人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Viva!!!ショスタコーヴィチ』

今年は<モーツァルト・イヤー>だと世間では騒がれていますが、実はドミトリ・ショスタコーヴィチもめでたく生誕100年!
ということで今年は<ショスタコーヴィチ・イヤー>でもあるのです。
といってもCDショップの店頭に並ぶのはモーツァルト関連のCDばかり。ショスタコーヴィチ物はないのかぁ~?! と探していて、ようやく見つけたのがこの1枚です。う~ん、1枚だけかぁ・・・、寂しいぞ。

『Viva!!!ショスタコーヴィチ』_e0033570_2256285.jpg帯には何故か「シリアスで暗いばかりがショスタコーヴィチじゃない!! 笑えるほどポップでキュートなショスタコの姿がここに!」などと書かれてあったので、てっきりこれは現代的なアレンジを施されたクロスオーヴァー盤なのかいな、としばらくは購入を躊躇いたくらいだったのですが、実際にはメジャーどころを集めた真っ当なベスト盤でした。
演奏もリッカルド・シャイーがロイヤル・コンセルトヘボウ管を振ったものや、リッカルド・シャイーがフィラデルフィア管を振ったものや、リッカルド・シャイーが・・・はもう良いですか。他にもヴラディーミル・アシュケナージ指揮のロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団演奏のものや、ベルナルト・ハイティンク指揮、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団のものなど、それなりに知られた演奏が収録されています。

ただ、メジャーな作品を集めたはずのアルバムなのに、自分の知らない曲も幾つかありましたので、やっぱりショスタコってメジャーにはなりきれない存在なんでしょうか。とりあえず自分の不勉強は棚に挙げておくことにしておきますが。

 <収録曲>
  1.祝典序曲                           
  2.セカンド・ワルツ≪ジャズ組曲 第2番≫から    
  3.バレエ≪ボルト≫作品27~タンゴ
  4.映画≪馬あぶ≫作品97~ロマンス
  5.タヒチ・トロット(2人でお茶を)
  6.バレエ≪黄金時代≫作品22~ダンス
  7.バレエ≪黄金時代≫作品22~ポルカ
  8.モスクワを疾走(オペレッタ≪モスクワ・チェリョムーシカ≫作品105から)
  9.弦楽四重奏曲 第3番 作品73~第1楽章
  10・オラトリオ≪森の歌≫作品81~第7曲:讃歌
  11.交響曲 第7番 作品60≪レニングラード≫~第1楽章
  12.交響曲 第5番 作品47~第4楽章
by odin2099 | 2006-10-05 22:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur