。やっぱり私は”ウルトラ世代”なんですねぇ、歴代のヒーローが出てくるとぐっと来てしまいます。子供向けと分かっているのに泣けました! もっともっとウルトラ兄弟の活躍を見たかったぁぁぁ、CGじゃない奴で!!ゆ... more
Tracked from よろずな独り言 at 2006-10-10 23:00
タイトル : 劇場版ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
 今日はNHK-BSでMondayNightGameが放送される予定だったのに,セリーグの優勝が決まるかもしれないため放送は無し。私にとってはどうでもいいのに。... more
Tracked from 日子のさらさら日記 at 2006-10-12 08:30
タイトル : 彼氏号泣のウルトラマン40周年記念映画
 ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見に行ってきました{/hiyo_en2/}   下関では残念ながら上映していないので、小倉チャチャタウンのシネプレックスまで行きました{/car_pink/}                        (カメラを忘れてしまったので急遽携帯で撮影{/ase/})  入場者プレゼントで、メビウスの指人形がもらえるのかな?と思っていたら、平日は「ウルトラ博物館(昭和40年代後半に小学館より発売の学年誌を復刻した小冊子)」...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2008-09-14 22:43
タイトル : ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟…宇宙の防衛力はこの2..
本日の天気{/kaeru_fine/}のことを、天気予報では梅雨の中休みといっておりましたが、 晴れの中休み程度にしか雨が降らないですなぁ。 水不足とかが心配です。 さて、ブログ一週間放置してしまいました{/dogeza/} で、何をやっていたかと言うと、 主にニンテンドーDS版{/game/}の「いただきストリート」。 娘が買ったのに私が奪って遊んでおります{/face_ase2/} スーパーマリオブラザーズシリーズのキャラと、ドラクエシリーズのキャラを相手に「いたスト」をするのですが、マリオが...... more
Commented by しゅう at 2006-09-24 22:33 x
 TBありがとうございました。私からもTBさせてもらいました。
 ウルトラ兄弟だけでなく、オール・ウルトラマン物の映画もみてみたいですね。以前のダンス映画(ウルトラマン伝説)とかは、ちょっとね・・・
(^^)。
Commented by sakurai at 2006-09-25 08:26 x
TBありがとうございました。
欲を言えばキリがないのですが、それぞれ皆様思い入れがあり、いつまでも応援できるものがある日本人っていいですよね、などと感じてしまいました。
大人たちの評判はなかなか良く、またこういう郷愁くすぐるものを見たいですが、子供たちはどうなんでしょうね。
Commented by odin2099 at 2006-09-25 21:49
>しゅう様

ダンス映画はカンベンですねぇ。
・・・といいつつ、何回か観てるんですが(苦笑)。
ただ世界観が違うので、ああいう設定にでもしないと全員集合は難しいのかな、という気もします。
でもアニバーサリーとしては実現して欲しいものです。
今回のエンディングだけじゃ寂しすぎます。
Commented by odin2099 at 2006-09-25 22:05
>sakurai様

今回の素顔の4兄弟勢揃いは、そう何度も使えない奥の手という感じですね。
そうは言っても、皆が元気なうちにまたやって欲しいものですが。
ただ、子供たちはどう思うんでしょうね~。
彼らの「変身」を納得して見ているんでしょうか。
Commented by てれすどん2号 at 2006-09-26 01:39 x
いろいろのぞみたいのは同じですが、歴代俳優さんが総出演すること自体世界でウルトラだけなんですからね(笑)エンドロールで、80もマックスもお目見えしたってことで、僕の心はあふれんばかりに満たされました(笑)
Commented by berabo at 2006-09-27 00:23 x
おじゃまします。
あのCGIわたしは初体験だったので楽しめました。速すぎて目がついて行きませんでしたが。
マックスには登場してもらいたかったですね。
TBさせていただきました。
また、寄らせてください。
Commented by odin2099 at 2006-09-27 22:10
>長江様

他にあるとすれば「仮面ライダー」シリーズくらいですよね。
戦隊モノはちょっと違うし。
でも贅沢な望みではあると思いつつ、やはり望んでしまうんですよね。
来年、期待して良いのかなぁ。
Commented by odin2099 at 2006-09-27 22:15
>berabo様

どうぞ、宜しくお願い致します。

『マックス』で久々にM78星雲の設定を復活させ、人気怪獣再登場を実現させたのに、なぜ『メビウス』はまた仕切りなおしにしてしまったんでしょうね。
まぁ今回は6兄弟まででしたので、次があるとするならレオやアストラ、80、グレートやパワードらと一緒に出てきて欲しいですね。
その際はおとーさん、おかーさん、それにおじいちゃん(笑)も。

CGI、早すぎて勿体無かったです。
DVDが出たらスロー再生で楽しみたいと思います。
Commented by にら at 2006-10-04 17:33 x
デジタル合成で似たような声を再現できそうな気がするんですけどねぇ。
それが無理なら、こっそりクリカンに任せるとか。

題して「ウルトラ4兄弟VSモノマネ四天王」(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
Commented by odin2099 at 2006-10-05 22:53
>にら様

しっかりとオチのついたコメント、有難うございます♪
昔の音源の再利用(フィルムからの音録り)は、今の技術なら充分出来ると思いますが、他の台詞もあるから敢えてやらなかったのでしょうね。
というより、「ショワッ!」などの掛け声同様、ライブラリー音源が残ってるんじゃないかと思います。
今回、セブンの掛け声はライブラリーじゃなく、新しく森次さんがアテてるみたいですが。
Commented by はらやん at 2007-09-01 18:46 x
エクスカリバーさん、こんにちは。

僕もコドモの頃、夢中になってみていた口なので、オールドファンのターゲットですね。
映画観た時はレオは?80は?と思いましたが、その後のテレビシリーズでしっかり出てましたね。
真夏竜さん、長谷川初範さんも出演されたのは嬉しかったです。
あとは篠田三郎さんが出てくれればばっちりだったんですけどねー。
Commented by odin2099 at 2007-09-01 19:30
『メビウス』は現役視聴者よりも、やはりオールドファン向けの設定やシチュエーションが多いですね。
結果、オールドファンからの評価も高かったのですが、10年後20年後、現役だった視聴者がどんな反応を示してくれるのかも楽しみです。
彼らは満足したのかなぁ・・・。

1996年から毎年作られてきたウルトラシリーズの劇場用新作は、一度(『ULTRAMAN2』が製作中止になって)2005年で途切れたものの、去年はこの作品が作られたわけですが、今年はまた新作ナシですね。
来年はどうなるかわかりませんけれども、今度こそオール・ウルトラマン物にして、可能な限り縁の役者さんを集めて欲しいな、なんて思っています。
Commented by ピロEK at 2008-09-27 16:21 x
こちらにもおじゃまします。
私のブログでのウルトラマンの解説、ありがとうございました。なんか私はエースの認識が間違ってたみたいですね。
この映画で出演した過去のウルトラマンに当時は盛り上がった私ですが、本当に期待していたのはダンとゲンの邂逅。TVシリーズも含めてメビウスの中では実現しなかったのが残念です。
では、また来させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by odin2099 at 2008-09-27 21:54
ダンとゲンの再会、そんなシーンがあっても良かったですね。
ただ『メビウス』にゲンがゲストで出た際には、自分がダンから言われた台詞を、そのまんまミライ君に言っていたような・・・?

次回作があれば、今度こそ真夏竜さんにも映画に出て欲しいものです。
Commented by ピロEK at 2008-10-18 22:09 x
たびたびおじゃまします。
私のブログにコメントを随分前に頂いていたのに、反応が遅くなってしまい申し訳ありません。

TVシリーズの「メビウス」の中で好きだったエピソードは実は「レオ」と「80」登場の回。世代的にはこの映画に出てきた4兄弟(+タロウ)なんですけど、「レオ」と「80」の方が重厚な話だったし感動しました。
俳優さんの都合などもあって、思うように各ウルトラマンたちが絡むのは難しいのでしょうけど、ダンとゲンの再会なんてものを妄想だか期待だかさせられるのが我々世代の心情ってモンです。…そんな風に考え出すと、メビウスって歴史を上手く利用した面白い作品ですねぇ。「金八先生」とか「北の国から」なんかに通じるものを感じます。

では、また来させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by odin2099 at 2008-10-18 22:52
どうも有難うございました。
最終回直前のダンディ4登場の巻は、各人の持ち味がイマイチ活かされていませんでしたね。
まぁ自分は『帰マン』や『A』がリアルタイムなんですけど、北斗と南の再会だけはちょっとウルウルきましたね。
「優しさを失わないでくれ」の台詞も。

おおとりゲンと矢的猛(敢えてこう表現します)のゲストの回は、キャラクターを、そして作品そのものをきちんと踏まえたものになっていて感心しました。
その分、現役視聴者に受け入れられたかどうかが気にはなりますが・・・。
by odin2099 | 2006-09-24 10:24 |  映画感想<ア行> | Trackback(23) | Comments(16)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur